50歳からの海外移住生活

風とカモメの街に暮らして                               

犬の世話で寝不足気味。初めて茶碗蒸しを作った。

2019-03-14 11:14:54 | 海外生活
昨日も、大忙しの日だった。

Doctorに薬を出してもらう為に、予約に行き、時間が来て、Doctorの所に行ったり、(幸い、うちの家から
GPへは、歩いて3分の距離)
そして、犬の散歩、雨がやんだ束の間に、大急ぎで、お昼ご飯も、そこそこに出かける。
その合間に、ヨガのクラスにも、チャリを走らせた。

夫が戻ってきて、車が使えると、犬の家に行き、長めのリードと、コートを取ってくる。
銀行にも行かねばならないし、買い物もしないといけないし。

それでも、先日、Chinese Grocery で買った銀杏を使うため、昨夜は、茶わん蒸しに挑戦してみた。

茶碗蒸し用の陶器は、なかったけど、プリンを焼くための耐熱容器があったので、これで作ってみた。


1.出汁を作る(だしの素、醤油少々、みりん少々、塩も、ほんの少し)

2.好みの具材は、しいたけ、カニカマ、そして、銀杏をいれた。

3. 卵を溶いて、よく混ぜる。

4.具材を器に入れ、卵を流し込む。

5.鍋に5センチほど、水を張り、器にアルミホイルを被せ、強火で7分弱火で3分ほど、蒸す。

(茶わん蒸し容器が必要ない。蒸し器も必要ない)



超簡単!!美味しかったです!!




今日は、朝から、犬をシャンプーした。

実は、昨日の夜中、2時に起こされ、庭にトイレに連れて行ったが、その後、自分の寝床に入ろうとしないで、私たちの寝室のドアを開けて、ベッドの上で寝ようする。

何度、犬の寝床に連れて行っても、ドアをかきむしって入ってくる。
諦めて、犬をベッドに寝かせたけど、ごそごそするし、掻きむしるので、その音で、こちらまで痒くなる。
もしかして、ダニとかノミがいるのでは、と心配になる。
ただでも、アトピーなのに。。(;´Д`)

今日は、寝不足だ~~(~_~;)

シャンプーして、犬の目の下に、カチカチになって、取れなかった目やにが、やっと取れた!
やれやれ~!

今日は、リドルで買ってきたThin Pizzaベースで、ピザを焼いた。
これ、すごく安くて、薄い生地、トマトソースもついて、たっぷり4人分(2人×2回分)!



トマトソースの上に、チーズを載せて、お好みの具をのせて焼く。



美味しかった~~


にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 大変なことになってしまいま... | トップ | ペニーの飼い主さんが退院し... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

海外生活」カテゴリの最新記事