ブログあ・い・こ・と・ば

エフエム青森 毎週日曜日朝9時~放送「あいことば」の情報。
絵本の紹介・リトミックの様子・お誕生日の紹介など。

2010年1月31日のあいことば

2010-01-29 16:24:41 | 絵本
あいことばでは、こんなプレゼントしています
プレゼントの紹介
今月も、図書カード1000円分を毎月3名の方に差し上げます
図書カード1000円分を毎月3名の方に差し上げます
図書カード1000円分を毎月3名の方に差し上げます
…しつこいですが1000円分あればお子さんに絵本を1冊買ってあげ
られますよ。ご応募お待ちしています。

郵便番号・住所・氏名を忘れずに、図書カード希望としてください。
番組へのご意見・ご感想・リクエストもあればうれしいです。
あて先は017-722-3000   aikotoba@afb.co.jp


おはなしきこう
ヘルメ・ハイネ作「ともだち」
あれもこれもみんな一緒そんな1冊です。


後半は金子みすず特集

金子みすずの詩を世に広めた矢崎節夫さんの講演会のお話です。
金子みすずはあなたがあっての私、という目線です。
代表的な「わたしと小鳥とすずと」という詩の最後に
「小鳥とすずとそれからわたし みんなちがって みんないい」とありますよね?
「小鳥と鈴と、それからわたし」この目線が相手を思いやる気持ちを表していると
矢崎さんは話していました。

子どもは未来にを繋ぐ存在、生まれてくるだけで100点満点
子どもは「宝物
「宝物」だよと言ってあげましょう!と矢崎さんのお話には心打たれました。


矢崎節夫 選 金子みすず童謡集「わたしと小鳥とすずと」是非手にとってください






最新の画像もっと見る

コメントを投稿