安全安心まちづくり研究会(NPO)

宗像・飯塚警察署・防犯協会から委嘱を受け、安全・安心まちづくりの為に福岡と長崎で活動している防犯設備士の石橋夫妻です。

声かけ事案(長崎県)

2009-12-26 01:23:39 | Weblog
12月6日(日)午前10時頃、西海市大瀬戸町の路上で、女子高校生が、白色のトラックに乗った男から「高校はどこにある?」、「3万円あげるけん」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30~40歳代位、浅黒で丸顔、頭に白っぽいタオルをかぶり、白っぽい長袖の丸首シャツを着ていました。【注意事項】危険を感じたら大声で助けを呼びすぐに110番通報しましょう。防犯ブザーを携行し有効に活用しましょう。


12月11日(金)午前8時頃、南島原市西有家町の路上を女子児童が一人で登校中、白いステーションワゴン車に乗った男から、「学校まで送って行こうか」と声をかけられ、左手をつかまれる事案が発生しました。男は、年齢40~60歳位、髪は薄く丸顔でした。【注意事項】危険を感じたら大声で助けを呼びすぐに110番通報しましょう。防犯ブザ-を携行し有効に活用しましょう。


12月18日(金)午後3時30分頃、平戸市田平町の路上で、男子児童が一人で下校中、白色の車に乗った男からお菓子を見せられ、「お菓子あげる」、「家まで送ってあげる」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢50~60歳位、中肉、面長で短髪という特徴でした。【注意事項】危険を感じたら大声で助けを呼びすぐ警察に110番通報しましょう。防犯ブザ-を携行し有効に活用しましょう。



以上、長崎県警安心メールキャッチくんより引用。



●声かけ事案から拉致監禁へと発展する危険性が有りますので十分な警戒が必要ですね。
●防犯ブザーを見えるように、また、直ぐに鳴らせる様に持つようにしましょう。
●◎知らない人に付いて行かない◎知らない人の車に乗らない◎大きな声で叫ぶ◎すぐ逃げる◎近くの大人に知らせる。「いかのおすし」を子どもさんに良く言い聞かせるようにしましょう。
●不審者を見掛けた方は警察に通報して下さい。



☆安全安心まちづくり研究会長崎支部より配信☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