合間の博物館旅日記

博物館を回りながら日本各地を旅をする過程の壮絶な日記。(2005.4-9月)
旅終了後は適当に随時更新の予定。

謎の小動物

2005-08-09 22:03:03 | Weblog
 6時過ぎに起きてテントを畳み、朝飯の仕度。安いので買ったバナナは早速傷んでいるため全部食べねばならなかった。
 川に沿って下る。近くに茨城県立自然博物館というのがあるのでネットで場所を確認する。すると猛烈に便意を催してきた。近くに民家はあるが店はない。やむなくティッシュペーパーを持って河原の草むらに直行。久々の野糞はやはり気持ちのいいものだが、今度はもっと余裕を持ってしようと思った。ぎりぎりセーフといった際どいタイミングだった。昨日のおにぎりのせいも少なからずあるだろう。

 自然博物館は720円。ガイドツアーでコンパニオンのお姉さんについて回る。なかなか面白くてよい博物館だった。南極の企画展をやっていた。館内の写真を例によってとりまくっていたのだが、一昨日充電したばかりの電池が早くも電池切れである。先が思いやられる。チキンカレーの昼食を館内のレストランで取る。屋外の施設は時間がないのでパス。
 川沿いに走るのはかなり遠回りになるので水戸方面を目指すことにする。伊奈町(茨城県)を通過。ここで道路を横断する不思議な小動物を目撃。体調は10センチくらいなのだが、ネズミよりもずっとスマートな体をしている。イタチみたいだがそれにしては小さい。一体何なんだろうか? あの素早さなら車には滅多にひかれないだろう。
 ちなみに車にひかれている動物はよく見かける。この日はスズメ、それに口から内臓を吐き出したカエルを見かけた。あと犬。歩道で真横になっているので死体かと思ったら寝ていただけだった。それにしても何で歩道で堂々と寝ていたのか?
 ラーメン屋でつけ麺を食う。天気予報では夜に雨が降るとか。今日どっかで泊まって明日大洗に着くつもりでいたが、雨の中寝るのも嫌なので思い切って今日のうちに大洗を目指す。フェリーの時刻は19時と24時なので、19時は無理でも後者なら大丈夫。問題は水戸まで50キロあるということ。大洗までは60キロくらい。この時点で15時なので夜間走行になる可能性が大だ。国道6号を北上する。
 この日は暑いので水分を多量に取った。(といっても真夏の暑さではなかったが) 1Lの飲料だけで3回も購入。その他にもあれこれ飲んだので4Lは確実に消費しているだろう。大洗まで頑張って走ったのが原因か。普段5~60キロしか走らないのにこの日は100キロは走ったのでは。おかげで左の足首が痛くなった。
 案の定、大洗まで10キロ以上あるところで真っ暗に。ライトを点け、ヘッドライトを頭にして走る。8時頃大洗のフェリーターミナルに到着。料金は2等寝台(これが一番安い)で、自転車こみで16800円。今はフェリーの待合所でこれを打っている。出発は23:59の予定。苫小牧には明日の19:45に到着する。ついて早々寝場所を探さねば。苫小牧の近くにはキャンプ場とかなかったよなあ。まあ何とかなるだろう。ああ、それにしても眠い。今日はよく走ったし。