50歳からの海外移住生活

風とカモメの街に暮らして                               

ドライマウスの方、必見!

2018-10-20 23:58:08 | 健康、ヘルスに関すること
年を取ると、あちこち悪い所が出てくるものです。
私は、目下、目のまわりのアトピーと、足底筋膜炎(左足)に悩まされています。

そして、2、3年くらいドライマウスに悩まされていましたが、何と、最近、これに効くものを、GPに
処方してもらいました。

私は、この何年間か、ドライマウス、ドライアイ、そして皮膚の乾燥に悩まされ続けてきました。

目の方は、処方された目薬で良くなってきたのですが、ドライマウスが酷くて、喉の渇きで、夜中に何度も目が覚めて、水を飲むのですが、それでも渇きが治まらなくて、痛くて痛くて仕方なかったのです。

今までは、人口唾液(スプレー式)を処方されていました。
日本の医者でも同じものを処方されていました。
でも、これも効かないのです。水も人口唾液も全く効かなくて、朝は、いつも、喉の渇きと痛みで目が覚める状態でした。

鼻も詰まりやすいので、夜中に口呼吸しているのに違いません。
マスクをしてみたり、マウステープを貼ってみたり、ありとあらゆることを試しました。

もう、このドライマウス、一生、治らないのじゃないかと、絶望的な気持ちにさえなりました。


でも、先日、再度GP(かかりつけ医)に、お願いして、「グリセリンか、何かを処方していただけませんか?」と聞いてみた所、GPが処方してくれた薬が、ちいさな、グミのようなものでした。



これを、夜中に渇きで目が覚めた時に水を少し飲み、このグミのような少し甘酸っぱい(Sugar Freeなので、虫歯になることはない)のを含んで寝ると、唾液が自然に出てくるのです。

これで、私は救われました。
ドライマウスでお困りの方、このグミのようなものを、試してみては、いかがでしょうか?
コメント