あいりのCinema cafe

只今gooブログにお引っ越し(工事中)

PTU (DVD)

2006-01-08 09:49:15 | 香港映画 (57)

Ptu

監督 製作:ジョニー・トー
脚本: パトリック・ヤウ アウ・キンイー
撮影:チェン・シウキョン
音楽:チュー・チーウィン
出演:サイモン・ヤム(ホー隊長)ラム・シュー(サァ刑事)
    ルビー・ウォン マギー・シュー
    レイモンド・ウォン エディ・コー
2003年、香港
第23回香港電影金像奨、最優秀監督賞、最優秀主演男優賞、最優秀助演男優賞、 受賞作

香港の裏道では足元のバナナの皮に気をつけよう!

PTUとはPolice Tactical Unitの略であり、いわゆる機動部隊(制服)を示しているという。
ここ数年の香港映画黒社会、及び警察もの映画には欠かせない感のあるラム・シュー(組織犯罪課のサァ刑事)のお出ましです。

このサァ刑事のおとぼけ具合もGOODで、冒頭、九龍の尖沙咀あたりをしきる大立者ボスのチンピラ息子連をねめつけるシーンにわくわく。
食事するのと同じくらい当たり前のようにアッサリ起こる殺人事件、(汗)いやおうなしに、イエ自分から?サァ刑事は事件に巻き込まれます。

この映画、最初から見る者をワクワクさせずにおかない魅力があります。
なんと言っても製作・監督はジョニー・トー!映画制作の職人、名人と言ってもいいんじゃないでしょうか。(たまに、はあ?な映画もありますが)

でも、この映画は私の住む街では劇場公開されなかった。
大傑作!なのにWhy?
韓国映画なら何でも上映の勢いなのに?!

ワクワクの内にお話はテンポよく進み、PTUの隊長、ホー役でサイモン・ヤムの登場!
上背があって男臭くて他を圧倒してます。
今回はトー監督お気に入りのラウ・チンワンは欠席ですか?

警官が死んだ?口を慎め、不謹慎だぞ。いわば”身内”だ。
腐りきった悪の世界と闘って警察がどこまで合法的であるのか?
憑かれたように容疑者に加えられる暴力、過剰防衛、馴染みの刑事の失策。
人間らしいからこそ、これらを必死でカバーしようとするホーのようなおとこがいるのでしょうか。

本当はあってはならないこと。問題提起です。難しいです。

九龍の二大勢力の片方の息子が殺された。
二人のボスは敵対、一触即発の緊張感に包まれ香港の夜は更けてゆく。
一般市民はどこに?大丈夫なんでしょうか?余計なお世話ですか。

結構、残虐だったり、アブノーマルな場面もあったり、
でも、これも物語の緊張感の盛り上げに役立って気にならないのが香港映画のこわいとこ。笑
私も香港映画となると人格が変わります;

サァ刑事、更にCID(犯罪捜査課・私服)の面々も加わって、ついでに4人の強盗団まで、いったいこの先何が起こるのか!?

所属課ごとの警察官同士のにらみ合い、けん制、見下し?が面白い。
映画中、紅二点の生意気な女性CIDが実戦では役立たずなのもリアルです。

一瞬、緊迫感を破る夜更けの霧のような雨が美しい。

ここから結末に触れています。
********************************************

マーは包丁で胸を貫通されて、まだ自分で病院に行こうとする。

人間って、そう簡単には死なない?リアル?それともコメディ?ですか。
笑っていいのか、怖がっていいのか分からない私でした。爆
あの男優の顔・・忘れられませんよ。

女性CIDがサァ刑事に謝るところと、助言通りにカッコまでつけて空砲を撃つところがまたリアル。
男たちも唖然。
こういう人って意地、プライドがあるんだろうなあ。

大親分は仲良く相撃ち。

バナナの皮は二度は踏んでみるものです!

独りで吹き出すサァ刑事、いい人です!

ホー隊長がいれば香港市民も安心です!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにも、コメントを。 (any)
2006-01-08 11:53:06
こちらにも、コメントを。
この作品、大阪でも上映されたのは1館のみ(ちなみに梅田や難波ではありません)で、レイトショーだけと何とも寂しい公開規模でした…。

バナナの皮で転倒という、今時コントでもやらないような描写のおかげで、僕は最初から最後までコメディ映画として観てしまいました(笑)
想像してたのと全然違ったんですが、それなりに楽しめました。
ジョニー・トーは本当に色々な作品を撮りますね。
今年は『ブレイキング・ニュース』と『イエスタディ・ワンス・モア』が公開されますので、今からすごく楽しみです。
返信する
>anyさん (あいり)
2006-01-08 15:34:30
>anyさん

『ブレイキング・ニュース』と『イエスタディ・ワンス・モア』は兵庫ではレイトショーです。
夜に女一人で劇場に行っても大丈夫な私ですが、あんまりと言えばあんまりな仕打ち;
でも、高槻まで行くことを思えば・・這ってでもいきます!笑

