未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

15日(火)戸田道場稽古日誌

2014-07-22 11:32:24 | 稽古日誌 form 戸田
バタバタしており、稽古日誌の更新が遅れ気味です…

まずは、7月15日(火)の戸田土道場の稽古日誌。

■少年・少女部
<体力作り>
腕立て伏せ

ほとんどの子が、腕立て伏せを1回もできない状態です。
まだ未就学児(1年生だったかな?)の新しい会員の子達はなんとかできる子もいて、先輩達の体たらくぶりが浮き彫りになりました。
亀仙人やベスト・キッド(古いッスかねのように、自然に力がつくなんてトレーニングは、仕事で携わる等、余程真面目にその事に取り組まないと難しいです。
(もしくは、強制的でないと…)
稽古で学んだことは、自分でどう向き合って普段練習するかで差が付きます。
腕立て伏せだって、当道場で昨日今日始めたトレーニングではないですし、もう少しのがんばりが見たかったです。

<打撃稽古>
縦拳ストレート

練習で数十本行った後に、100本を子ども達に号令をかけてもらってやってもらいました。


<型稽古>
今回も、片手持ち四方投げを行い総仕上げとしようと思っておりましたが……

整列の時に、何度も言っているルールを守れないで、
その時にも私が何度も…ホントに何度もですよ…
私が、何度も注意を促したのに、ボーッとして動こうとしない会員がおりました。
それが、新人なら目をつぶる事も出来ましたが、もう1年半~2年近く通っている子がそうだっただけに、何とも言えない気持ちになり……
はい、そうです!
お説教タイムに突入です!

私は、基本的に、出来ること出来ない子を分けて指導する事はしていません。
し強引が私一人で手が回らないという物理的な事もありますが、それよりもっと大きな理由があります。
それは、「自分一人が手を抜いても稽古が進んでいく」という感覚を取り除きたいからです。
「自分一人の適当な行動が、周りの仲間に迷惑をかけてしまう」という感覚をしっかりと認識して欲しいんです。

ですから、私は、責任の所在を曖昧にしません。
今叱られる原因となったのは○○くんの△△の行動にあったからだ!
と明言してしまいます。

あまりにも進行に支障を与えてしまう場合は…
帰れとか辞めろとかいう事は絶対に言いません!
そんな楽な事はさせる気はありません。
黙って、道場の端で壁に向かって正座…です。

残念ですが、前回の稽古では、ある一人のこの気の抜けた態度により、型稽古はなくなってしまいました。

正直、今回の件に関しては、ガッカリ過ぎて、あまり励ます気にはなれません…
しっかり反省して、今後の稽古態度で自分の気持ちを示して欲しいです。



■一般部
大宮から、T井さんが出稽古に来ました!

<基本動作>
  

<体捌き>


<背靠>

<基本技>
四方投げ
基本確認、回し打ち四方投げ(内捌き&外捌き)
  



動画その1はこちら(FBページ)←クリック!

動画その2はこちら(FBページ)←クリック!

<打撃稽古>
縦拳ストレート、中段前蹴り、中段膝回し

<ミット>

<捌き稽古>
ストレート系の捌き(回転動作の応用)
  



<ディフェンス>
ウィービング


<組手>
・役割別組手


動画その1はこちら(FBページ)←クリック!

動画その2はこちら(FBページ)←クリック!

・打撃組手
  

動画はこちら(FBページ)←クリック!

・手首相撲
  



動画はこちら(FBページ)←クリック!

・合気組手
動画はこちら(FBページ)←クリック!

今回は、自分の動きを客観視するために、動画を撮ってもらいましたが、ガードは低くて甘いわ、動けてないわで、いやぁお恥ずかしい限りです。
会員の受けをとって余裕かました組手をしている場合ではないですな……
まだまだ修行ですな。



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月イチ、大宮☆組手祭り | トップ | 7月19日(土)の大宮道場稽古... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事