未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

確認審査と試合前稽古

2016-10-09 10:45:14 | 稽古日誌 from 大宮
10/8(土)大宮道場稽古日誌。

本当ならば、今回の稽古から通常稽古となり、審査稽古からいつもの稽古に戻るのですが……
・審査予定の会員さんが、前回の稽古に来られなかった。
・翌日の公式試合に出場する会員が2名いる。
ということで、イレギュラー稽古をしました。

<審査稽古>
確認審査と言って、当道場だけで設けている審査です。
位置づけとしては、当団体の正規の級(七級、五級、三級、一級)の間を埋めていく意味合いの審査です。
正規の級でワンステップ上がる前に、、、
・前の級で科目とされた基本技がしっかり出来ているのか?
・組手レベルは上がっているのか?
・体捌きを使った新しい動きが出来るほど体が練られてきているのか…
などをチェックします。

簡単にいえば、正規の級では奇数級だけなのですが、当道場だけ偶数級を設けたような形ですかね?

復習の意識を付けて、昇級や昇段に自信を付けてもらうことも狙いの一つです。

今回は、K藤さんがチャレンジ!

・基本技審査


※動画はこちら!

・運足、体捌き応用審査
  

・ミット審査
 顔面掌底打ち、中段前蹴り


・組手審査
手首相撲1分×2


動きにアグレッシブさがなかったので、プラスの1回。
平ちゃんでフィニッシュです!www


※動画はこちら!

あとで聞いたら、K藤さんはかなり緊張していたようです。
確かに、審査前の顔つきがおかしかったんですよね。
生気がないというか何と言うか…
あれは、緊張だったんですね。
それを裏付けるかの如く、審査後は表情がいつもの顔つきに戻ってましたからね。
(とはいえ、かなり疲れたようで、つらそうでしたが…www)
こういうのを乗り越えて、強くなっていきます!
これからも一緒に乗り越えていきましょうね。

K藤さん、お疲れ様でした!

<試合前稽古>
審査を終えて、翌日に控えた試合前に向けた稽古をしました。
他の会員さん達には、協力を頂きました。
と言っても、試合に出ない会員さんにも益する稽古ですけどね!

・体幹トレーニング
ネットで見つけて面白いトレーニングだと思ったので、真似してみました。
皆楽しそうにやっていました。
  



※動画はこちら!

※動画はこちら!

体幹トレの後の若干の休憩と会員達の疲労感!www
  

・硬直トレーニング
体幹トレーニングと同じラインにあります。
以前の試合ではよく見られた腕をからませ手の硬直。
最近の試合では、合気道技を刹那に決めるのを重視していて、すぐに待てがかかるので、試合向けとは言えないかもしれませんが…
この稽古は、体幹を作り態勢を維持するいいトレーニングにはなります。
無理すると、関節を痛めるので、指導者が注意して見ていないといけませんので、良い子は真似しちゃダメだぞ!
  

・膝蹴りトレ
手を接触させた状態という縛りの中で、膝蹴りをどう当てるかをやってもらいました。
同時に、ての触れる距離の膝蹴り対策になれば…という狙いもありました。
  

※動画はこちら!

・合気組手(試合寄せ)
試合ルールとは少し違いますが、手を触れている状態の時だけ打撃を許すという組手をしました。
確か、距離を詰める導入の一発~二発は打撃認めてたんだっけな???
まぁ、そこは曖昧…www

最後は、試合出場の二人に対して、合計2分。自分はフルで相手は1分×2人という組手をしました。
昔、私が選手だったころ、当時の会員さん達にしごかれた方法です…
合計5分。私がフルで相手は2、2、1(2分、2分、1分)でした。
当時は、テコンドーの指導員、伝統空手のベテラン、極真&ブラジリアン柔術のベテラン、極真黒帯等ばかりで、いじめでしたよ。
私先生なのに…www
おかげで、試合に優勝もできましたけどね

そういう思い出もあり、愛情表現として???同じことをやってもらいました(笑)

  







  







※動画はこちら!

※動画はこちら!

※動画はこちら!



さぁ、次回から本当に通常稽古に戻ります!

試合に出場した会員さん達は、試合で感じたことを、以下に稽古にフィードバックできるかを考えて欲しいです。
そして、他の会員にも情報を共有して、皆が強くなれる道場にしていきたいなぁ…なんて思っています。



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸田道場 10月の稽古は勢い... | トップ | 試合報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 from 大宮」カテゴリの最新記事