安全安心まちづくり研究会(NPO)

宗像・飯塚警察署・防犯協会から委嘱を受け、安全・安心まちづくりの為に福岡と長崎で活動している防犯設備士の石橋夫妻です。

すごく多い声掛け事案

2006-07-12 17:17:39 | Weblog
 6月27日午後4時30分頃、長崎市滑石地区において、若い男が、下校中の男子児童に対し「飴を買ってやるからついて来い。」としつこく声をかけた事案が発生しました。男子児童は、誘いに応じず、その場から逃げて無事でした。【保護者の方へ】お子さんに知らない人から甘い言葉等で誘われても、ついていかないよう指導してください。

6月29日(木)午後1時30分頃、長崎市式見町の路上で、小学生女子児童が、男から「お母さんは?」と声をかけられ、つきまとわれる事案が発生しています。男の特徴は、年齢30歳代、身長180cm位、黒色スーツ着用でした。【保護者の方へ】このような事案は、誘拐・わいせつ事件に発展するおそれが十分考えられます。不審者を見かけた場合は、早期の通報をお願いします。

6月29日(木)午後3時頃、長崎市三川町の路上で、帰宅途中の女子児童らが、50歳代位の男から、「なんばしよっとや?」「どこ小(学校)や?」などとしつこく声を掛けられる事案が発生しています。児童らは付近の『子ども110番の家』に駆け込んで無事でした。【保護者の方へ】子どもさんへの注意喚起とともに通学路にある『子ども110番の家』の再確認をお願いします。

7月6日(木)午後3時20分頃、北松浦郡鹿町町のアパート階段で、下校途中の女子児童が、男から「ここにちょっと座って」などと声を掛けられる事案が発生しています。男の特徴は、年齢40歳位、メガネ使用、青と白色の格子半袖シャツ、緑色ズボン着用でした。【保護者の方へ】このような事案は、子どもに対する事件に発展するおそれがありますので注意するよう子どもさんに指導お願いします。

7月8日夕方、長崎市葉山地区のショッピングセンター内において、女子児童が60歳位の男から「ジュースがあるからおいで」と声をかけられた事案が発生しています。【保護者の方へ】ご家族で買い物中、ちょっと目を離した間に、こういった事案が発生しています。特に小さな子供は、目を離さないように注意してください。

以上、長崎県警安心メールキャッチ君より引用。
☆NCM☆長崎情報ケーブル9でも金曜日の長崎県警だよりのコーナーで紹介された「いかのおすし」・・・・○「いか」ない。
○「の」らない。
○「お」お声でさけぶ。
○「す」ぐにげる。
○「し」らせる。
http://kirakiland.web.infoseek.co.jp/page005.htmlより引用。このホームページには「いかのおすし」の歌も紹介されています。子供さんと一緒に覚えて防犯に役立てて下さい。
☆安全安心まちづくり研究会長崎支部より配信☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