50歳からの海外移住生活

風とカモメの街に暮らして                               

水曜日から再び、ロックダウン!😢

2021-01-05 05:40:39 | 海外生活 コロナウィルスの影響

新年が始まったばかりというのに、早速、悪いニュースが入ってきた。
また水曜日(あさって)から、National Lock Down になるという。
新しく来る生徒さんからも、明日のレッスンのキャンセルのテキストが入ってきた。
また、これで生徒さん、一人も来なくなるんだな、と思うと、やるせない。
気候は悪いし、外にも出られない、フィットネスクラブもお店も全て閉まったまま、
散歩も出来ない気候だし、毎日、雨で、ジョギングも無理だし、本当に落ち込む。
今回のロックダウンは、最低でも2月のハーフターム(多分2月末くらいまで)まで続くようだ。
Tier4だとまだ、Educationは、続けても良いということだったが、学校も閉鎖するようだ。

しかし、夫は、今まで通り、週3日、勤務がある。エッセンシャルワーカーの人々の子供たちが
学校に来るからだ。
今日から夫は、学校に行ったけど、今日はミーティングの予定で、生徒は来なかったそうだ。
そして、学校では、先生方が皆、PCR検査を受けさせられたようだ。

夫は、幸い、Negativeだったけど、英語クラスのHead of departmentの先生が、Positiveだったようだ。その人は、無症状だったようだ。
身近で、そのようなコロナの患者がいるんだなと思った。

一年で一番、暗い時期に、暗いニュース、何処にも行けないことの息苦しさ、家にいるしかないことの、つらさ、人に会えない、仕事できない、何か明るい出来事ないかな?
明るい未来の見通しつかないかな?
3月末に、日本に帰ることも難しくなってきた。
やっぱり無理だろうな、こんな感じでは。
日本の友達にラインで電話した。

やはり。未だに中国や11か国からは、PCR検査など無審査でビジネスの人々の入国が許可されてるらしい。中国みたいな隠蔽する国からもね。
今、北京では、また武漢肺炎が感染拡大してるというニュースを聞いたけど、日本の政府は、どうなってるんだ?! こういう国から、どんどんPCR検査なしで入国させるなんて!

イギリスの1月3日のコロナの死亡者、454人
             新規感染者数 5万4千990人
コロナに罹って死ぬ人は、1%以下ということだけど。

かなりの人が無症状なんだろうな?と思う。

これで、経済が破綻して、露頭に迷う人が増えるってどうなんだろう?
誰でも、かれでもFurlough(政府からの休暇金)のお金、給料の80%がもらえるわけではないのだ。仕事をクビになったら、Furloughのお金ももらえない。
他の人が、どんな状況なのか、私には、わからないけど、明らかにホームレスが、増えるような気がする。

にほんブログ村



コメント (2)