50歳からの海外移住生活

風とカモメの街に暮らして                               

スマホで、知らぬ間に、詐欺に遭っていた!!(;゚Д゚)

2019-02-13 23:01:34 | 海外生活
私は、モトローラのスマホを使っている。
そして、テスコのPay as You go (使ったら使っただけ、差し引かれる)を使用している。
普段、テキストメッセージを送ったり、たまに電話する時は、ノキアのガラケー(ここに来たころから使ってるので、もう10年以上)を使っている。

スマホは、ラインやスカイプなどをする時、または、天気予報を見たりする時、そして、Googleのナビを使う時くらい。車に乗る時は、本当に、このナビ、役に立ってくれている。
このスマホのお陰で、夫が車を運転している時、夫が切れなくて済むので、やれやれ。
ナビがなかった時は、あれこれ、私が口出ししたら、激怒するので、大変だった。

そんなスマホ、私は、普段は、Wi-Fiを使える環境でしかスマホを使わない。
勿論、車で移動してる時は、テスコのPay as You go のクレジットから差し引かれることになるのだが。

10ポンド(1500円ほど)クレジットをトップアップしたら、大体、2~3か月は使える。
それなのに、この12月から、やけにクレジットが減るのが早い。どういうことだ!?

先週の土曜日、10ポンド、トップアップしたばかりなのに、もう残高は、6ポンドしかない。
わずか3日の間に、どうしてこんなに、少なくなったのか、夫に電話して聞いてもらった。

私は、未だに混み入った内容の電話は、夫に頼むことにしている。

私が会話しても、ちんぷんかんぷんになることが多かったり、相手の言ってることがわからないことが多いから。特にインド人や、スコットランドのアクセントだったりすると、聞き取れなくて、ストレスを感じるから。

そして、どうやら、私のスマホに訳のわからないテキストメッセージが送られてきていたことが判明。
そのテキストの送り主(犯人)は、私の所にテキストを送ることによって、1回あたり4ポンド(600円)も盗んでいたことが判明。12月から、わかってるだけでも3回、なので1800円も私のスマホから、勝手に盗んでいたことになる。

悔しい!!でも、これは、おかしいと、早い段階で、気付いてよかった。(~_~;)

また、夫が協力的に、すぐにテスコのカスタマーサービスに電話してくれて、スタッフが、この犯人の電話をブロックしてくれたとのことらしい。


私、このスマホで、テキストもしないし、電話もしないんだけど。
ガラケーの方は、しょっちゅう、テキストしたり、電話もするのに、一度も被害に遭ったことないのに。
これって、運が悪かったってことかしら?

しかし、こういう手口って、気づかないでいると、どんどん、お金を盗み取られてしまうってことだから、スマホを持っている皆さん、くれぐれもお気を付けください。
常にチェックをしてください!

スマホに関わる新しい手口の犯罪が、どんどん、出てきております。
そして、その手口は、益々、巧妙になってきて、これから、もっと年取ってきたら、今もスマホが使いこなせないのに、もっと犯罪に、まきこまれそう、と心配になります。


それから、キツネのゴンキチは、最後に姿を見せたのが3週間ほど前で、それから、パタリと来なくなりました。

夫が最後に見た時は、若いキツネと一緒に、まるで、自分のテリトリーを案内しているようだったと言ってました。
もしかしたら、ゴンキチは、死んでしまったのかもしれません。あれほど、元気そうだったのに。

ゴンキチにもう会えないと思うと、つらくて仕方ありません。
もう一度、ゴンキチの姿を見たいです。

にほんブログ村
コメント   この記事についてブログを書く
« 寒い日が続いていますが。 | トップ | 残念な結果(趣味のベリーダ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

海外生活」カテゴリの最新記事