ブログあ・い・こ・と・ば

エフエム青森 毎週日曜日朝9時~放送「あいことば」の情報。
絵本の紹介・リトミックの様子・お誕生日の紹介など。

拝啓 お姑様④

2008-05-23 17:57:39 | 不良・母ちゃん話
朝の生放送を終え、気がついたら私…東京にいました。
ワープ、テレポーテーション、、、、んなわけ無いです

結婚生活にサヨナラする幼馴染と『さよならパーティー』をするために銀座の夜に
溶けました。その夜はその友達の新居に泊まりました。
1ルームアパート、学生のような気分でした。
幼馴染の彼女と真新しいまだシーツも敷いていないシングルベッドに2人で寝ました。


さてさて、私は『さよならパーティー』のためだけに東京へ行ったのではありません。
J(S)W C.C.Lemonホールでのデビュー20周年記念ライヴに居合わせるのが目的でした。
…すいません、またJ(S)Wで、またライヴで


20年前ココから始まったというJ(S)W。
20年の年を重ね、輝きもその反対もきっと知り、失ったものと手に入れたものを身にまとい、そして2008.5.21に見せてくれたライヴは今のあるがままの姿だったような気がします。
手作り感・アナログ感たっぷりの演出、圧倒的なステージ、格好良すぎないトーク、そしてやっぱり格好良すぎる4人
田舎者の私には渋谷という体温を感じない街の中で、故郷を感じるような安心感に包まれた空間だと感じました。
オープニングは映像からスタートしたのですが、その映像が既に泣ける…。
MCで泣いて、全部このままでの大合唱で泣いて、あ~ん顔おばけみたい
居合わせることが出来て本当に良かった。再結成してくれて本当にありがとう。
感謝の言葉が溢れて、涙と一緒に溢れて溢れてたまらなかったのです。


言葉で表現するのは難しい“胸のあたりのキュンとした塊"が、「さぁ明日からも!」「さぁもっと輝け!」って気持ちにさせてくれて、その反面「今日の日は新しい思い出」という寂しさをも引き出してしまう。
…わかるかな? ガンバロウとサヨウナラが混じった気持ちになって少し切なくて。

不良母・不良嫁・不良妻、今回は本当に不良だと実感しました
が…、将来子供達に伝えられることはたくさんあるような気がします
これっていい方に解釈しようとしているだけかもしれないけど。



幼馴染の彼女は去年11月青森での再結成ライブを観て、「私こうしていていいのかしら?」と思い立ったようです。
閉じなくなってしまった思い出の引き出しに、新たな自分をしまえるように彼女はこの春、動き出しました。

音楽と人生はリンクしています。
そして、音楽を生み出す人、音楽を届ける人に感謝しています

もちろん、私は家族と会社スタッフにも大感謝です

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね♪ (☆きら星☆)
2008-05-23 22:06:41
香織母ちゃん、人生を楽しんでるね♪
いいじゃない☆
女の人生は(なんか演歌みたい…)何も結婚して子供産んで、育てて、etc…だけじゃない。
ロボットじゃないんだから。

自分の好きなことやれる環境にあるなら、おおいに楽しんで結構だとオレは思うよ。
毎日マンネリじゃつまらないじゃん。
子育てから解放され、「さあ、」と思った頃にはもういい歳になってるからね。

近年、男女平等と叫ばれてはいるけれども、実際はまだまだ男社会、男優位。
景気もパッとせず、せちがらい世の中、「そんな呑気に遊んでる暇ないわよっ!あっ、パートの時間。あんた、いつまで見てんのよっ!プンプン…」という御婦人…、もとい、若奥様方。
まあまあ…
おさえておさえて…(;-_-+

そんな中だからこそ、もっと『あなた自身』の時間を楽しんでほしいのよ。
特に主婦は生活のどこかに“はけぐち”をつくっておかないとストレスになっちゃって、しまいにはウツに陥ったりするからはけぐちは絶対必要。
気分をリフレッシュすれば次への活力にもなるしね。

