「エイムの窓口」

なんやかんやで起業から10年超え!日々の業務掲載と日常の出来事を綴るブログ!

底ヂカラ

2009-01-11 11:29:07 | 社会

今日は、ブログにコメント下さる方の大半が女性である

私のブログで、情報提供をひとつ

 

 

写真の雑誌は、「仙台経済界」という仙台経済圏の情報誌。

 

今回のテーマが、《逆風を勝機に変える女性たちの底ヂカラ》です!

 

その中の記事を少しばかりご紹介しますね。

 

 

宮城県内の企業で役員職に就いている女性は、1万4092人

(H17年国勢調査)

男女比割合で、26.2%

年代別にみると50代~64歳が6727人。

35~49歳が3706人。

 

全国的な調査で、係長相当職以上(役員含む)に占める

女性の割合が多い産業ベスト3!

医療・福祉(37.9%)

教育・学習支援事業(17.5%)

飲食店・宿泊業(14.4%)

 

女性の割合が少ない産業ベスト3!

電気・ガス・熱供給・水道業(1.8%)

鉱業(2.5%)

建設業(3.5%)

だそうです。

 

女性の底ヂカラで、注目すべきところは、コミュニケーション力の高さ。

「褒めて伸ばす」というコーチングの特徴を上手に使いこなす

ために、女性が本来持っている『お互いを認め合う』という

資質は即効性が高いようです。

 

メンタルケアの重要性が叫ばれる現代ビジネス現場において、

女性の気遣い力を生かしたマネジメントの効用も、

女性幹部の増加を後押ししているようですね。

 

 

宮城県内では、女性が職場でさらに活躍できるように、

「女性の力を生かす企業認証制度」なるものが、

08年7月からスタートしているようです。

「知らなかった

女性の登用・配置・状況や仕事、家庭の両立支援など

条件を満たせば認証を受けられ、社会的評価や、人材確保、

採用の面で有利になるというものだそうです。

 

 

今まで勤めてきた企業で、女性の力に助けられた出来事、

数え切れない程ありますね。

結婚、出産等で、やむなく退社されて、会社も、その部署も

惜しい人材を失ったと感じました。

 

個人で商売とか、起業するのに、各行政で「創業融資制度」など、

低利で融資受けられる制度があります。

銀行だけではなく、より利用し易い融資を受けたりして、

女性の社会進出を、大いに歓迎したいものですね

 

ビジョンと、強い想いと、勇気があれば、得意な分野で、

常にアイデアをお持ちの皆さんなら、思い切って始めてもいけると思うのですが

 

(言うのは簡単ですよね

 

 

私も、ビジネスアイデア、ブログで紹介しますので、

「これはいける」とか、「ここを改善」とか、

意見交換しましょう

 

エイムブログ発、ニュービジネスで、皆様にもビックチャンスに

なれば、凄いですよね

 

それでは早速無い頭で、考えますねー

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには・・・ | トップ | レインボーウォーター開店! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性が (yu-ko)
2009-01-11 12:21:48
エイムさん、こんにちは♪
この頃仕事をしていても、女性にも働きやすい場所はあるものなんだと感じました。
実際前の場所も女性が多かったのもあるんですが、あまり遠慮なく意見を言いながら仕事が出来ましたし、今では状況は全く逆ですけど、意見も言えば聞いてくれるし、遠慮なく私にも意見をもらえるし。
女性が例え出産などで長期休暇をしても、ある程度落ち着いたらまた働きたいと思える場所である会社が増えるのはいいですね。
創業融資制度は私がもしひとり立ちするようになったらそいう制度があると助かる気がします。
まだまだ世間には冷たい療法なので、実際独立されて代理店なんかをされる方は融資を受けるのに苦労すると聞きますし。
私はまだそういう進路を決めてはいませんが、そういう部分のお話には興味はありますね~。
返信する
Unknown (miffy)
2009-01-11 12:31:11
私も修行したいんですが・・・
週休2日でのサービス業が無いのが
残念です。
子育てしながらやりたい仕事には
就けないのが現実で・・・
私の知り合いに子供を犠牲に働いて
がんばってる親も多いですけど
精神疾患にかかって
成人してみ引きこもってるみたいです。
何人か自殺された子供さんもいます!

私もバリバリ働いていた時息子の変化に
気づき退職しました。

小さい頃の愛情不足は避けたいと
思うと・・・ただ何となく仕事をする
方法しかなく
どんなに資格など持っていても実際
活躍できないのが現状です。

生活のためにがんばりたいけど
寂しい思いはさせたくない!
そんな理想ばかりでは生きていけませんが
今の現代子供でも精神病院へ通ってる
多さに本当びっくりします!

何が大事なのか?と考えると
やはり母親になった以上
母を優先してそして働く
でも、パートさえ私の住む町は
10件ほどしか求人がないんです。
とほほ~でしょ?

