未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

お世話になりました!

2010-12-30 23:19:39 | 気持ち
気が付けば、もうすぐ年明け。

歳をとればとるほど、時が過ぎるのを早く感じます。

もう一年経ったのかぁ!

私の様な男は、何を総括する訳でもないですが…

今年は、ツイッターを始めた。
戸田の会員さんが、ツイッターを始めているということで、私も噂のツイッターを始めたのが今年の1月だったか、その少し前だったか…
おかげで、武縁のお付き合いが広がった気がします。
ツイッター上だけでも数名、実でお会いさせて戴いた方数名、他でもいいご縁を戴きました。

そして、大宮道場に新規会員が続々入会してくれました!
これは凄く嬉しいことです!
会員さんが入会して良かったと思ってもらうかどうかは私次第です。
ただ私は、会員さんに迎合して「辞めさせない」指導ではなく、自分の思う武道を追求していく中で、会員さんにもそのエッセンスを分け与えたい!という気持ちです。
楽しい中にも厳しく武道と関わって、合気道って面白いなぁ!という気付きを得てもらいたいと思っています。

本当に、武道を通じて良い出会いを戴きました。

中でも、同じ戸田で活動する武道団体「鋭心会空手」さんとの交流が始まったのは大きかったと思います。
創立者の橋口さんとは、武道の方向性や考え方にも共通点があり、非常に気の合うお付き合いをさせて戴いておりました。
彼からは、本当に色々なスピリッツを学ばせて戴きました。
武道家として、本当に尊敬できる方でした。

しかし、橋口さんは今年の10月に他界されました。
全くもって寝耳に水の話で、私はかなりショックでした。
出会って半年、交流もこれからという時に…

半年という短い付き合いでしかないはずなのに、時間など関係なしに印象強く心に残っている出来事です。
それは、彼のお人柄と、時間では測れない我々だけに共通する何かがあったのだと思っています。

お互いの自宅が近かったこともあり、今でも近所を自転車や車で通る時は何とも言えない気持ちになります。
我が家にも一度来て欲しいと言ってたのですが、それも叶わず…



今年を振り返ると、大宮道場の会員増加や武縁の広がり交流があった感謝の年ではありました。
しかし、先に書いたように、武縁の中でも最高級に悲しい別れも待っていた年でもありました。

鋭心会空手さんとは、今後も交流を続けさせて戴くことになっていますが、この様にご配慮いただけるのも、私の力ではなく、故橋口さんの人徳のなせるわざな訳で…
本当に、縁とは人の信用で成り立っているなぁ…と。
私は、たまたまそこに関わって、運よく皆さんのご厚意に甘えているだけだなぁ…と。



この様に、私の力なんてまだまだ至らぬところばかりですが…
我が信じる武道…いや、合気道の形を考えていきたいと思います。
この様な私ですが、来年もお付き合いの程をお願い申し上げます。



そして、橋口さん。
いや、かずさん!
俺は、もっとあなたと語り合いたかったよ。
お互い、代表という立場、教育に携わっている立場、武道家としての立場が共通していて、お互いの感性が合うというか、ウマが合うというか、良い兄弟が出来た気持でした。

こうして、今年を振り返ると、涙か出そうになるくらい寂しいです。

今年の総括を書くつもりが、やはり橋口さんの話になってしまった…

参ったなぁ…

なかなかこの亡霊は消せない。

彼に会いたい…
私の道場経営の悩みも話をしたい。
彼は何と答えてくれるだろうか?

やはり、考えてしまう。



さて、気持ちを切り替えなければ!

今年は、武縁の交流のおかげで、私の合気道にも大きな進歩が期待できる年になりました。
武道としての合気道をこれからも模索していきたいと思います。
私も、戸田道場と大宮道場、もっと言えば、合気道S.A.の発展のために尽力したいと思います。

今後とも宜しくお願い致します!



最後に、私が就職活動の時に支えにした青春の曲(?)をご紹介して今年を締めたいと思います。

槇原敬之 - どんなときも。




私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP
川口教室(奇数週だけ櫻井師範に代わって指導します)

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年内稽古 完全終了! | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気持ち」カテゴリの最新記事