みんなも“不良母ちゃんになれ!”とは言いませんが、もっと自分の時間を楽しみながらいきましょう。

人生、長いようで結構短いよ!
もっと楽しまなきゃ!☆~

☆゜・:,。★゜・:,。☆゜・:,。★゜・:,。☆゜・:,。★゜・:,。☆゜・:,。(サービス)
返信する
ありがとう (境 香織)
2008-05-23 22:31:24
旦那の立場のきら☆さんから言われると嬉しいよ。
ほんと不良すぎてさ、わかってんだけどね、やめられないんだわ…。
返信する
お疲れ様でした (私もジムニー)
2008-05-23 22:43:14
ジュンスカまた行ってきたのですね。私にはあなたの熱意が伝わってきました。
☆きら星☆さんもおっしゃる通り、主婦だって自分のために好きな時間を過ごしてもいいと思います。

家族と職場の方々に恵まれてるんでしょうね、きっと。でも、そういういい関係をつくっているのは境さんなんです。幸せ者ですね。

それにしても、ジュンスカ行けてよかったですね。いつもライヴリポートありがとうございます。


☆きら星☆さん
なんですかあれ。☆いっぱいでキレイですね。感動しました~!!
返信する
ジムニーさ~ん・・・涙 (境 香織)
2008-05-23 23:10:47
ありがとう…涙
でも、本当に不良です。反省はしているのです。
その分、今、家のこと頑張っているつもりです。
お弁当だって、離乳食だって、楽しんで作るし、私幼稚園のPTA会長も引き受けることになりました。
来週から会合がちらほら始まります。
でも、嫌でやるわけではありません。
楽しみながらやれるように努力します。
仕事だって実はとても煮詰まっています。
私の思いとしては…煮詰まっています。
でも今ジュンスカが、音楽が支えの部分も大きいです。私をも、私の家族への思いをも支えてくれています。変ですけどね…。

旧渋谷公会堂に詰め掛けたファンはこれまで以上に同世代。主婦がたくさん居たような気がします。
主婦は誰もがあの日を支えに、日々頑張ってきたかもしれません。

中学時代には全てに自由がなかったけど、今は大人買い的に、今しかないと自身の持てる力を使って突っ走るのです。笑
許して!ジュンスカにお金は惜しまないでいたい。
お金には換えられないものがあると気づきました。

…馬鹿です。ただのファンです。でもただのファンでいられるミュージシャンはなかなかいないから。。
9月もきっと行く!

返信する
いい! (☆きら星☆)
2008-05-23 23:30:53
そういう境さんが大好き!
いっぱい楽しんで!
あなたが楽しいとウチらもうれしい♪(*^_^*)


ジムニーさん、センキュ!☆~
☆゜・:,。★゜・:,。☆゜・:,。★゜・:,。☆゜・:,。★゜・:,。☆゜・:,。★゜・:,。☆゜・:,。★゜・:,。☆゜・:,。★゜・:,。☆゜・:,。★゜・:,。☆゜・:,。★゜・:,。☆゜・:,。★゜・:,。(大サービス)

返信する
行ってらっしゃ~い (私もジムニー)
2008-05-23 23:33:06
9月!

またですか。さぁさ行ってらっしゃいよ。

不良母ちゃん大忙しだね。ジュンスカも行かなきゃならないし、PTA会長も務めなきゃならないし。

ジュンスカを励みに頑張ってね!陰ながら応援してますからね~。
返信する
おおぅ (私もジムニー)
2008-05-23 23:41:39
☆きら星☆さんたら、これまた大サービス、ありがとうございます。

私には何も芸が無いので、お返しできませんが…。

それにしても、境さん人生を楽しんでる!ってカンジ。イイコト、イイコト。
よかったね、ジュンスカ行けて。
返信する
ハイ(^O^)/ (フライング姉)
2008-05-23 23:55:22
私も、ぜーんぜんOK!!!だと思います。
うまく言葉が出てこないケド…
イイナ!!境さん。
返信する

コメントを投稿