監督・脚本・VFX 山崎貴
原作 西岸良平
出演 吉岡秀隆(茶川竜之介)堤真一(鈴木則文)
薬師丸ひろ子(鈴木トモエ)小雪(石崎ヒロミ)
堀北真希(六子)須賀健太(古行淳之介)
小清水一揮(一平)三浦友和(宅間先生)
神戸浩(郵便配達)木村祐一 ピエール滝
2005年、日本
あなたはミゼットを知っていますか?笑
>昭和33年の東京。
短気だが情の厚い則文が営む鈴木オート、鈴木家と駄菓子屋を営みながら一流作家を夢見る茶川(芥川ではない、笑)と、縁もゆかりもない赤の他人の少年、淳之介。
三丁目の、落語みたいに人情あふれる人々。
邦画で回顧趣味の映画なのかな、でも、評判いいなあと見るのを迷っていました。
私は映画選びには、お友達”にこさん””anyさん”のブログを道しるべにさせて貰ってます。
anyさんのブログに『三丁目の夕日』の感想がアップされたので、ソレ~ッとばかりに見てきました。
劇場内は子供から老夫婦まで。
しかも、観客はとっても楽しんで映画を見ている様子で、小声で絶妙な解説入り。笑
こりゃ、『ニューシネマパラダイス』だ。
最近の映画は複線張り巡らされていたりするから、肩が凝るほど真剣に見ないとダメだもんね。
私がほくほくと映画を見終えて館内を出れば、夜の回に、長だの列でびっくり。
邦画では珍しくないですか?
さて、本題の感想。
この映画、ただただ回顧趣味に浸るだけで終わってません。
原作は漫画、漫画も侮れないです。
もちろん、私は即座に昭和30年代にタイムスリップ。
映画は夢と不安ではちきれそうな集団就職の高校生たちが上野駅に着く(機関車で!)ところから始まります。
こんなふうだったんだろうなあ。
ミゼットが出てきた時点でもう胸キュン。笑
特撮、最近はVFX?なのだろうけど、上野駅構内のあの人ごみ!あの時代が持っていたであろう活気ある場面にゾワッときました。
忘れてたこの時代の風景や小道具に一々反応。笑
駄菓子屋のくじ、手書きの映画の看板、お得用マッチ箱、白黒のTV、力道山、瓶コーラ、スクーター、ダイヤル式黒電話、ペリカンの万年筆。あった、あった。
探検ごっこにフラフープ、ホッピング、扇風機に向かってア~なんて声出して遊んだ、遊んだ;
洗濯機の脱水はロールに挟んで、ペッタンコ式で、これは私の役目だった。あはは
母が語った戦時中の武勇伝を思い出す。
うちはさほど広い家でもないのに、いつも誰か同居人、仕事探しにきた地方の遠縁の人や取りあえず住居の定まらない知人たちがいた。
考えてみれば、のん気な親でした。
子供の私はこんなものかと、楽しかったけれど。
子供たちの顔がいつも汚れてるけど、外で遊ぶ男の子はみんなこうだったし。笑
あの○○○○○が序所に建設されるのも凄い光景。
俳優人はあのゴジラみたいな生一本、べらんめえの堤さんがいいなと思った。^^
戦争は終わったんだ!これからはビルヂィングだって立つんだ!
トンテンカン、トンテンカン、槌音高く、こういう大人たちが今の日本を築いたのね。
それに、あのいじらし過ぎる淳之介を演じた子役の少年。
子どもにはどんな名優も適わない。
追い払っても、追い払っても子犬みたいに・・
一平と、淳之介が遠出して途方にくれる場面に『泥の河』の信雄ときっちゃん二人を思い出した。
『泥の河』は戦後の日本の悲しい面が描かれてたけれどね。
今の時代だから、こういう映画が生まれたんだろうと思う。
元気を出そうよ。
映画の中の人物も、現実にすれ違う人々も、何だかいとおしくなった。
昭和30年代にこの世にいた世代の人たちだけでなく、若い人にも見て欲しい。
本当の豊かさって?
平和の意味をもう一度かみしめたい。
なあんて、映画はそんなにお堅くはありませんが。笑
私も娘に勧めます。
ここから結末に触れていますので、ご用心ご用心。
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六子が故郷を想い、夕日を眺める場面がいいね。
お国言葉を大切におし。
宅間先生はなぜ帰りはスクーターを押してるの?
