「エイムの窓口」

なんやかんやで起業から10年超え!日々の業務掲載と日常の出来事を綴るブログ!

業界への影響

2020-05-01 10:41:16 | 仕事

春らしく 会社の周りでも

花が咲き始めてます♪

 

 

新型コロナウイルスによる影響で

不動産業界の不安も増し始めてます。。

 

 

自粛に伴い 飲食業界や低所得者世帯など

目に見えた危機に瀕している先の

支援に関する報道が多く。

 

 

どの業界も他人事ではなく。

 

不動産業界にも暗い影を落とし始めており。

 

 

テナントや居住用物件の入居者へ

賃料の支払い猶予の要請なども国交省より

届いてまして。。

 

1~2ヵ月など期間がわかる問題への

対応策であれば、何とかすることも可能ですが。

 

先が見えない状況で、簡単に猶予に応じれる

要請ではありません。

 

 

融資や助成金、給付金など様々な

支援策を講じて戴いてますが

全て一過性の対策に過ぎず。

 

事業資金として

10万円や100万円ではどうにもならず。

 

融資もいずれ返済する資金。

 

ギリギリで運営している会社や

個人事業主が大半ですが

元に戻っても

元より大きな需要とならなければ

支払いにも影響が出始めます。。

 

 

不動産業に話を戻しますが

自粛期間が長期化すれば

入居者から不動産オーナーまたは不動産会社へと

連鎖的に息詰まりが広まります。

 

 

しかし支援策を講じなければ

倒産や生活困窮者が増え

不動産賃貸物件は

空室だらけとなり

どの道不動産オーナーや不動産会社に

跳ね返ることになります。。

 

そしてその先には金融機関の破綻も

想定され・・・・

 

 

 

ここまで不況という危機に対して

その場しのぎを打ち続けてきた

しっぺ返しでしょう。

 

そのツケが現状の混乱かと思います。

 

 

自分の置かれている業界を例にしましたが

どの産業、業界でも起きうることです。。

 

 

国の経済全てを考える政治の方々は

その場しのぎは通用しない苦境に

立たされていると思います

 

 

それでも一般市民や

民間企業、個人事業者の現状が

分からないとすれば

大変なことになるでしょう。。

 

 

無力な我々は

今できることに取り組む。

 

 

弊社3足の草鞋会社!

 

 

起業後数か月でリーマンショック乗り越え

東日本大震災乗り越えてきた弊社!

 

 

次の草鞋考え 

克服できた暁には「ミラクルエイム」と

社名変更しますか

 

 

 

お向かいの病院から仕事が入りそうです♪

 

こんな近くでの工事案件!

 

 

まだまだ”ツキ”があるのかな

 

 

午後から打ち合わせ行って来ます

(直ぐ目の前ですが)笑

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジオラマ | トップ | 微妙な自粛明け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (道草亭ペンペン草)
2020-05-03 11:49:48
私の勤務先も観光をベースにした業界なので、旅行する人が減ると”風が吹くと桶屋が儲かる”的な連鎖で、我々も苦しくなります。
本当に困った事です。
返信する
Unknown (aim6411kh)
2020-05-03 12:26:31
コメントありがとうございます♪
そうでしたか・・・
時間が掛からなければ深刻でもないのですがね。。
あらゆる手を使って、先手先手で対応してますが、
長期戦では持たないと思い不安ですね(^^;
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事