50歳からの海外移住生活

風とカモメの街に暮らして                               

暗い日々は、料理などをして、明るく過ごそう。

2017-10-24 19:47:49 | 海外生活
このところ、嵐や、雨が続いてる。
日本でも台風が、やってきたリして大変なことになってるらしいけど。
私の実家は大丈夫かな?
明日、近所の人に電話して、様子を聞いてみないと。

うちの実家は、とても低い土地にあるので、もしかして、川が氾濫して、
浸水などの被害が出てるかもしれない。

かと言っても、今すぐ帰るわけには、行かないので、何かあっても、どうしようもない。

昨日は、久々に、スーパーTescoで、Yam Potatoが売ってたので、買って来て、早速、お好み焼きを
作った。



ヤムポテトは、日本の山芋よりも、硬い感じだけど、一応、山芋の代わりに使う。
新しいものでないと、山芋のあの、ねっとりとしたテキスチャーが、ないので、
買う時に気を付けないといけない。

キャベツは、以前は、Japanese Flat Cabbage 日本のキャベツが売ってたのだが、もう、
売ってないので、最近は、Pointed Cabbageを買ってる。

これは、柔らかいので、お好み焼きにも、千切りにしても、日本のキャベツと、
あまり、変わらない美味しさなのだ。

お好み焼きの具に、Morrisonというスーパーでイカを買ったのだけど、これが、買ってきて、臭いを嗅いだ途端、あまり新鮮な匂いでなかったが、一応、入れてみたが、やはり、不味かった。

やっぱり、イカは、海岸沿いの魚屋で買わないとだめだと後悔した。
3ポンド50ペンスしたのに、損しちゃった!
夫は、返品に行けと言ったけど、もう、開けてしまったし、少し遠いので、諦めた。

お好み焼きには、ベーコンを入れた。

夫は、イカが、ラバー(ゴム)みたいだと言って嫌うわけが分かったような気がした。
こんなイカを食べてたら、嫌いにもなるはずだ。
日本のイカは、新鮮で、焼いたら、いい香りがするもの。

今日は、友人夫妻を、ティータイムに招いて、サンドイッチを作った。
夫の焼いた手作りのパンに、缶詰のツナと、コーン、そして、赤パプリカを入れて、



これは、サラダとしても、安上りで、なかなかヘルシー。



最後は、これも、夫の作ったスコーンと、私の作った冷凍のフルーツから作ったジャム。



ティータイムにこれを食べたから、もうディナーは、あまり食べれないから、今夜は、残り野菜で、
ミネストローネ。

ダイエットは、少しずつであるけど、体重が、僅かに減って、夜食を食べないのが功を奏したのかな?

無理しないで、少しずつ、と思ってる。
アルコールは、やはり、太る原因になるそうなので、極力、少な目にしている。
コメント   この記事についてブログを書く
« イギリスの電車、Ticket Mchi... | トップ | 今日の夢に、パタデールテリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

海外生活」カテゴリの最新記事