愛米家のひとりごと

目黒にある米屋「愛米家本舗(あいまいやほんぽ)」店主の日記です。

温泉と神輿と深川飯。

2012年08月12日 | その他
娘と孫を伊東に送りながら、伊豆高原で日帰り温泉に入湯してきました。
予定してなっかたので午後から予定通りに、富岡八幡宮に行きました。
奥州・平泉の神輿を見たかったのと深川飯を食べるので行っちゃった次第。

平泉の神輿は水をかけるので、どうしても東京のどこかで担ぎたかったそうです。
以前「深川まつり」に神輿を担ぎにきた平泉の方が、思う存分水をかけ、復興・復旧を願うには、
「深川まつり」に参加しなくっちゃてんで参加することが叶ったそうです。
50基を超える神輿の列に奥州・平泉の神輿が参加できたこと、担ぎ手達もびしょぬれで元気です。



神輿の列を見て、数年前に神輿を担いだ時をを思い出します。
早朝から担いで、途中休憩がなかとです、昼食時に休むだけ。
水道水から井戸水、そして放水車から温かいのから冷たい水が入り乱れてかけてくれるのです。
とにかく、江戸っ子の粋なのであります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