なので自分で何か?ぼちぼちと考えては
いますが・・・何かを始めるときは
入口が肝心ですけど・・・
今どうしたらいいのか?先へすすまない
状態なんです。

返信する
yu-koさんへ (エイム)
2009-01-11 12:43:07
速いコメント
ありがとうございます。

私も、オーラソーマのpinocoさんも
創業融資制度利用したんですよ!
審査はそれほど厳しくないのですが、
事業計画とか、創業計画書は、厳しく
チェックしますね。
ただ他の公的融資より、利率が低いのが、
大変助かります。

ここ最近では、無農薬食品と雑穀米を
売りにした和食店を来月開店される女性とも
知り合いました。
20年以上計画されて、いよいよ開業です!
女性の思いの強さと、行動力には、頭が
下がりますね

yu-koさんもじっくり戦略練って、いずれは
開業ですね♪
応援してますよー
返信する
miffyさんへ (エイム)
2009-01-11 12:54:19
これまた速いコメント
ありがとうございます。!
確かに子育ては重要ですよね!
わが家もずっーと共働きで、子育てしてました。
長男は1歳から保育所で

でも、一緒に居る時間をできるだけ充実させる
努力はしてましたかね。
それと、働く意味とか、働く姿を子供に出来るだけ
見せたり話したりしてました。

サラリーマン時代、休日に得意先への届け物や、
現場とか、誰も居ない事務所での事務処理に
子供連れて行ったりしましたよ。

子育ては絶対疎かにできませんからね
miffyさんの子育ては素晴らしいと、
ブログから伝わります
今はユニコーンくんを見守り、
これから先の計画を、じっくり考えても
良いと思いますよ
でもコメしましたが、
20年かけて夢を掴んだ知り合いも
できました!

でも雇用が無いというのは、深刻ですね。。
miffyさん対策考えたいですね・・・
やっぱり一度熊本行きますね
返信する
はいっ! (はるはる)
2009-01-11 18:32:45
かろうじて女子のはるはるで~す!
ビジネス提案、私も興味深々ですよ。
意見交換、参加したいですぅ。
あっ、エイムさん!
熊本行く時は教えて下さいね!
あたしも行く~。
miffyさん、待ってて~!
返信する
はるはるさんへ (エイム)
2009-01-11 20:11:59
コメントありがとうでーす!
熊本マジで行きますかー
それには会社軌道に乗せて、慰安旅行と
称して行けるようにしなくちゃ

ね、色んなビジネスチャンスあるようですよ
女性の力、凄いパワーですからね
負けてはおれんです
返信する
いつも遅いオネーです (オズ)
2009-01-13 01:31:19
最近では女性も高く評価されてるんですねー
建設業界から足を洗って、早くも30年近くになりますが、
あの時の女性に対する待遇は悲惨なものでした。
頑張っても腰掛としかみなされず、
結婚出産とそれでも歯を食いしばって、働きましたが
上司の嫌がらせに、ついにやめるハメになってしまいました。
でも、そんなこともあったから今の自分があることも事実ですね!!

働きながら子育てをするのは、大変なことでした。
幾度も夫とけんかしながら、
社会をうらんだりしながら、
それでも続けたことが、今の自分なのでしょうね。

良く、他人に言われます。
私はお店も有るし、旦那も働いてるし、
何も言うことないじゃないとね。
でも、ここまでの努力は並大抵なことでないのに、
そんな簡単に片付けないでと、
顔で笑って、心で怒ってます。

そんな時代をすごした私・・・
今ならもっと楽に出来たかは疑問ですがね!!
返信する
Unknown (毘沙倶楽部)
2009-01-13 11:34:39
エイムさんおはようございます。
雇用問題は本当深刻です。
不況だからこそふんばっていますが
私の住む町はほとんどが農家
でも後の方はほとんど働かず
破産するかたが最も多い市です。
人口に対して娯楽が多い町です。
きっと九州一?

私も会社にいて求人集めていた際
面接すらやってこない
現実に唖然としました。
熊本市内となれば仕事も多く
全然かわってきます。
共働きも本当いろんなことありますけど
充実した過ごし方が一番なんですね!
(^_-)-☆
返信する
オズさんへ (エイム)
2009-01-13 16:39:40
コメントありがとうございます。!
沢山苦労して、あとで報われるほうが、
幸せかな。。の気持ちで今苦労を
買って出ようと思います☆

これからの日本は、本当の能力が試されます
よね!
女性にしかできない能力が必要な
時代に入ってるような感じもしますよ

今日pinocoさんオープンしました
オズ姉さん行きますよ~
返信する
毘沙倶楽部さんへ (エイム)
2009-01-13 16:45:27
コメントありがとうございます。!
そうですか・・・
地方の雇用はやはり大変なんですね

仙台もまだ良い方で、近隣市町村の
冷え込みと過疎化は歯止めが利かない
ようですね。
一生懸命頑張ってご当地アイデア出して
いますが、どうも今一つうまくいかないようで。。

せめて充実した過ごし方、
したいですね
毘沙さんはやっぱり「プレートセット」
のお店、いけるんじゃないですかね
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事