エール☆英語教室ブログ

エール英語教室ブログが2016年4月よりこちらに新しく移行します。
レッスンの様子や英語教育、子育て、などが中心です♪

夏休み・英語漬けツアー@ブリティッシュヒルズ

2018-09-07 08:44:11 | 英語教室
ブログを更新しないまま、あっという間に9月になってしまいました(汗)
が、エール英語教室の夏の様子をアップします!

毎年夏には「日頃学習している英語を使う」ことを目的としたイベントを行っており
ますが、今年は
*8/4〜8/5 福島県ブリティッシュヒルズ英語ツアー
*8/26 キッザニア東京 英語でお仕事体験

の二つを実施しました。

今回はそのうち、教室としては初めて行ったブリティッシュヒルズツアーレポートです。

鹿嶋市からは高速バスに乗って東京に行き、そこから東北新幹線に乗ること約1.5時間。
福島県新白河駅に到着。
駅から現地まではバスが迎えに来てくれました。


到着するとすぐに、英語でのオリエンテーションやパスポート審査、チェックインと続き、
そのマナーハウス内を英語で説明を受けながら見て回ります。

そして、最初のレッスンは、「英語でクッキング」。
材料を測ったり、こねたり、後片付けまで全て英語の指示で行い、イギリスを代表するお菓子、スコーンを作りました。


1人200グラムの小麦粉を使用したため、出来上がりは大きなスコーンが5つ!子供達は、その場で出来立てを食べたり、
夜におやつとして食べたりしてもまだお土産に持ち帰ることができました。

食事はハリーポッターの映画に出てくるようなダイニングでのビュッフェスタイル。

夏休み期間中でしたが、多くの中学校や高校の生徒さんたちが来ていてとっても賑やかでした。

レッスンがない時間も、アクティビティシートを持ってたくさんの外国人の講師たちに質問をしたり、
タックショップと呼ばれる購買部のようなお店でキャンディーを買ったりと色々な楽しみがありました。

1泊2日の短い期間でしたが、本当にイギリスに来たかのような雰囲気の敷地、建物の中で、日本語を全く話さない講師の方々に囲まれ、
子供たちは<なんとか英語を使って理解する、考えを伝える>ということに集中できたようです。


家を出るときは酷暑でしたが、ブリティッシュヒルズのある福島県はとても涼しく、朝晩はエアコンを使わずにいられるほど。
快適な環境のなかで素敵な体験をした2日間でした。


コメント   この記事についてブログを書く
« 英語インタラクティブフォー... | トップ | 2018年度第2回英検結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英語教室」カテゴリの最新記事