50歳からの海外移住生活

風とカモメの街に暮らして                               

仕事できなくなったら、どうしよう?!

2021-03-07 20:03:58 | 海外生活 、コロナウィルスの影響

昨日は、とても寒かったけど、昨夜は、気温がマイナス2度以下に下がっていたのは、間違いないと思う。
昨日は、丘を散歩したけど、空気が冷たく、風も強かった。
歩いていたから、そんなに寒さは感じなかったけど。
途中、フィリピーナの元生徒さん(クリスティナ)と、そのお母さん、そして、彼女の新しいボーイフレンドと、丘のふもとで、ばったり、出会った。
彼女とクリスティナ(14歳)は、大慌てでマスクをして、私も大慌てでマスクをして、少しだけ会話をした。
クリスティナは、晴れて、昨年末、何とかABRSMのグレード試験5級に合格した。
そして、その後、すぐにロックダウンになって、生徒は誰も来れなくなった。
クリスティナは、もう、グレード5を取得したから、レッスンには、来ないかもしれないなと思っていたところ、やはり、昨日の短い会話で、来ないことが確定した。
それ以上の資格を取るには、まずセオリーの5級に合格してからでは取れない。
セオリーの5級は、私も何とか取得したけど、かなり頭の痛い試験だった。

しかし、久々にペニーと会って、スカイプのレッスンもなく、ゆったりとペニーと過ごす時間があった。



朝、ギルドレッジパークに連れて行って、犬連れの人々と挨拶を交わしたり、笑顔を交わしたり、寒かったけど、まったりした時間を過ごした。
犬を連れていると、人々がフレンドリーになり、会話したりできるので、それだけでも、気分が良いのだ。

夜寝る前、シャワー浴びて、簡単な体操をして、12時半頃、ベッドに入り、2時間ほど眠ったかと思うと、夜中の2時か2時半に咳き込んで起きてしまった。
鼻づまりがあり、口呼吸になってる。
手の痺れも相変わらず、私を悩ませる。夜中や朝方に手の痺れで、目が覚めてしまったり。

キシリメルト(Xylimelt)というトローチをアマゾンで注文して、毎晩、それを口に含んで寝ると、眠れるのに、昨夜は、喉がイガイガして、口が乾いて仕方なかった。
また、医者で処方されたグミのようなもの(Dry mouth relief pastilles) も、併用して使っている。



咳き込む音で、夫が眠れないというので、私に、咳止めの薬を飲むようにと、持ってきた。
それを飲んでも、暫く咳が止まらず、横になることが出来なかった。
先週の金曜日、ワクチンを打ったばかりだし、もしかして、陰謀論で言われてるように、ワクチンで、自分の免疫システムが低下したのか、ワクチンで、かえってコロナに感染したのか?
などと、いろいろ考えてると恐ろしくなってきた。
せっかく、来週から生徒さんが少しずつ、戻ってきてくれるのに、コロナに感染してたら、どうしようと思った。焦った。(;゚Д゚) 
仏壇(本当の仏壇ではないけど)の前に行き、祈った。

幸い、夫は教師なので、PCRのテストキットがあるので、今朝、早速、検査してみた。
鼻の中に綿棒みたいな検査キットを入れて検査するものだ。
入れて、10回ほどかき回す、同じように反対側の鼻の中も、10回ほどかき回す。



結果は、20分後に出る。ネガティブだった。咳も朝になると、収まっていた。
でも、鼻づまりがある。
もしかして、春になると出てくるアレルギー症状かも?

それから、今朝方、夢をみた。
サムというポーランド人の男の子、その昔、ずっと熱心にレッスンに来てくれた生徒さんが登場する夢。
どういうわけか、私の愛読してるブロガーさん(彼女もピアノをやってる)のお宅にいる。
そして、サムが、うちにレッスンに来なくなったのに、このブロガーさんの所に習いに来てるという夢だ。
私は、ちょっと、ショックだった。そして、ブロガーさんがピアノを教えてると言うことも知らなかった。(笑)今日、そのブロガーさんのブログを読んでると、本の整理をしてるという記事があった。
その中の本、捨てられずにいる本? 私のお気に入りの本があった。
村上春樹の「遠い太鼓」
なんか、繋がってるのかな~って、不思議な気持ちになってしまった。

昨日の朝は、また奇妙な夢をみた。滅多に夢に登場しない亡き父が登場。
父は、昔から、抜けてる。はっきり言って頭が悪い。
私も、そういう所、父に似たのかも? 
頭の悪いところは、絶対に父に似てるのだと思う。

夢の中で、私は2階の部屋にいる。
電話がかかってきたようだ。
父は、何やら、英語で話そうとしている。しどろもどろで、滅茶苦茶な英語だ。
私は、慌てて、階下に降り、電話を「貸して!」と言って、ひったくって、話す。
どうやら、フィットネスクラブからだ。
フィットネスクラブが再開するという電話だ。
でも?! ここはどこ? どうやって、行けばいいの? と悩んでしまう夢。

その昔、私はフィットネスクラブのダンスのクラスにハマっていた。
ジャズダンスにも、ハマっていたし、ヒップホップや、ストリートダンス系のダンスにも。
こちらでは、そういうクラスは、見つけることが出来なかった。
今は、ダンスどころか、フィットネスクラブ自体、閉鎖されてるので、自分でラジオ体操くらいしかしていない。
日本に帰ることが出来たら、出来たら、島村楽器で、スタインウェイのピアノをレンタルして弾きたいことと、また、日本のフィットネスクラスのダンスのクラスに参加したい!!
そして、友達と豆腐料理専門店の「梅の花」に行って食事をすること。 
叶うかな?これらの夢?

にほんブログ村



コメント   この記事についてブログを書く
« 買いたいものも、買えない生... | トップ | ワクチンの副反応、今度は、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外生活 、コロナウィルスの影響」カテゴリの最新記事