50歳からの海外移住生活

風とカモメの街に暮らして                               

再びロックダウン!本当に鬱になりそう。。。(-_-;)

2020-11-01 06:38:48 | 海外生活 、コロナウィルスの影響

恐れていたことが起こった!!
またもや、今日のニュースで、ボリスジョンソンが発表した。
来週の木曜日からロックダウンになるそうなのだ。
12月2日まで、ロックダウンだそうだ。
イーストボーンは感染者が少ないから、ロックダウンする必要ないのに!

しかし、学校は休みにならないで、通常どおりなんだそうだ。
私の生徒さんは、来なくなる?!
そして、ABRSMの試験も、また今回も、キャンセルになる可能性がある。
2回もキャンセルなんて、とほほ。。。どうすればいいのだろう?!
ガックリ来てしまう。
せっかく戻って来た生徒さんも、また来れなくなってしまう。
しかも、フィットネスクラブも閉まるし、これから明るくなる季節ならいいけど、暗くて
雨嵐ばかりで、外に散歩も出来ないのに、運動も出来なくて、余計、鬱になりそうだ。
耳に入るニュースは嫌なニュースばかりだし。
お店もレストランもまた、閉まるのか。。

またスーパーには、長蛇の列ができるな。。
公衆トイレもまた閉まってしまうんだ。
ショッピングセンターも、何もかも。
春なら、明るいから、我慢できるけど、これから暗い冬にかけて、
それもこれも、若い人々が遅くまで、距離も取らずに酒を飲んだり騒いだりしてるから、感染者が増えてるそうだ。

いい加減、コロナと共存していかないと、仕方ないのでは?
経済も回らなくなってしまうだろう?
仕事なくなって、自殺する人も増えるのでは?
レストランも航空業界も、破綻してしまう。

いったいこんな世の中になるなんて、誰が予想した?!
日本に帰っていれば良かったと思うくらい。
2週間の東京のホテル隔離、我慢して、帰るべきか?
仕事も、もうないし、趣味の水彩画のクラスもないし、フィットネスも行けないし、散歩も行けないし、本当に踏んだり蹴ったりとは、このことだ。

GO TO キャンペーンなど繰り広げられてる日本が嘘みたい。
いいなあ~~!帰りたいな~~!
とにかくこの暗いイギリスの冬は、たくさんだ!!

にほんブログ村




コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 酷いお天気が続きます。メン... | トップ | 明日からロックダウン!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺんぺん)
2020-11-02 14:18:55
私は先月日本に一時帰国しました。
イギリスで感染者が増えてきて、主人が日本にいた方が安全だから行っておいでと言ってくれたので、さっさと飛行機に乗りました。
8割くらい席は埋まってましたよ。
海外からの入国規制も緩和されていますし、考えるより帰ってしまった方が簡単では?
2週間隔離、私は仕事の関係でウィークリーマンションを借りていますが、都内のホテルは格安の所が多いし買い物に出てもいいので楽でした。
2週間たてば公共交通機関にも乗れますし。

イギリスで鬱々としているよりよほど楽しいですよ!
日本はまるで別世界です。
いくらかかる? (あんちゃん)
2020-11-02 18:03:22
はじめまして!!!

将来の夢として、50~60代で海外移住をしたいと考えています。コロナが流行る前に年間で日本円でいくら位程度かかるのか教えていただきたいです!!
ぺんぺんさん、コメント有難うございます。 (白日夢)
2020-11-03 08:09:27
日本に一時帰国されたんですね?いいな~
席が、8割も埋まっていたんですね!(;'∀')
私は機内で、感染しないか、というの一番、心配ですが。
2週間、東京のホテルで隔離は、厳しいかな~?
買いものに行ってもいいんですか?
ホテルから外には、出られないと聞きましたが。
ホテルに缶詰めで、食事は、ドアの外に置いておいてくれる、とか聞きましたが。
また、携帯などで追跡調査をされて、どこにいるか、とういうのを、調べられると聞きましたが。
ラッキーだったら、ゆるゆる、アンラッキーだったら、厳しいのかしら?
あんちゃんさん、コメント有難うございます。 (白日夢)
2020-11-03 08:14:26
50~60代で海外移住ですね?
イギリスは、住居費が、かなり高いですよ!
北の方は、安いらしいですが、気候が厳しく、治安の良くない所も多いようです。
ロンドンは、便利ですが、とんでもなく高い家賃です。
家を買うとしても、毎年、家の価格が半端なく値上がりしてます。
ただし、食料品などには、税金がかからないので、スーパーなどで食品を買っても、日本に比べて、かなり割安な感じがします。
しかし、医療などのことを考えると、日本の方が安心なようなきがします。
夏は素晴らしいけど、冬は暗くて雨嵐ばかりで、気が滅入ります。
いくらくらいかかるかは、人によって、住む場所によって変わってきます。
Unknown (ぺんぺん)
2020-11-03 09:21:49
8月時点では白日夢さんのいうような状態だったと思いますが、今は全く違うんですよ。

現在は更に緩和されており、厚労省から食品や必需品を買うための最低限の外出はまったく問題ないと言われましたし、健康チェックも2週間目に電話が1本あっただけでした。機内は利用する航空会社にもよるでしょうが、4~5分で特殊フィルターで換気されていますのでイギリスの街中にいるよりずっと安全です。機内では食事以外はマスク着用でした。
ラッキーだったらゆるゆる、アンラッキーだったら…という感じではなく、本当に日本は別世界という感じです。

実際、入国後荷物受け取った後にはチェックも何もないので、自己隔離せずに消えてしまっている方も相当数いるだろうなという印象でした。
今月中にイギリスから子供たちも日本に避難する予定です。
犬を飼っているので、主人はイギリスに置き去りです。
ぺんぺんさん、再コメ有難うございます。 (白日夢)
2020-11-04 08:06:33
日本は、現在、緩和されてるんですね?!
良いニュースを聞きました。
私は、今、ピアノの生徒を教えてるのと、生徒さん達の試験が迫ってるので、今、日本に帰るわけにはいかないのです。
今の所、ABRSMの試験は、キャンセルや延期には、なっていません。
春の時は、生徒さんたちが試験を受ける土壇場になって、キャンセルになりました。
このまま、無事に試験を受けさせてあげたいです。
彼らにとっては、非常に重要な試験で、Grade5なので、これにパスしないと、それ以上の上のグレードは受けられないのです。
ワンちゃんがいたら、なかなか、日本に帰れないですね。
私も犬を飼いたいと思っていましたが、今は、犬を借りるだけ、そして、散歩のボランティアで、満足してます。
来年の春には、帰れるかしら?
日本は、これから紅葉が始まり、素晴らしい季節でしょうね?羨ましいな~~(;'∀')

コメントを投稿

海外生活 、コロナウィルスの影響」カテゴリの最新記事