香港映画の作り手側はこうサービス精神が旺盛なんじゃないかと思います。笑
スマートよりはバナナの皮です!!!
日本では犬童監督の映画が(ヒミコ)似ている感じがします。
DVDに特典映像インタビューがついてましてトー監督が言ってました。
PTUの隊員は手を前に組んで歩くんだそうです。
カッコはよかったですよね!
次はまたもや残念単館シリーズ、ワンナイトインモンコックの感想を書きます。
 
『ブレイキング・ニュース』を楽しむために頑張って予習しています。笑
返信する
あいりさん、こんばんは。 (Hitomi)
2006-01-08 20:15:25
あいりさん、こんばんは。
この映画きっとサイモン・ヤムが主役なんだろうけどすかりラム・シューに食われてましたね(笑)
随所にジョニー・トー監督らしさがにじみ出てていいですね。

でも私は最後のオチはもうっちょっと一ひねりあってもいいかなぁと思います(もちろんギャグの方向です)

そういえば広島でも1日1回公演で数日しか上映してませんでしたので劇場まで足を運ぶことが出来なかったのが残念です。
返信する
>Hitomiさん (あいり)
2006-01-08 21:41:34
>Hitomiさん

PTUは劇場で見たかったですよね。
お隣の大阪まで行けませんでした。
ラム・シュは狂言回しなんですね。
最後にギャグをもうひとひねり?笑
う~ん、難しい・・
トー監督、構想に2年かかったらしいですよ。
ひとひねりにはあと半年はかかるかもです。^^



返信する
こんばんわ! (rabiovsky)
2006-01-08 23:18:19
こんばんわ!
この映画、広島でも一日1回の上映で一週間ぐらいしか上映されなかった
のではないでしょうかね。
ラム・シューはドリフってましたね!(笑)バナナの皮って・・・。
まあそこが魅力でもあるのですがね!
淡々と進む中(ゲームセンターのシーンは武の映画のようで好きです)
ラストのあのスローモーションでの銃撃戦にはやられましたね!
コメディとも本気ともとれるシーンを積み重ねるのがジョニー・トー
であり香港映画の技量と魅力だと思いますよ。
返信する
>ラビオさん (あいり)
2006-01-09 00:00:37
>ラビオさん

こちらにもコメントとTBをありがとうございます。
やっぱり見てるみんなも、バナナの皮でコケたんですね。
トー監督はバリバリカッコいい映画を撮ったつもり?なんでしょう・・か?
あの包丁事件も、なんとも言い難いくらいに素晴らしいです・・か?
か?ばかり・・苦笑
トー監督の意図とはうらはらにラム・シューの存在がドリフな映画に仕上がったのかも。汗
スローモーションの銃撃戦はやっぱり凄い!

そう言えば、あの間の取り方って・・
特にPTUの。
何かが起きるぞとワクワク感を持たせるためでしょうか。
夜の香港の街は何が起こっても不思議ではない!

あの札束持った4人が誰なのか気づくのに時間がかかりました。
トー監督の映画(特に最近の;)を見るには修行が足りません。
ごめんなさいです。
ラビオさんのブログ陣地はコメントの嵐!
なので、私は控えますです。
お疲れのところを申し訳ありません。感謝の嵐です。ペコ
返信する
たいへん遅まきながらあけましておめでとうござい... (サンタパパ)
2006-01-10 00:04:33
たいへん遅まきながらあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
チャウ・シンチーといい、ジョニー・トーといい香港の人はバナナの皮のギャグが好きなのでしょうか?(^^;まあ、ジョニー・トーの映画ってどこかで難解(理解不能)な(^^;ギャグが入ることが多いと私は思っています。
映像はジョニー・トーらしい美学に彩られていましたねえ。これで音楽のセンスがよければ言うことないのですけど。
返信する
>サンタパパさま (あいり)
2006-01-10 17:46:34
>サンタパパさま

今年もよろしくお願いいたします。
お正月にドキドキしながらDVDで見ました。
大きな声では言えないし『ミッション』のほうが質は高いのでしょうけど、実はこちらのほうが好きだったりします。汗
PTUの歩き方やCIDとの睨み合い!
最後はアッサリ勧善懲悪でお終い。?へ?
音楽はう~ん、あまり印象に残ってないのは邪魔ではなかったけど、ピンとこなかったんですね。
映像に凝って力尽きたのでしょうか?汗
ありがとうございました!
返信する
こんばんは。 (にこ)
2006-01-22 16:59:57
こんばんは。
バナナの皮がおもしろすぎ~。
黒澤明監督の『野良犬』も刑事が拳銃を失くす話なんですね。
『オオカミの誘惑』、もうちょっとお待ち下さい。
返信する
>にこさん (あいり)
2006-01-22 19:45:45
>にこさん
『PTU』ご覧になったのかな?
バナナの皮もですけど、胸に突き刺さった包丁は・・
どう見てもお馬鹿シーンですよね。
一人で大笑いしてしまいました。
ほ~、カン・ドンウォンはアクセス数までアップしますか。
哀愁がありますよね。確かに。
これから化けるかな?という感じですけど。
チャン・ツィイーにはスクリーンで会える訳ですね。
いいなあ、こちらは怪しいです。。トホホ

返信する

コメントを投稿