風とカモメの街に暮らして

海外生活、20年、シニアの生活を綴っています。                   

HecticなWeek!車の買い替え / オリンピックの心配

2021-05-31 02:16:58 | 海外生活

今週は、本当に、忙しくて、ブログを書く暇もなかった。(-_-;)
いろんなことが、一度に押し寄せてきて、てんてこ舞いの日々が続いた。
木曜日は、久々にブライトンに行く用事があった。半年以上、電車に乗っていなかったが、この日はバスと電車を乗り継いで出かけた。
久々に、いろんな店を見た。活気があふれていて、人で溢れていた。



パブやレストランで、大声で喋り、笑う人々。マスクも殆どの人がしていなかった。
残念ながら、私の気に入っていたショップ(良い香りのするシャンプーやせっけんなど、売っていたお店)は、潰れてしまっていました。
イーストボーンのお気に入りのアクセサリー、小物のお店も潰れてしまって、がっかり。。(-_-;)
やはり、コロナで、あちこちのお店、レストランなどが、潰れてしまいました。😢

久々に見るブライトンのパビリオン。




帰りは、日本食料品を買って帰ったので、リュックが重くて非常に肩が凝った。
帰りの電車の本数は、減っていたので、駅で40分以上も待たないといけなかった。
この日は、帰ってきて、いろいろアクシデントもあり、くたびれ切ってしまって、いつもは、夜12時頃にベッドに行くのに、もう、頭痛も酷くて、8時半にシャワーを浴びて、ベッドに直行して、12時間も眠ってしまった。

先週の土曜日、ペニーを迎えに行って、散歩に行ったついでに、夫と共に、中古車センターに歩いて行った。
2008年に中古で買ってから13年も乗り続けてきた車を修理に修理を重ねてきたが、とうとう、Exhaust pipeを交換しなければいけないと言うことになって、車の買い替えをする決断をした。
Exhaust pipeを交換するのに350ポンド(52500円)かかるという。
ケチな夫は、なかなか、買い替えようとしなかったけど、さすがに、もう買い換える時期だと思った。
黒のフォードフォーカス、何と、走行距離は、15万1192マイル(24万1900キロ)良く乗ったものだ。夫は子供たちの所に行ったりするので、長距離を運転していた。





こんな車なのに、中古車センターでは、250ポンドで下取りしてくれた。(3万7千円くらい)
そして、翌日、聞くことがあって再度、中古車センターを訪れてみると、私たちのフォードフォーカスが、何と1198ポンド(17万9千円ほど)で売られていた。
私が日本から、こちらに引っ越してくるとき、息子にせがまれて共同で買ったHondaのインテグラが、走行距離も少なかったのに、たった5万円でしか買い取ってくれなかったことを思うと、驚きの値段だ。

新しく買ったのはNissan Note と言う車、こちらは、4500ポンド(67万円)ほどで購入、夫と私の折半で支払った。殆んどは夫が、仕事で使うのだけど、ガソリン代は夫が出している。私は、週末など近くに買い物に行く程度だ。
買ってきたその日、車好きの階下のジョージが、早速、私たちの車を丁寧に点検してくれて、小さな傷を発見した。とても小さな傷で見落としていた。まあ仕方ないか?この値段だし、走行距離も少ない車だし。
新しい型の車だから、Road Taxが、年間、フォードフォーカスの半額だ。
燃費もよさそう。新しい車だから、エコに出来てる。信号待ちなどで停車するときは、エンジンが止まったかと思うほど、静かだ。



夫はブラックを、私はシルバーの車が良かったんだけど、値段や車種や、オートマである条件の車を手頃な値段で見つけるには、あれこれ言ってられない。
保険や、ロードタックス、Breakdownの会社に登録など、いろんな手続きで、これも忙しかった。同時期、私の自転車のタイヤのパンクもあったり、生徒さんの試験の手続きなどもあり、忙しい事が重なった。

マカロニグラタン、久々に作った。簡単で美味しかった。



昨日は、久々に餃子を作った。そしてブライトンで買ってきた、しめ鯖。



今朝から夫はサマーセットの子供たちの所に行った。私はお留守番。生徒さんの試験も、もうすぐ迫っているので、またやらなければならない用事も山積みなので。

今日は、庭の雑草を刈り取った。マーガレットの咲いている場所だけ残して刈り取った。
夫がいると、なかなか出来ない。夫は、雑草を生やして伸ばすのが大好きなのだ。
私が雑草を刈り取ろうとすると怒るので。でも、あまりにも雑草が伸びすぎて気持ち悪かったので、夫が出かけると同時に芝刈り機を持ち出してきて刈り取った。これで少しはすっきり。



返ってきて雑草が刈り取られたのを見て怒るかな? 
でも、マーガレットを残してるから大丈夫でしょう?(;^_^A

最近は、夜9時でも、まだ明るいけど、キツネは、やってきます。



今、腹立たしいのは、IOCオリンピックと菅首相を始め日本政府の対応。
こんな状況でオリンピックして、またパンデミックになったら、どうするんだろう!?
私も日本に帰りたくても帰れないのに。多くの海外在住の日本人は帰れないのに。
IOCに対して何も言えないカス首相。情けない!すだれのような頭に、目がうつろで死んでる。こんな人が、日本の首相だなんて、本当に情けない。ぼそぼそと何を言ってるのかわからないし。

にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種2回目に行ってき... | トップ | 元の生活に戻りつつあるイギ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外生活」カテゴリの最新記事