未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

【小手返し/下段腕がらみ】10/25(火)戸田道場、稽古日誌

2022-10-28 10:45:03 | 稽古日誌 form 戸田
10/25(火)戸田道場、稽古日誌

■少年・少女部
今回も、体験者が兄弟で二名来ました。
ただ、その日のうちに「入会見送り」の連絡が……
残念です

この辺りの対する、私の残念な気持ちについては、別で語っていますので、以下リンクより、良かったらお読みください。

入会見送りの理由について、残念に思うこと

さて、稽古日誌です。

■少年・少女部
<打撃稽古>
下段回し蹴り
蹴りをちゃんと回せることができる指導って何かないかな?

<基本技>
胸押し小手返し
体験者にも、嫌がることなく、ちゃんと接してくれる会員達に感謝!
教えることで、自分の理解も深まるので、良い経験になりますので、後輩の面倒を見るのも上達の一つの方法です。
常に「相手を選ぶな!」と伝えてきたことが子ども達に伝わっているのを感じて嬉しかったです!




  

<組手>
対象者(五級以上)のみ
・小手返しだけの組手
  

<体力作り>
・ジャンピングランジ
  



■一般部
<基本動作>
  

<体捌き>
  

<運足>
  

<打撃基本>
・空突き&空蹴り
  

・ミット
フック
  

<基本技>
・正面突き下段腕がらみ
  

  

※動画はこちら!

<組手関係>
・自由技
  

<打撃組手>
  

  

  

<手首相撲>
  

  

※動画はこちら!



【嬉しい訪問!】

中3の受験に集中するといって、中3の途中から道場を巣立って行ったMが、道場に顔を出してくれました!
彼は、非常に律儀で、高校入学や就職が決まった際など、節目においては必ず顔を出してくれます。
彼が就職が決まった時には、彼と一緒に学んでいた弟も連れて、一緒にお酒を飲みました。
それから数えても、もう4年前の話です。
今回は、地方勤務になったMが、会社の研修絡みでこちらに来たらしく、そのついでに、子ども達への差し入れを持って、当道場へも来てくれたということです。
こうやって思い出してくれるのは、本当に嬉しいです!

彼は、少年・少女部では敵なしで、中学入学に合わせて一般部に上がってきたんですが、大人との実力差に悔し泣きをしたくらいのガッツある子でした。
そういう気持ちの強さが、今にも影響しているんだろうな……と。
当時の私は、今とは比べ物にならないくらいスパルタで、彼も、かなり私の叱咤激励を受けてきたと思います。
それでも、こうして来てくれる。
感謝しかないです。
厳しい方がいいと言いたい訳ではありませんが、当道場に顔を出してくれるのは、厳しかった時代の子達ばかりです。
ここ数年の子ども会員達は、高校入学や大学入学の子もいるだろうけど、来てくれないですねぇ……

Mとは、もっと話をしたかったですが、一般部の稽古が始まって少し押してしまったので、また改めて飲もうと約束をして別れました。
今度は、あの私が厳しかった時代のメンバーを集めて飲もうということになっています。
(彼らの連絡先は、交換してあるので

こういう気持ちに感謝をして、長い付き合いをしていきたいな。
M、ありがとう!



合気道S.A.岩本道場では、会員を募集しております!
・初回体験無料!
・見学歓迎!

私の指導道場のリンクです!
合気道S.A.岩本道場

YouTubeチャンネル!

チャンネル登録お願いしま~す!
https://www.youtube.com/channel/UCn-Rn8-_CKN19_HS7O33cKg

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【小手返し/小手返し】10/18... | トップ | 入会見送りの理由について、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事