50歳からの海外移住生活

風とカモメの街に暮らして                               

さよなら、Molly!

2018-08-09 13:34:55 | ボランティア
昨日は、朝から犬の飼い主さんから電話があり、退院してきたけど、犬を世話出来る状態ではないので、
もう一日、預かってほしいとのことで、犬のMollyは、今日、飼い主さんの元に連れて行くことになりましたた。

昨日は、Mollyとの最後の散歩になるとのことで、夫と一緒に、Friston Forest(森)に散歩に行きました。

車に乗るなり、そわそわして、窓の外を眺めようとするMolly!
車に揺られて、20分ほどで、森に到着!

初めての森に、興奮を隠しきれないモリー(森ー)。



大地は、草が枯れていて茶色になっているというのに、森だけは、深い木々で覆われ、植物も、緑のままでした。


滅多に人に出会いません。この日来た生徒さんによると、朝、犬の散歩にFriston Forestに行くと、何頭かの鹿に出会ったということです。

残念ながら、私たちは鹿には出会えませんでしたが。



森を歩いて帰る頃は、もう、夕方6時過ぎていました。



疲れ果てた犬は、ベッドに入って、すぐに寝てしまいました。



寝てる姿は、小さな子供みたいで、息子の小さかった頃を思い出しました。



可愛らしい寝息を立てている姿を見てると、ずっと見ていても飽きません。
そういえば、子供も寝てる時が、一番、かわいかったのを思い出しました。


そんなモリーとも、今日でお別れ。
淋しくなります。

今日も、郵便受けに手紙が入った途端、大急ぎで、駆け下りて行った犬。



この子は、本当に面白い犬です。夫のハーモニカに合わせて歌ったりもします。
よかったら、聞いてくださいね!

https://youtu.be/diCFF59aSoE

https://youtu.be/C2ygJcqd1rY
コメント (2)

犬を洗いました。

2018-08-05 20:11:52 | ボランティア
今日は朝ごはんの、ドッグフードが、なかったので、犬には、卵かけごはんをあげました。
とても気に入った様子で食べていました。

そして、今日は朝から犬を洗いました。
昨日は、部屋にいても、「犬、臭いな~」と言う感じでした。
このところ、いっぱい歩いたので、しかも暑い日が続いてるので、汗をかいたからかもしれません。
その匂いは、夫も感じていたようで、「よおし!今日は犬を洗おう!」と決めました。

幸いヨーキーを預かった時に買った犬用のシャンプーが残っています。
暖かい日なので、庭で洗おうと決めました。
バケツにぬるめのお湯を用意して、使い捨ての手袋をはめて、シャンプーをしました。
その間も、犬は、逃げそうなので、繋いでおりましたが、首の所が、洗いにくいので、首輪をはずしました。

ササっと洗いましたが、隙をみて、逃げ出して家の中に入ろうとします。
やっとの思いで洗い終わり、タオルで拭いてやると、気持ちよさそうにしていました。
でも、ドライヤーは、かけさせてくれないので、諦めました。

シャンプーしてる間、怒って咬まれるかも?と心配しましたが、ヨーキーの時と同じで
案外、大人しくしていました。

犬を洗った後、私は、汗だくになりました。2階にあるフラット(部屋)と庭を行ったり来たりで、
これは、重労働だと思いました。
犬を洗った後は、匂いもなくなり、犬も気持ちよさそう。



夕方は、海岸に行きました。今日は風が強く、ちょっと肌寒かったので、私は泳ぎませんでした。



忙しかったので、夕方は、犬と同じメニューにしました。
犬のドッグフードがなかったので、犬にもサーディン丼(紫蘇とチャイブ入れない)をあげました。
犬は、がつがつと、一気に食べていました。

安上りで、超簡単なメニュー。



サーディン丼(缶詰サーディン を熱いご飯の上にのせて、先日、知り合いに頂いたオーガニックの紫蘇とチャイブを乗せ、醤油と酢をたらしただけ)美味しかったです。

インスタントの野菜スープと手作りのキムチ(桃屋のキムチソースで簡単に作れます)
キムチは、先日、私の生徒さん(フィリピン人)宅に招かれた際、キムチが食べたいと言われて、日本食店でキムチソースを買ってきて、初めて漬けました。
簡単で美味しいのですが、キムチソースは、此方で買うと高いので、頻繁には作れません。




あとは冷凍の枝豆を茹でて、ビールのあてに。
コメント (5)

奪った手紙は、絶対に渡さない!

2018-08-04 12:03:41 | ボランティア
先日、水曜日から犬を預かっています。
飼い主は、金曜日に連絡すると言っていたのに電話がありませんでした。

それで、昨日は、シナモントラストに電話して、担当者が病院の電話番号など教えてくれました。
今朝、病院に電話すると、未だ退院は出来ないそうです。

こんなこともあろうかと一応、家族(娘さん)の連絡先を聞き出しておりましたが、
娘さんには、私から連絡してほしいとのこと。
どうなってるんだろう?
この親子関係、良くないような感じ。。。(・_・;)

普通なら、他人に頼むより、自分で娘に電話すると思うのですが。


昨夜も、夕食の後、夫と一緒に犬を連れて、海岸に散歩に行きました。
海風が心地よく、夜でも暖かい。こんなこと、例年では珍しいのですが。
まるで、昔の日本の夏のようです。
昔は、日本も夜になると、涼しくて気持ちよい夜風が吹いてきたものです。

