50歳からの海外移住生活

風とカモメの街に暮らして                               

フィットネスクラブが、なくなってしまう。

2019-04-28 00:10:39 | 日本に帰国中
日本に帰国中に、時々、行ってたフィットネスクラブが、7月末で閉店することが、わかった。
久々に行った、このフィットネスクラブ、空いていて、設備も良く、新しいし、マシンもいろいろあって、清潔で気持ちの良いフィットネスクラブだった。

閉店することがわかったのは、たまたま、1年に1回、INBODYといって、体脂肪などを計ってもらう検査をした時、若い可愛らしいスタッフの女性から聞いた時だった。

「このクラブも7月で閉店になるのは、ご存じですよね?」と言われた時、思わず
「えええ?!」と叫んでしまった。
未だ開店して、そんなに年数もたっていない新しいきれいな、このフィットネスクラブが、そんなに簡単に閉店するなんて、信じられなかった。
駅前にあるし、便利だし、何よりも、混みあっていなくてリラックスできるのが、気に入っていたというのに。

残念で仕方ない。

イギリスでも、フィットネスクラブに行ってるが、安いけど、清潔とは、ほど遠い。
床は汚いし、ごみも落ちてる。ヨガマットなどは、持参していく。
インストラクターはいいのだけど、設備が、イマイチなのだ。それに、スタジオは、冬でも冷房が効いていて寒いこと、寒いこと!
勿論、もっと良いフィットネスクラブもあるけど、車でしか行けない場所なのだ。

私は、車を持っていない。夫が休みの時や、夜は車が、使えるけど、私が行くのは、たいてい午前中だから。
夜は、視力が悪いので、夜はできるだけ運転しないことにしている。
特にイギリスの街灯は、オレンジのライトなので、見えにくいのだ。
日本の街灯のように白だったら、もっと、くっきり見えるのだけど。

日本は、本当にどこに行っても清潔だ。
トイレも、きれいに掃除してあるし、気持ちがいい。
それに比べてイギリスのトイレは、ブツが、そのまま残っていることも多いし、流していない人も多い。トイレの便座は、おしっこが、こぼされていて汚れている。
日本みたいに、トイレの便座を消毒する消毒液も、備え付けていない。

そんなのにも慣れてきたけど、やはり、清潔な日本は、いいなあと思う。
日本滞在も、あとわずかだ。
残り少ない日々を友人と会ったり、少しのんびりして過ごしたいと思う。
今年は10連休のため、空港に送る荷物も早めに荷造りして送らないといけないので、気がせく。
?。


にほんブログ村








コメント   この記事についてブログを書く
« 一人旅で、沖縄に行ってきま... | トップ | 平成最後の日、久々に、母の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日本に帰国中」カテゴリの最新記事