未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

GWの稽古は、戸田・大宮共にお休みですよ!

2015-05-01 11:16:35 | 岩本道場全体
まずは、4/27(土)大宮道場の稽古日誌。

【4/26(土)大宮道場】
■一般部
<基本動作>
  

  

※動画はこちら!

<体捌き>


  

※動画はこちら!

<背靠>

<基本技>
肘締め:基本確認、片手持ち肘締め


  



  

※動画はこちら!(その1)

※動画はこちら!(その2)

<打撃稽古>
・縦拳ストレート、中段前蹴り、中段ワンツー

・ミット

<体捌き応用>
ストレート系の体捌き~崩し(技)
  

<組手>
・手首相撲
  







巻き込み気を付けてね!




そして、稽古後は久し振りの親睦会です。
新しくN吉さんが入会し、なかなか歓迎会もできなかったので、やっとできたという嬉しさもありました!
盛り上がり、楽しいお酒になりました。


そして、数名で二次会!




やっぱり、こうした「仕事とは関係のない者達が集まれる時間」は素晴らしいなぁ!
私の場合は、武道…いえ、今は合気道に関わることで、そうしたコミュニティに携われていることに感謝です。

稽古もそうですが、またみんなでワイワイ騒ぎましょう!



【4/28(火)戸田道場】
※カメラを忘れて、写真はありません。
■少年・少女部
<体力作り>
立ち~腕立て姿勢の繰り返し

<中段回し蹴り>
受けもやりたかったですが、回し蹴りが出来ていない子たちが多くて、今回は控えました。

<胸押し正面入り身投げ>
1ヵ月指導してきたので、そこそこできる様にはなってきています。
回転動作による崩しをまずは身に付けて欲しいです。

<ミット>
四級以上

■一般部
今回は、Hくんと私の二人稽古でした。

<基本動作>

<体捌き>

<揉手>
実際に、私とやってみて気付いたかと思いますが、Hくんと私では力の源泉が違うんですね。
私の方が腕力があるという意味ではなく、私の力の出し方が、Hくんより少し効率的であると伝えたかったんですね。
その為に、彼が「腕痛ぇ!」というくらい補習???(笑)させて頂きました!
腕だけではなく、腕を使っているのですが、源泉は腕ではなく…という禅問答みたいですが、武道を学ぶ者には分かってもらわなければならない力の出し方なんですよね。

時間をかけましたが、今後も、もっともっと意識をしていきましょう!

<基本技>
下段腕がらみ:基本確認、正面突き下段腕がらみ
手首の決め方、そして、崩す時の力の方向をまずしっかり感じてください。
その後に、崩されている時の状態をよく体で覚えておいて欲しいです。

といいますか……
私がそう感じて、もう一つステージを上げていきたいと思っています。

<打撃稽古>
・縦拳ストレート、中段前蹴り、中段回し蹴り

・ミット
二人だったので、それぞれが連続してミットを打ちました。
思いっきりいけて楽しかったですが、スタミナねぇなぁ…私

<体捌き応用>
中段回し蹴り:ステップバック、踏み込みキャッチなど

<組手>
・役割別組手

・手首相撲



GWの稽古は、戸田も大宮もありませんよ!
皆さん、楽しいGWをお過ごしくださいね!
そして、元気な姿でまた会いましょう!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/18(土)大宮道場、4/21(... | トップ | 【感謝】今後も、垣根の低い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩本道場全体」カテゴリの最新記事