日が暮れた後の海岸は、あまりにも気持ちよすぎて、ずっと岩の上に座っていたい気分でした。
犬も私の横に寄り添って座って、リラックスしていました。

この犬、抱っこしようとすると、怒ります。
だから、抱っこは出来ません。何か過去に、抱っこされて嫌な思いでもしたのでしょうか?
レスキューの犬らしいので、何かトラウマがあるのかもしれません。

お昼前、いつものポストレディ(郵便配達の女性)が来る時間になり、犬が、そわそわし始めました。
あっちに行ったり、こっちに行ったりして窓を眺め、うろうろするので、ふと窓の外を見ると、まさにポストレディが、こちらにやってくる途中!

私は大急ぎで、犬に手紙を取られる前に、外に出て行き、郵便物を受け取りました。
でも、何故、郵便やさんが来るって、前もってわかったんだろう?!

今日は、午前中、生徒さんがお母さんと一緒にレッスンに来ましたが、このお母さん、犬が苦手な人でした。一目、犬を見て、恐がってるとわかったので、犬を追い立てました。

夫が庭に連れて行ったのですが、どうも、お客さまに挨拶をしたくて仕方なかったようです。
庭に連れて行っても、家の中に入りたがって仕方なかったようです。



手紙を奪う犬。



自分のベッドに持ち込む犬。



封筒の中身を抜き取って、犬に渡すと、あくまでも、離さない犬。



コメント (2)

昨日から、犬を預かっています。

2018-08-02 16:58:38 | ボランティア
昨日から、チャリティのオーガナイゼーション、Cinnamon Trust(シナモントラスト)に依頼されて、ジャックラッセルという種類の犬を預かっています。

月曜日に、急に、手術を受ける人のために、犬を預かってくれる人を急募と言うメールが来たので、早速、その犬を飼ってるお宅に伺いました。

飼い主は、72歳の女性。
部屋の中に入ってびっくり仰天!
足の踏み場もないくらいの、ゴミ屋敷のような感じでした。

玄関のドアを開けた途端、犬は、喜んで飛びついてきました。
犬が可愛いなと思う瞬間です。
この種類の犬は、通常、よく吠えるのですが、この子は、殆ど吠えません。

この女性は、木曜日に手術を受けるそうで、金曜日に退院してくるとのこと。
なので、水曜日の夕方に犬を迎えに行きました。

とても、賢い犬なのですが、今朝、カーペットをみると、粗相していました。(;´Д`)

夫は、最初から、犬なんか預かりたくなかったと文句を言ってましたが、犬がいる暮らしは、
いいものですね。朝早く起きて散歩に出かけたりします。
ひとりだと、そんなことしないし。。。(;・∀・)

でも、やはり、犬を飼うのは、すごく責任が重大なので、こうして、ボランティアで散歩したり、預かったりしています。

でも、犬の事が気になって、寝不足です。
犬も慣れない所に来て、ナーバスになっていたのかしら?粗相するなんて!( ̄▽ ̄;)

ダブルコートの犬なので、毛が落ちるらしいので、ソファの上に、古いシーツを被せています。



犬でありながら、大変、気を遣ってるような感じがするのですが。遠慮深いというか。。。
犬にも、いろんな性格があるんですね?

飼い主さんによると、郵便屋さんが、来た時は、気を付けてと言われていたのですが、郵便やさんに吠えるのではなくて、郵便物を、大急ぎで取りに行って、そして、離さないそうなんです。

実際、今日配達された郵便物は、もうちょっとの所で、びりびりに破られる所でした。



私の脱いだ靴下を奪って逃走する犬。幸い、夫が水を吹っ掛けたら、離して、靴下が、破られることは
ありませんでした。



窓の外を、ずっと眺める犬。



昨日は、夕食後の涼しい時間に海岸沿いを散歩しました。
犬にとって、海に来るのは初めてだったようで、押し寄せる波に、びっくりしていました。



昨日も、素晴らしい夕暮れ時でした。でも、雨が降らないのは心配です。



家の方は、スカフォードもやっと、ほぼ取り外されましたが、インソレーションのボリエスタインの玉があちこちに、散らばっていて、ロフトも、埃と、まだまだこのポリエスタインで、汚れまくりでした。

埃を掃除して、手も余計に荒れてしまいました。
ステロイド塗っても、なかなか治りませんね。
アトピーにヨーグルトが良いと聞いたので、毎朝、ヨーグルトたっぷりのスム―ジーを作って飲んでいます。
大変ですが、騒音も、もうすぐ終わることでしょう。

やりっぱなしの仕事は気になりますが、今日は、めずらしく職人が誰も、来なかったようで、久々に静かな一日でした。
しかし、中途半端な仕事のやり方で、壁には、まだ穴が、いっぱい開いたままです。
新しいインソレーションは、いつ詰めるのでしょうか?

ニュースでは、農場経営者は、日照りの為、牛に草を与えられず、今は干し草を与えているそうです。
そして、冬になると、干し草が不足するらしいです。

ミルクの価格も値上がりするそうです。ヨーグルトもチーズも値上がりするのでしょうね?

まとまった雨は、まだまだ期待できそうもないです。
コメント