50歳からの海外移住生活

風とカモメの街に暮らして                               

久々の餃子パーティ

2019-07-25 10:50:44 | 料理

昨日は、忙しい一日になりました。
朝から、ボランティアの犬の散歩に行き、汗をかき、その後、お昼を食べてから、眠くてたまらなくなってしまい、海に泳ぎに行くことに。
冷たい海で泳いで、でも、海から上がった後、日射しが、暖かくて、気持ちよかった~!!
日本だと、日射しは、きつすぎて、すぐに日に焼けて、大変だろうけど、さすがに、こちらは、日本ほどの
日射しの、きつさではない。1時間、ビーチにいたくらいでは、そんなに日焼けをしないのが、嬉しい。

その後、ヘアカットに行ってきました。
この町に一人だけいる日本人のヘアスタイリスト、この方が、お引越しをされて、この町からいなくなるのです。この町に住んでる日本人は、皆、「ああ、これから、どこへ行けばいいんだろう?」と言ってました。

日本に帰った時、1年に1回のヘアカットでは、さすがに、困ります。
かと言って、イギリス人のヘアカットには、ちょっと、不安があります。
とら刈りにされたり、まっすぐに切られるだけなので、技術も何もあったものでは、ありません。

ヘアマニキュアは、日本に帰った時に持ち帰り、1か月に1回、自分で白髪を染めますが。
ヘアマニキュアは、郵送では、送れないので、日本に帰った時のみ持ち帰ります。

ヘアカットが終わった後は、町で、ビーチシューズの売ってる所を探して、やっと、ピアの下で売ってると聞いて、買ってきました。
UKのサイズ4では大きすぎました。
UKのサイズ3でも大きいくらいでしたが、それ以上、小さいのは売ってなかったので、これを買いました。
9ポンドです。以前は、近くのRANGEと言うお店で売ってたのですが、今年は売っていません。
それと、土産物屋で、安い帽子(Cap)を買いました。
海に入る時用です。日本から持ってきた帽子だと勿体ないので、安物の帽子を買いました。2ポンドです。

夕方は、友人のフランシスさんを招き、一緒に餃子を作りました。

前菜には、ナスとシシトウの鍋シギ、COOKPADで調べて。
LIDLに行くと、シシトウらしきPapperが売ってたので買ってきました。
お味は、シシトウそのものでした。ちょっぴりピり辛くて、味噌、おろし生姜、みりんで味付けして、
フランシスさんも大感激で、レシピを教えてあげました。
超簡単ですが、小さめのナスを見つけるのが難かしいこと、そして、シシトウが売ってるかどうか?



美味しかったです。昔、学生の頃、京都でアルバイトしていた時に、バイト先の奥さんが作ってくれたあの味、やっとあの味の秘密がわかりました。何十年ぶりにレシピを発見して、ハッピイな気分です。

前菜には、冷ややっこ、そして、ナスとシシトウの鍋シギ。この日は、とても、暑かったので。



そして、私の友人からの秘伝(春雨入り)の餃子!!
前菜だけで、お腹いっぱいになったので、残念ながら、あまり食べれらませんでした。(;^_^A



友達と一緒に料理をしながら、食べるのって最高に楽しいですね。

昔は、母や息子と一緒に餃子を作ったものです。母が我が家に来てくれた時などに。
あの時の素晴らしい思い出が忘れられません。

今日は、息子の携帯のラインメッセージを使って、孫から、「プレゼント、届いたよ~!有難う!」というメッセージが届いて幸せな気分になりました。
多分、お嫁さんが配慮して、孫にお礼のメッセージを書かせたのだと思います。
これだけで、ハッピイな気分になりました。







にほんブログ村
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 息子との決裂。心に決めなけ... | トップ | 楽しい散歩の予定が、とんで... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余計なお世話ですが (弥助)
2019-07-28 17:33:59
こんにちは。
エボ太郎と申します。
50歳も近くなり、海外移住を漠然と考えてあちこち調べている際、貴ブログに
ヒットしました。

丁度、来年GWにロンドンを15年振りに訪れる予定をしている事もあり、
非常にタイミングの良いものだと思いながら拝見させて頂きました。

色々と人間関係に問題を抱えており、海外移住でそうなったのか?
海外移住で穴埋めできなくて悪化したのか?
海外移住は全く関係ないのか?
よく分かりませんが、大変恐縮ですが、とにかくあまり楽しそうにお見受けできません。
ブログなんて子供・旅行・料理・趣味自慢など楽しさを伝えるツールと
思っていましたが、それとは違う感じを受けました。

私よりも長く生きている先輩に対して余計なお世話と思いますが、
色々あると思いますが、もっと人生楽しんで頂きたいと感じました。
エボ太郎さん、コメント有難うございます。 (白日夢)
2019-07-29 00:39:07
初めまして。
コメント有難うございます。
私のブログは、楽しいことばかりではないです。
ネガティブな事も結構、書いているのです。
ブログは、私の正直な気持ちを書いています。
私にとって、ストレス発散でもあります。
でも、友人など、私のブログを読んでくれて、共感してくれたり、または、アドバイスしてくれたり、楽しみにしてる、と応援してくれる人もいるので、本当に有り難いです。
日本に住んでいても、海外に住んでいても、良いこともあり、悪いこともあります。
家族のことで、悩むことも多いですが、読んで嫌な気持ちになる方には、パスしていただきたいと思っています。他の人には言えないことも、ブログは自分の日記だと思っていますから。
申し訳ございません (エボ太郎)
2019-07-29 20:24:23
こんばんは。

ご丁寧にコメント、有難うございます。
生意気な事を書いて申し訳ございません。
よく考えると、私もネガティブモードになることあります。

建前だけ語ったところで意味ないですし、
正直に書いているところに確かに意味がありますね。

「海外移住」のワードだけでヒットするのですから、ファンも相当いるとお見受けします。
これからの継続を期待しております。
※ご気分を害すようでしたら、前のコメント含めて削除頂いて結構です。
とんでもないです! (白日夢)
2019-07-30 01:50:56
エボ太郎さん

再度のコメント有難うございます。
気分を害するなんて、とんでもないです。
貴重なご意見有り難く受け止めています。

多分、嫌な気分になる人もいるのではないか、と思っただけです。
私のブログは、ネガティブな事も多いです。
でも、出来るだけ、ポジティブになりたいと思っています。
最初は自分だけの日記を書いていましたが、どうも、ネガティブになり過ぎるので、ブログを始めたところ、少し、ポジティブに考えられるようになりました。
応援して下さる方に感謝です。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事