未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

【審査稽古・肘極め】11/15(火)戸田道場稽古日誌

2022-11-17 17:50:52 | 稽古日誌 form 戸田
11/15(火)戸田道場稽古日誌

■少年・少女部
今回の稽古は、体調を崩した子が多く、参加人数が少なかったです。
皆さん、寒くなってきましたし、健康には気をつけてくださいね。
休んだ子達は、ゆっくり休んで、次回の稽古で待ってますよ

<審査稽古>
少年・少女部は、今回の稽古から審査稽古に入りました。
  

・初心者:W
受身の稽古をしました。
とりあえず、出来るようになっています。
審査に向けて、名前と動きを一致させる練習もしていきましょう!

・九級審査:Y
構えをやってもらっていますが、少しクネクネしてしまいます。
クネクネしている割には、身体に力が入っているように感じたので「普通に歩くように……」と伝えてみました。
稽古の終わりごろには、少し完全が見られました。
次回はその延長線の正面突きと前打ちに進めたらいいと思っています。

・五級審査:K
当道場は、審査稽古期間は、開始30分前から道場を開けております。
時間のある子は、早く来て審査の稽古をしても良いと伝えています。
Kは一番に到着!
そのため、基本動作を先に伝えられたので進みが早く、審査稽古初日にも関わらず、審査科目を全て教えることが出来ました
Kは、入会当初に比べて、本当に出来るようになりました!
初めは、集中力の無さから、私に叱られながら稽古をしていましたが、今は頼れるようになってきて、そんな姿を見ると嬉しくなっちゃいます。
「稽古に行くのが嫌だ」と言っていた時もあったらしいですが、ご家庭の理解とご協力もあり、今があります。
継続は力なりだと思っています。
これからどう成長してくれるか、私も楽しみです!

・二級審査:E&Y
この二人は、安定してきています。
他の会員達の面倒も見てくれるし、頼れる少年・少女部のリーダー格です。
審査では、二級というレベルに合わせて、細かいところをチェックして、より精度を上げていく稽古となると思います。

以上、今回の稽古は、みんな集中力があったのか、思った以上に伝えることを進めることが出来ました。
次回の稽古では、今日休んでしまった子達に、少し時間を向けることができるかもしれません。
ただ、一週間経つと見事にリセットしてしまうのは、あるあるでもあるので、子ども達には「家でも体を動かして忘れないように努めてね」と伝えてはおります

12月の審査に向けて、みんなで合格を目指して頑張りましょう!



■一般部
今回の参加人数1名
みんな、学校の予定や体調不良。
ここでも、体調不良の会員さんが多くいたので、寒くなってきているので、お体お気をつけを!

ということで、アラ還のTさんとマンツーマン稽古

<基本動作>
  

<体捌き>
  

<運足>
  

<打撃基本>
・空突き&空蹴り
  

<基本技>
・肘極め
基本確認を中心に決め方を指導しました。
何気に決め方が難しいようで「どうしても関係のないところに力が入ってしまう」と苦労されていました。
掛けて掛けられながら、コツをつかむのがいいかもしれません。

初心者で年齢的なこともあったから、少し休憩を多くとりながら……と思い、会話を多めにやっていたら、私、楽しくなっちゃって喋り過ぎちゃいました!
もう少し、稽古時間を取ってあげたかった。
すみません

たまには、こういうまったりした稽古も良いのかな?
なんてね!!!



合気道S.A.岩本道場では、会員を募集しております!
・初回体験無料!
・見学歓迎!

私の指導道場のリンクです!
合気道S.A.岩本道場

YouTubeチャンネル!

チャンネル登録お願いしま~す!
https://www.youtube.com/channel/UCn-Rn8-_CKN19_HS7O33cKg

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【天地投げ・呼吸投げ】11/8... | トップ | 【二ヶ条】11/19(土)大宮道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事