50歳からの海外移住生活

風とカモメの街に暮らして                               

ああ、春がやってきたんだ~(^^)/

2021-04-06 02:26:30 | 海外生活 、コロナウィルスの影響

いよいよ、来週の月曜日から、ノンエッセンシャルのお店が開く。パブ、レストランは、外の席のみオープンしてよい事になっている。気っと混むだろうなあ~
1月初めから食料品以外のお店が閉まって、不便を感じること、この上なし。
ヘアカットにも行きたいし、買いものにも行きたいし。
きっと、お店の前には、行列が出来るんだろうなあ~(;'∀')

昨年の3月からロックダウンになり、かなりのレストランや、パブが潰れた(閉店した)。
何と残念なこと、お気に入りだったタパスバーも、オリエンタルのバッフェも、潰れた。
夫が外食が嫌いなので、滅多に行かなかったけど。

4月12日からは、待ちに待ったフィットネスクラブも再開になるという。

海外へ旅行することは、一番早くても、5月17日からになるということだ。
橙(だいだい)色のリストの国から帰ってくる人には、5日間の隔離期間が、課せられる。
そして、赤色のリストの国から帰ってくる人には、政府の指定したホテルに隔離ということだ。
何日間、隔離なのかは、わからない。現在は、10日間の隔離で1800ポンド(27万円相当)は、自己負担だ。

イギリスの武漢ウィルス新規感染者、及び死者数は、 4月4日時点で、死者数10人 新規感染者数は、2千297人、日本では、4月4日の死者数12人、新規感染者数 2千522人、と、イギリスも、やっと日本並みになってきた。
フランスは、4月4日時点の死者数、185人、新規感染者数6万6千794人、イタリアは、4月4日の死者数 326人、新規感染者数は、1万8千17人、
やはり、イギリスは、ワクチン接種が、かなり広まってきてるから、感染者が減ってきてるのかな、と思わざるを得ない。
オーストラリアや、ニュージーランドは、死者数、感染者数ともに、ゼロに近い。
しかし、油断はできない。変異種が、また感染拡大に、つながるかもしれないから。

私は、やっと、生徒さんも戻ってきて、少し仕事が忙しくなってきて(と言っても、準備したりする作業の方が多いのだけど)有難いことだと感謝している。
精神的にも、落ち着いてきた気がする。
相変わらず、中国人ジャーナリストの鳴霧さんのYouTube の報道など毎日、チェックしているけど。
自分自身においては、少しずつ、笑うことが増えてきたように思う。
ピアノの他に日本語も教えることになった。
グレード5を取得した生徒さんが、今は、日本語を勉強したいと言って通ってきてくれてる。
彼が来ると楽しい。日本語は教えたことないので、レッスンの準備に時間がかかる。
でも、楽しい。他には、今教えてる生徒さん達が、若い生徒さんたちは、結構、日本のアニメ、スタジオジブリなどが好きなので、その生徒さん達に向けて、初心者用とか、中級レベル用にアレンジするのに時間が取られてしまう。
でも、好きなことなので、楽しい。
ただ、肩がこるので、体操することも忘れないようにしないといけない。

夫に教えてあげたYouTube 、たまたま、見つけたのだけど、これが、とっても面白い!!
夫は学校の生徒たちに見せたところ、すごく評判が良かったらしい。
英語の歌詞が日本語の別の意味の歌詞になっているところが、とても面白い!
こんなバンドがあるの、知らなかったなあ~~(;^_^A

MONKEY MAJIK × 岡崎体育 / 留学生 - YouTube


庭の水仙やチューリップも咲き、庭が明るくなってきた。









日本語を教えてる生徒さん、最近、冷たい海で泳ぐという。
家のすぐ裏が海岸だということだ。勿論、ウェットスーツなしで、泳ぐんだそうだ。
今年は、いろんな人が、知り合いの人も、真冬にこの冷たいイギリスの海で泳いだという。
健康に良いらしい。免疫力が高まるんだそうだ。
海岸を散歩していて、つい2、3日前も、海で泳いでる人を見つけた。
真冬でも泳いでる女の子たちもいた。
私なんて、とっても無理~~!! 夏でも冷たい海の水なのに!!
でも、夏は、少々冷たくても、海で泳ぐとリフレッシュできることに気づき、去年は、毎日のように海で泳いだものだ。

相変わらず、日本のお風呂とか温泉が懐かしいし、いつになったら帰れるのか、わからないけど、ようやく、春がやってきた。
ポジティブにならなければ。と言っても、すぐにネガティブな感情に支配されてしまうんだけどね。(-_-;)

にほんブログ村




コメント   この記事についてブログを書く
« 母の夢を見た朝は? | トップ | 迷子になった子羊の母親を見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外生活 、コロナウィルスの影響」カテゴリの最新記事