安全安心まちづくり研究会(NPO)

宗像・飯塚警察署・防犯協会から委嘱を受け、安全・安心まちづくりの為に福岡と長崎で活動している防犯設備士の石橋夫妻です。

赤十字防災ボランティア技術講習

2012-11-11 21:36:21 | Weblog
今日は日本赤十字社長崎県支部の二階講習室で防災ボランティア技術講習の講師を務めました。
防災ボランティア技術講習は3コースから成り立っています。(1)一次救命処置。(2)応急手当。(3)無線機、ロープワーク、車椅子、非常炊き出し。の3つです。
今回は(2)のコースで、止血、包帯、固定、吊り、搬送に付いて学習しました。
参加者は十名で遠路福岡からの参加者もおりました。
皆さん、元バス運転士で無線奉仕団員、看護師、ヘルパー、学生、看護助手、防災士、会社員など多種多様な仕事に就いていますが、災害時のボランティア活動に積極的に参加して役立ちたいと言う共通の思いを抱く方々です。
座学をとても熱心に聞き入り、実技練習も真摯に取り組み、活発な質問も出て活気のある有意義な講習会となりました。
来週の日曜日(18日)は稲佐山の中腹広場で10時から15時まで防災ボランティア総合演習が開催されます。今回は長崎県社会福祉協議会からも参加を募っています。百数十人規模のイベントになりそうです。私も救助隊長の役割で参加します!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