未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

暑い!!!

2013-07-08 17:22:21 | 稽古日誌 from 大宮
梅雨が明けたそうですね。

このブログを書いている7月8日(月)の午後、埼玉県戸田市は、雷雨がすごくて、ヘソがいくつあっても足りない状況です(笑

そんな夏を迎えつつある、岩本道場。

土曜日の大宮の稽古日誌です!

■少年・少女&親子クラス
7月は、Hちゃんがお休みとのことで、M緒ちゃんだけが参加となります。
最近、二人揃うことが少ないので、二人揃って稽古ができる日を楽しみにしております。
そして、もっと一緒に稽古できる仲間が増えると嬉しいです!

<準備体操>

<受身>
  

<審査稽古>
先回、稽古に来れなかったので、進級審査を一週遅らせてやるかどうかを確認。
稽古をしてから決めたいとのことでしたので、とりあえず、審査稽古をしました。


<進級審査>
M緒ちゃんは七級受験

ちょっとしたクセはありますが、よく出来ています!

お疲れ様でした!



■一般部
今回から通常稽古です!
これからは、暑さで体が持たない陽気になってきますので、水分補給は十分に行って、無理をしない様にしてください。

<基本動作>
すり足系
  

  

<体捌き>
  

<揉手>

<基本技>
前打ち肘締め
両肩と骨盤の両端を意識して動いて欲しいです。
肘を締めるために、相手の前腕をどのように固定すればよいのか?を意識してください。
点ではなく、線であり面で固定できるようにしましょう!


  



なぜか楽しそう!(笑)


<打撃稽古>
縦拳ストレート、中段前蹴り、ワンツー(パンチ)

<ミット>
当てる感覚と、狙ったところにヒットさせる意識を持ちましょう!

<捌き稽古>
中段ストレートに対しての体捌きと回転の応用


  

<組手>
手首相撲


  

  

疲れる会員達(笑
  



  

  



13日(土)の稽古はお休みです。

次回の大宮の稽古は、20日(土)となります。
そして、一般部は組手祭り!
十分と水分を摂れるように準備してきてください。



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸田道場、通常稽古に戻る。 | トップ | 今回は、写真なしブログです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 from 大宮」カテゴリの最新記事