50歳からの海外移住生活

風とカモメの街に暮らして                               

今日も雨でした。新しいジャンルのブログ作成しました。

2021-02-05 09:08:19 | 海外生活、コロナうぃするの影響、料理、仕事のこと

今日も雨でした。電話でのレッスンを一人、(スカイプではありません)
そして、銀行に行ったり、買いものに行ったり。
スーパーに行く時は、一番、気を付けないとと、緊張します。
何しろ、まだまだ感染が酷い状況です。

仕事が出来ないのと、何処にも行けないので、鬱憤がたまっています。
でも、普段はポジティブThinking の友人も、フラストレーションが限界に達しているようです。
私だけではないのですね。
何と言っても、誰にも会えない、ソーシャルライフが絶たれてしまうのは、本当につらいです。



昨日は、一年前のブログを読み直して、コロッケを作っていたことを思い出し、コロッケを作りました。60代のダメ女さんが作ってるのをみて、食べたくなりました。
しかし、ちょっと大きなコロッケで、揚げる時に、崩れかかりました。
次回からは、小さ目の揚げやすいコロッケを作りたいです。
お味の方は美味しかったです。



今夜は、マーボ豆腐にしました。
おやつは相変わらず、ホットケーキにハマっています。
バターとマヌカハニーをつけて、雨の日でも食べることだけが楽しみです。

新しくブログを作りました。
ピアノのブログです。
興味のある方は、是非、観てくださいね。

easypianoの日記、というタイトルです。
簡単なピアノのアレンジや曲の紹介を日本語と英語でしています。

https://easypiano.hatenablog.com/#edit


今日観たYoutube ねばねばチャンネル

感染し、味覚と臭覚がなくなってしまいました。。。 - YouTube

やはり、老人ホームとかで仕事するのは、リスクありますね?
最初に聞いた時は、子供からは、感染する確率が低いけど、老人からは感染する確率が高いと聞いたことあります。
それにしても、味覚がなくなるのは、キツイですね。この後遺症が長く続く人がいるようで、そうなると、最悪ですね。食べる楽しみがなくなるし、臭覚が全くなくなると言うのも怖いですね。

にほんブログ村





コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 収入ゼロに近いのに、歯科治... | トップ | 喧嘩は避けるようにしている... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carreau)
2021-02-05 14:48:40
ピアノのブログ、開設おめでとうございます (^-^)//""

覗かせていただきましたが、演奏も選曲もとても素敵ですね!

ブルグミュラー、懐かしいです。どの曲だったか、発表会で弾いたような…遠い昔すぎて忘れてしまいましたが(汗)…何十年かぶりに弾いてみたくなりました♪ と言っても今の私だと、もっとやさしい曲じゃないと指が動かなさそうですが (^-^;

はてなのIDを持ってなくてこちらへカキコさせていただきました。こちらのブログとともに、今後の更新を楽しみにしています!

(コロッケも麻婆豆腐も美味しそうです…!)
carreauさん、コメント有難うございます。 (白日夢)
2021-02-06 01:05:05
Hatenaの方のブログの名前は、変えさせてもらいました。まったく、別のジャンルのブログを作りたかったのです。ピアノの生徒も、こういう状況では、新しい生徒も、見込めないし、古くから来てくれていた生徒さんも、やはり、コロナの影響で、来ることが怖いと言う生徒さんもいます。Face to Faceのレッスンは、無理があるかなと思い始めてきました。何か新しいことを、と思い、最初の一歩に踏み出してみました。
気に入って頂いて嬉しいです。やり直しのピアノということで、昔ピアノをやっていた人が再び、興味を持ってくれて、始めてくれたらと思います。
ちなみに、お店は閉まってるけど、ピアノの売り上げは、とても伸びているそうです。家から出られないので、せめて家で何か出来ることと思う人が多くなったのでしょうか?
よければ、弾きたい曲のリクエストしてくださいね。Hatenaのブログの使い方は、まだよくわかりませんので、コメントの受付も、どうやっていいのか全く分からない状況です。
ただ、動画がUpされるので、いいなと思いました。
Unknown (carreau)
2021-02-06 17:40:38
厳しい状況下でも新しいことを始められてすごいなと思います。私もあまり考え込まず行動しないとな〜と…(^^ゞ

やり直しのピアノって、昔ピアノをやっていた人はみんな大なり小なり心の奥でずっと思い続けている願望のような気がします。私もまず楽器としてのピアノを用意しないといけないのでなかなか腰が重いのですが、ずっと諦めないでいます。売り上げ、伸びてるんですね。演奏の動画も需要が高まっているのではないでしょうか。

ところで…お言葉に甘えて、早速リクエストさせてもらってもいいでしょうか (*´∇`*)

難易度バラバラかと思うのですが、
・バッハ / メヌエット ト長調
・ドヴォルザーク / ユーモレスク(第7番)

あたりを……やさしすぎたらスミマセン。すぐでなくても、もちろん不採用でも全然構わないのでどうぞお気遣いなく…管理人様の納得のいく選曲をなさってください!

