五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

2017年9月まとめ

2017年10月01日 | ★まとめ
さて。
今月も慌ただしい1ヵ月でした。
とにかく、facebookではなく、ブログを書く事を再開したい。
どうしても、スマホのアプリからだと、投稿しにくい。
パソコンの前に座って、ブログを書きたいなぁと思うのであります。

《出来事》
●「ハッピーライフフェア」
山梨県庁主催のハッピーライフフェアがラザウォークで開催された。昨年は、イオンモールで開催されたイベントの2回目。昨年から改善点は多かったが、今年は少し改善。目的は「結婚や家族計画の気運を高めたい」ということ。もう少し検討が必要。次長から相談を受ける。婚活サポートの数値的報告などの相談。何らかのエビデンスが欲しいのだそう。

●骨格診断
骨格診断を受けてみた。婚活セミナーなどに使えないかと検討するため。持ち洋服の中でアレンジが出来る点もいいと感じた。次回のセミナーで骨格診断を取り入れたものを実施してみたいと思う。facebookでの洋服アレンジも好評。

●八ヶ岳観光圏小学生向け冊子制作
毎年作っている小学生向け意識啓発冊子。いままでのものだと少しマンネリ化してきているので、今年は大きく変更。学芸員さん、行政さん、デザイナーさん、そして事務局とで検討会。楽しくなりそう。

●短大シラバス検討委員会
前期の授業はおおむね好評。学生数が減る中、様々な工夫をする必要がある。この冬こそ、テキスト作りに取りかかりたい。そして、データをまとめて論文(レポート)も作成したい。この冬はやることが多そうだ。

●婚活de八ヶ岳推進委員会
事前説明会2回、(車山)、道志村役場、富士吉田市役所、(エルダー)、(F社)、富士見町役場があった。(かっこ内)は担当しなかったもの。4名体制になったことで、多くの要望に答えられるようになったが、由香子さんの事務が大変。私もHPが滞る。少しパソコン作業を定期的にしなくては。

●NEAL資格研修
今年も国際自然大学校鷲田さんにお手伝い頂き、学生向けのNEAL研修を実施することが出来た。男手があることで、焚き火の実習など取り入れてもらう事が出来てありがたい。

●ほくと先人室
初めて訪れたほくと先人室。学芸員澤谷さんに様々解説をして頂いた。心強い。こんなにも北杜には心強い先人がいたのかと思うと、誇らしく思える。一人一人、調べたいし、紹介をしたい。

●FM八ヶ岳
今月は、ペット日和のロングインタビューがあった。八ヶ岳動物病院の浜田先生。「先生おすすめの登山」のお話はリスナーさんにとって楽しそうなお話だった。秋の特別番組「八ヶ岳ミュージアム散歩」の収録で八ヶ岳自然ふれあいセンター本田さんと、やまねミュージアム柳川さんに来て頂いた。45分番組。通常のワニスタランチタイムは、ゲストに北杜市観光協会の桶本さんに来て頂いた。

●地域のお掃除2件
光村寺のお掃除と六社神社のお掃除があった。掃除徹底。もう少しやりたかったけれど、各1時間づつで終了。

●静岡県袋井市からの打合せ
袋井市と北杜市は姉妹都市。11月に来られるプログラムの打合せに来られた。三代校舎と少しのハイキングとひまわり市場。楽しくなりそう。

●認知症の勉強会
北杜市の現状などをお聞きしたが、その後「認知症は神様からのプレゼントだ」と横山あやちゃんが言っていたので、そちらの方が気になった。もう一度勉強会を開催したい。

●ツーリズムEXPOジャパン
八ヶ岳観光圏を含む13観光圏で恊働で行っている「アンディスカバード ジャパン」プロジェクト。ブース出展とシンポジウム開催をしていました。当日のMCを担当。おおむね好評で良かった。他のブース展示のデザインが気になった。参考になった。旅はいいね。お金を貯めて旅をしたい。

●県議会傍聴
きらきらウーマンの会で県議会の傍聴に出かける。参考になることたくさん。12月に発表会があるので、忘れないうちにまとめようと思う。

●大人のソトアソビ
今年もMCを担当させていただきました。今年は、開催時間も長くなりました。地域の方が喜ぶイベント。みなさん、お仕事が終わってから合流できるところがいいね。

《まとめ》
今月も慌ただしい1ヵ月だった。
北海道のまとめや、ボストンのまとめ、中国親子の受入れまとめなど、8月にできなかったことも、そのまま取り置き状態になっている。ひとつひとつ簡単でいいので、10月中にまとめておきたいと思う。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 書く勢いをつけよう。 | トップ | FM八ヶ岳/五味愛美の八ヶ岳ス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

★まとめ」カテゴリの最新記事