50歳からの海外移住生活

風とカモメの街に暮らして                               

今日も嵐の一日、外に出られませんでした。

2021-01-21 01:51:15 | 海外生活、 アメリカ大統領選挙

日本にいる友人とラインでチャットしたり、Youtubeを観たり、自分のYoutubeを(生徒さんのために)Uploadしたりする一日でした。
日本にいる友人とは、こういう話題が話せます。
でも、皆、不安を感じているようです。
どうなるんだろう?
この世界は?
赤く染まるのか?
それとも何事か、起きるのか?

今日は、比較的、まともな報道のSky News を観ました。

虎さん批判をするでもなく、Bさん批判をするでもなく、中立した態度の報道のような気がしました。SkyNewsは、Foxニュース系統だそうです。
良かったらコピペして観てみて下さい。
私も、わからない単語がいくつかありましたが、比較的、わかりやすい英語なので、英語の苦手な、私でも理解できました。

こういう単語がわからなかったので調べました。

Shed 涙を流す
inauguration  就任
inauguration ceremony 就任式
salute  敬意を表する
cite  引き合いに出す
logistical  事業遂行
claim  主張する

'We will be back': Trump leaves White House after four years as president (msn.com)

'It's a new day in America': Joe Biden prepares to be sworn in as 46th US president (msn.com)

Trump vows return in final speech (msn.com)

最後の虎さんのスピーチ、See you Soon!と言ってますね。

にほんブログ村



コメント

政治の話は、タブーですね?

2020-11-06 06:17:07 | 海外生活、 アメリカ大統領選挙

アメリカ選挙、バイデンが勝ちそうですね。
こんな話したくないけど、郵便投票による不正投票もあったそうです。悔しい~~(-_-;)
夫は、トランプが嫌いなので、この話はタブーです。

私は、トランプが勝たないと、日本が、中国共産党の支配下になりそうで、恐ろしいです。
そんなこんなで、今日は、また暗い気分になりました。
尖閣諸島も、中国の支配下になる可能性あるし、台湾、沖縄も侵略されるかもしれません。
アメリカのサポートなしに、日本の自衛隊だけでは、到底、中国と戦えません。

夫と、こういう政治に関わる話は、タブーです。
お互い、嫌な気持ちになるので、話さない、話題にしないのが一番です。
4年前、夫はトランプが大統領になった時、フェイスブックを通じて、幼い時からの親友と、大喧嘩になり、それ以来、あまり和解できていません。
その親友からは、クリスマスカードが来たりしますが、何とも不吉な感じのカードであったり。
夫は、「やつは、冗談でやってるんだ!」と言いますが、私は、あまりにも、不吉過ぎて、嫌な気持ちになるので、そのカードは、捨てました。

今日みたブログ
「アメリカ大統領選の結果で日本はどうなるのか、気になりますよね!トランプさんが苦戦しているし言うし 」
母と娘のものがたり
https://yucradlesong.blog.fc2.com/blog-entry-1406.html

この方のブログは、とてもわかりやすく、説明してくださっていて、とても参考になります。

今、このアメリカ選挙で、アメリカ国民が真っ二つにアメリカが分断されてるんだそうですね。
一番、喜んでるのは中国共産党でしょう。
意外にも、アメリカ在住の中国人の人々はトランプを支援してる人の方が多いそうです。

本日から、ナショナルロックダウン、イギリス全土で、ロックダウンが始まりました。
12月2日まで、続くそうです。
イーストボーンは、全国でも感染率が最も低い地域なのですが、それでも、私の大人の生徒さんから、今日、テキストメッセージが届きました。
「息子がコロナに感染したから、私も2週間、外に出られないのよ」とのこと。

昨日のイギリスの感染者数 25,177人、死亡者数 492人、やはり多いですね。
何となく、わかるような気がします。
夜、パブでは、若い人たちは、マスクもしないで、お酒を飲んで、大声で騒いでるから。
イーストボーンは、まだシニアが多いから、感染が広がらないけど、若い人々が感染を広げてるらしいですね。どの国も同じです。
ちなみに、イーストボーンでのコロナの死亡者は、この1週間で1人、感染者数は、この1週間で95人だそうです。少ないですが、日本と比べたら、各段に多いですね。
ヨーロッパは、どこも似たり寄ったりの数字です。ドイツだけが比較的、低い数字みたいですね。

にほんブログ村



コメント