こちらのブログ経由ではなく、初めてGoogleやブログ検索で訪れた方のコメントを取りこぼしてはもったいないので、はてなブログのコメント設定は確認されたほうが良いかもしれないですね^^*

ピアノのほうでも沢山の方々とのつながりが広がっていくといいですね ((o(^-^)o))
carreauさん、再コメ有難うございます。 (白日夢)
2021-02-07 23:03:40
厳しい状況下、やる気をなくしてしまいますが。複数の友人からのアドバイスで、Youtubeも含め、ネガティブなニュースは、観ないようにする方が精神的に良いのではというアドバイスを頂きました。
これは、コロナになってから、毎日観てるので。殆どもう、Addictive(依存性)になってしまっています。
やはり、もっと自分自身のためになること、クリエイティブなことに専念しないと、と思いました。
本日、やっと、息子とのラインでの会話も、叶いました。鬱々と悩んでいたので、やはり、こういう時は、たった一人の息子と話しが出来て、心が軽くなった感じがします。
また、中学時代からの親友も私のことを支えてくれています。
ピアノのブログの構想は、ずっとありましたが、グダグダしていて、なかなかセットアップ出来ませんでした。
リクエスト、有難うございます。
>難易度バラバラかと思うのですが、
・バッハ / メヌエット ト長調
・ドヴォルザーク / ユーモレスク(第7番)<

メヌエット ト長調は、初級の生徒に必ず教えてる曲で、大好きな曲です。また生徒さん達も、この曲が好きな人が多いです。
ユーモレスクは、自分では、弾いたことありませんが、オリジナルはG♭Majorで、♭が6個もついてるので、移調した楽譜を探してみます。
メヌエットの方は、近々、Upさせていただきますので、楽しみにしていてくださいね。(^_-)-☆
ブログのコメント設定も、はてなのブログは、全く初心者なので、少しずつ、調べていくつもりしています。これからも、応援してくださいね!
carreauさん、はてなのコメントも出来るように設定しました。 (白日夢)
2021-02-08 01:17:47
ご意見くださって有難うございました。
「easypianoの日記」の方にも、コメント出来るように設定いたしました。
承認されるまで、非公開となりますが。
それから、リクエストくださった、Minuet in G も、早速、Upしました。
Unknown (carreau)
2021-02-08 16:50:38
ニュース、気になりますよね。私も、何せPCのホーム画面からしてYahoo!ニュースなので(笑)起きたらまずニュースを観てしまいます。テレビはフェイクが多いと思って、2年前くらいから狙った番組以外観なくなりました。ネットでも腹の立つ捏造とか提灯記事みたいなのはちらほらありますが…何が正しいかは分かる人にはわかっていて、いつか必ず白日の下に晒されるはず!!…と信じてスルーあるのみ^^#

心配してくれたり支えたりしてくれるご友人がいて何よりです。息子さんとも会話されたとのことで良かったですね! ピアノのブログも実現されて、いろいろと動いていますね♪

リクエストに早速お応えいただいたとのこと、感謝いたします \( ˆoˆ )/
コメント設定についてもご報告ありがとうございます!
曲については、はてなのほうにコメントさせていただきますね♪
carreauさん、再々コメ有難うございます。 (白日夢)
2021-02-08 17:41:18
複数の友人から、指摘されたこともあり、ニュースは、軽く流して観ることにします。
息子と話した時も、私が心配したって、世界が変わるわけじゃない、と言われ、何となく、心が軽くなった気がしました。夫とは、喧嘩になるけど、息子の話し方が穏やかだったので、ほっとしたのかもしれません。そして、一方的に強い口調で、否定されなかったから、救われたのかもしれません。ピアノのブログをUpすることにより、何か集中できることが出来て、救われています。

コメントを投稿

海外生活、コロナうぃするの影響、料理、仕事のこと」カテゴリの最新記事