見出し画像

五味五感 BLOG

ワインセミナー(ドイツワインの会)

行って来ましたよー。
第2回ワインセミナー。今回はドイツワインでした。

うきうきです。
私はこのセミナー形式でお話を聞くのはとっても好き。
そうじゃなきゃ、酔っ払って忘れちゃうもの。

だからこの企画、とてもいいです。

で、今回はドイツワイン。
お話&体験も♪してきましたよん♪

今回の面白かった体験はこれ!
大きいお皿にいろんな前菜がいっぱい出てきたのです。
  ちょっと和風っぽい青菜
  ラタテューユのようなトマト煮
  美味しいフルーツトマト
  ハム&チーズ
  カナッペのような卵の少しこってりしたもの・・・・
などなど、いっぱい!!

おなかもすいていたのでバクバクと食べていたら、
ソムリエKさん:「ゆっくり食べてくださいね。そしてこのワインにはどの食事が合うか、ちゃんと確かめてください。」
私:「ひぇー、もうなくなっちゃったのもある!やば!」
と、今さらながら食事を一口食べてはワインを飲み、別の食事を口に運んでワインを飲み・・・・。
私:「ワインが甘いから酸味があるものの方が、両方が引き立つ」
Kさん:「そうなんですよ。ワインと食事の相性ってあるんです。例えばドイツワインとモズク酢とか合うんですよ。」
私たち:「えーっっ」
Kさん:「意外なものとあうことがあるのです。だから、ちゃんと自分の舌で確かめないとね」
私たち:「はーい」

何ていう話をしました。

ドイツの葡萄が育つ環境や自然のことをお聞きしました。
それぞれの地域の話をお聞きしました。格付けの話も。
そして、ドイツ文化のお話を聞きました。

  ビバ!ドイツワイン!
(ホント私、感化されやすいな。先月はビバ!ビオワイン!だったのに。)

写真はリースニング(葡萄の名前)の白ワイン。
モーゼル・ザール・ルヴァーで作られたもの。

本当に香りが素晴らしかった!
もう一度嗅ぎたい!
緯度の高い、寒い、切り立った渓谷の、土砂が砂礫で、霧がウァーって立ち込めるようなそんな場所で育ったリースニング。
気高い、リンとした、でも甘い、やさしいそんな感じ。色も緑がかかった透明な黄色い清らかな色。
表に見える表情からは分からない、いろんな背景を持っている懐の深いそんな印象をこのドイツワインに持ちました。私もこんな人になりたい。って本当に思いました。(やばっ、私、ホント影響されやすいなぁ。バカだなぁ。)

今夜はドイツワイン飲みたいなぁ。
誰か、一緒に飲んでくれないかなぁ。

愛美

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

愛美
あちゃちゃ♪
リースリングだ!
あっはっはー。

楽しかったですねぇ。
ドイツワインのストーリが見えて本当にたのしかったです♪
おかくいさんが一緒だったのでより一層楽しかったし♪
また一緒に行きましょうねー。
おかくい
ワインから広がる世界
一緒にワインセミナーに参加してきました。
愛ちゃん、あらためてお誘いいただいてありがとうね!
一杯のワインから広がる世界は面白かった~
一杯に込められたさまざまな思いやバックグラウンド、
一杯でふいによみがえってきた記憶…
人が手塩にかけて作ったものを頂くとき、
作り手の思いに感謝し、そこにあるたくさんのストーリーに
思いをはせたいものですね。
(愛ちゃん、リースニングじゃなくてリースリングだよん)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事