50歳からの海外移住生活

風とカモメの街に暮らして                               

酷いバッシングの嵐!安田純平さんのニュースを聞いて。。。

2018-10-26 13:41:06 | 日記
Yahooニュースを毎日、チェックしている。
安田順平さんの解放のニュースには、驚いた。
イギリスでは、このようなニュースは、全く話題になっていない。
日本では、一面記事に載るようなニュースなのだけど。

ジャーナリストの後藤健司さんが、Isisに殺害されたのは、2015年2月のこと、この時のYouTubeでの映像は、ショッキングだった。そして、後藤さんが殺害された後、安田順平さんは、シリアに入国している。

危険を試みず、そして、3年半もの間、地獄のような監禁生活を強いられたという。

何でその時期に、無謀極まりない、と思うけど、無事に生還されるというニュースを聞いて、ほっと、胸をなでおろした。
相当なお金(3億円とか?)を、カタールという国が、安田さん解放のために支払ったというニュースを聞いた。
夫がいうには、カタールは、石油輸出国で、お金持ちの国のこと、3億円というお金は、微々たるものだという。それにしても、ニュースのコメント欄を見てみると、批判、バッシングで、溢れかえっている。

バッシングの内容は、我々の
の税金を使って、許せない!というものから、聞くに堪えられない(読むに堪えられない)暴言で、溢れかえっている。
確かに、この巨額な金額がテロリストの元に渡ってしまうのは、非常に残念な事だと思う。

また、こちらは、シリアや戦争のある国から逃れてきた難民の人々も多くいるので、平和な日本に住む日本人の感覚では、想像できないのかもしれない。

バッシングの内容は、安田さんの家族にも及んでいる。
最も苦しい思いをされてきた、ご家族の事を思うと、いたたまれない気持ちにさせられてしまう。
どうして、ご家族までもが、攻撃されなければいけないのか?

苦しい3年半という年月を耐え抜いた安田さんが、お母さんのおにぎりを、美味しそうに、味わいながら食べることが、どうしていけないことなのか?!
どうして、そんなことまで、批判されなければいけないことなのか?!

そして、奥さんが、暖かいお風呂に入って、暖かいお布団で寝かせてあげたいという言葉まで、どうして、批判されなければいけないのか!?

大勢で、寄ってたかってバッシングする内容のコメントに対しは、賛同するコメントばかりで、それに反対するコメントも見当たらず、日本で、はびこってるイジメと何ら変わりないような気がしてくる。

そう思うのは、私だけであろうか?

日本人ジャーナリストが、無事、生還されたことを、私は喜ばしいことだと思ってる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ドライマウスの方、必見! | トップ | 急に寒くなりました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事