50歳からの海外移住生活

風とカモメの街に暮らして                               

久々にコロッケを作りました。

2020-02-02 07:41:48 | ピアノを教える仕事のこと


先週の木曜日から、夫とは、険悪な状態でした。
一旦、こういう状況に陥ったら、同じ部屋にいて、空気を吸うのも息苦しくて、嫌になるくらいです。昨日も、殆ど口をききませんでした。
夫も、学校のストレス、そして、毎日続く、嫌な暗い雨ばかりの天気で気が滅入っていたようです。
しかし、今日は、珍しく朝から、素晴らしいお天気の日でした。
そのせいか、朝起きると、機嫌が治っていたようです。

朝はExamの生徒さんが二人来て、一人は、先週の土曜日、出来ないといって、泣き出した子です。
その女の子も今日は、すっかり頑張って練習した結果があり、何とかMock Test(模擬テスト)では、合格ラインに達し、とても嬉しそうでした。
私も、これで、やれやれ、とほっとした気分です。
しかし、まだまだ気が抜けません。
明日、来るExamの生徒さんは、Over Confidenceで、お休みも多くとり、グレードをスキップして一つ飛ばしたので、ますます、難しいと思われました。
しかし、失敗しても良いと本人の希望で、何とか、Examの申込をしました。
まだ、MockTestを出来る状態ではなかったのですが、何とか曲の方も少しは、良くなってきました。

昨日は、ほかの人のブログを見て、コロッケを作りたくなりました。
美味しいものを食べると、夫の機嫌も良くなるかと思ったからです。
案の定、かなり、機嫌がよくなったようです。
食べ物の力って、すごいものですね。
美味しいものを食べると、幸せホルモンが出るのでしょうね。
毎日、酷いお天気ですが、こういう時こそ、頑張って、美味しいものを作るように努力したいものです。



ちょっと面倒ですが、簡単です。 
牛ミンチは、Fat(脂身)5%のを買いました。



小麦粉、卵、パン粉をつけて、後は、揚げるだけ。



美味しく揚がりました。余分に作っておいて冷凍して作り置きしておいても便利です。



久々のコロッケ、美味しかったです!!



午後からは、久々にお天気になったので、わずかの時間をも無駄にしないように、ささっとランチを済ませて、大急ぎで、日が暮れる前に、ボランティアの犬の散歩に!!
久々に太陽の光を浴びて、久々に歩いて!
つくづく、歩くことが少なくなったことを残念に思いながら。
それもこれも、毎日、毎日続く雨嵐で外に出る気がしなかったこと。
家でやる仕事も多かったこと。
久しぶりに外に出て、わずかの時間でも太陽の光を浴びて、とても気分がよくなりました。
明日はまた、雨だそうです。
天気の日は、めったにないので忙しいです。
雨ばかり続いたので、散歩しても、靴が、泥だらけになります。

散歩から帰ると、コンサートにゲスト出演してもらう予定のピアニストの人が来てました。
どの曲を弾いてもらうか打ち合わせしました。
何だか、ちょっと本格的になってきました。
ロンドンから、泊りがけで、コンサートを見るために来てくれる知り合いの人もいます。
毎日、練習してますが、一番、最近、練習を始めた曲がちょっと難解です。







にほんブログ村

コメント   この記事についてブログを書く
« いつまで、ここで生活できる... | トップ | コンサート間近で大忙し。タ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノを教える仕事のこと」カテゴリの最新記事