淳之介、よくぞ帰ってきた。
縁もゆかりもない赤の他人どうしだって心は通うんだ。
目に見えない指輪は真心製です。
ヒロミはいつか、茶川文士と幸せになると思いたいね。
明日も夕日が綺麗だといいね。
明日もあさってもきっと綺麗よ。
50年先だって綺麗さ!!
似たもの同士だし
ところで、行ったわけね・・・・
書いてくれるのを首を長くして待ってた。
読みながらうんうんて・・・
あ・・・ラジオを"聞くち゛ 寛"・・・汗
これは映画生活で1位ですね。
他にも見たいものがいろいろあって、行けるかな?
消しゴムの評価が低いのは、
いろいろなグループが荒らしてるかららしいです。(怒)
SAYURIの前売券にカレンダーが付いてます。
結構大きくて、貼る場所があるかな?
色々なグループって?なんだろう。
この映画に反対意見があるのかしら?
にこさんは流石、美人映画は見逃さない?笑
クムジャさんはどうしよう。
『SAYURI』はどうも怖くて、(どうなることやら;)見られない。
原作はとてもよいらしいですよ。
にこさんの感想聞いてからにしよう。ずるい。
えっと、私は『イエスタディ、ワンスモア』の前売り買ったら、ポスター(大きい;)を貰いました。
誰かに見られると・・なので、壁には貼れない・・(アンディ人形は買ったくせに・・)ウフ
涙ながらに感想を書きました・・
淳之介が知り合いの子に似てて。
いえ、孫にではありませぬ。汗
ラヂオのぢ 寛・・ブラボー。
た様に座布団、二枚~~~■
ミゼットは数年前に発売された”Ⅱ”しかしらない僕ですが、それでも懐かしさを感じさせてくれる映像+ほのぼのと心あたたまるストーリーにすっかり感動させられました。
物質的には、今より貧しくても、登場人物一人一人の豊かな心根に、素直に心動かされました。
え~、僕の感想を参考にして頂いたとのことですが、あいりさんも気に入られたようで、何かホッとしてます。ちょっと面映いのですが…。
参考にして頂くのは光栄ですし、正直嬉しい気持ちもありますが、最近の僕の作品選び及び評価は趣味に走ってますので、ちょっと不安でもあります(笑)
あくまでも参考程度にしてくださいね(笑)
CGの使い方もよろしくて、自分も楽しめましたの。
CGも、篠田さんの『梟の城』の時は酷くて、どうしたものかと思ったけれども、作り手も実験の時期を終え、いよいよ使い方にセンスを問われる時代になりました。
大変だ汗
私、思ったんだけど、日本の古きよき時代(『泥の河』みたいに悲しい面もあるけれど)の光景は香港や中国、韓国の映画の中に見えたりするんですね。
それぞれの国もどんどん変わっていってるけどね。
特に、台湾の町並みにはとても郷愁を感じます。
ミゼット・・小さくても働き者で、あの時代の象徴みたいでした。笑
>物質的には、今より貧しくても、登場人物一人一人の豊かな心根に、素直に心動かされました。
み~んなそんなに裕福じゃなかったから(笑)不自由さは感じない。(笑)
なんだかんだと助け合いの精神はあったような気がします。
うちは広くもないのにいつも誰かが間借りしてて、そんなことも楽しく思い出しました♪
anyさん、心配しないで。
私はanyさんの5分の1くらいしか映画は見ないから、全部はお手本にできません。アハハ
安心して趣味に走ってください!!!^^
いらっしゃい!来てくれてうれしい。
そうそう、この映画は地味と言えば地味なんだけど、あのCGがとっても効果的に映画を盛り上げてたよね。
監督さんの経歴を見て、ほ~と思ったよ。
読んでないけど、原作・漫画がいいのでしょうね。
あの子役ちゃん、『おはよう』を思い出しました。
着ているセーターのせいかな。笑
ありがとう!
初めて読んだけど、結構好きですよこういうのって・・
以前、"家栽の人"というマンガに魅せられた事がありますが、それ以来かも・・