未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

【審査稽古】11/29(火)戸田道場稽古日誌

2022-11-30 15:03:23 | 稽古日誌 form 戸田
11/29(火)戸田道場稽古日誌

■少年・少女部
<審査稽古>
・初心者グループ
受身、構え
先週までしっかり覚えていて、良かったのに、今回は、二人ともリセットされている部分があった。
少し、技を覚えて慣れてきたゆるみが出ているのかな?
久し振りに喝を入れて気持ちを引き締めてもらいました。

・八級チャレンジグループ
蹴る時に膝の位置が低くなってしまうので、蹴る高さに合わせて、膝を意識して欲しい。
こちらも、私が指導した時にはそれなりになるんだけど、しばらく他を回ってから確認すると元に戻っている……
合否に繋がる部分なので、そこはしっかり伝えて稽古に励んでもらうように注意しました。

・六級&五級チャレンジグループ
六級チャレンジのKは、回転動作の時に、どうしても足を回し過ぎてしまって、身体がねじれてしまう。
回し過ぎた場合に、私が置いた足にぶつかるようにして、体感を掴んでもらうようにしたりしてみましたが、今回の稽古ではリセットされていて、ねじれていました。
今回、次回と、出来るだけ修正できるように指導しますが、こういうのは本番で緊張すると元に戻ってしまうことがあるので、かなり心配しています。
本人にも伝えていますが「出来なければ不合格になってしまう」内容なので、当日までに何とか仕上げていきたいし、本人の変化を期待するしかないです。
あと、基本技は、基本動作同様に「お尻が出てしまう」傾向があります。
恐らく、回転をする時に、頭と後足でバランスを取りながら遠心力で回ろうとしているんだろうな……と。
「こうしたらどう?」という修正のアドバイスはしているけど、なかなか苦戦中です。

五級チャレンジのKは、大きな問題はないけど、もう少し動きにメリハリをつけて力強い動きがあるとよりいと思っています。
次回の稽古で、最終チェックをしていけたらと思います。

・二級チャレンジグループ
Yは、掛け声などの元気のなさが気になります。
それが、動きのシャープさに繋がっている気がするので、身体のキレが先か声出しが先かは分かりませんが、より一層の技における力強さを期待しています。
Eは、回転をする時にお尻が突き出てしまう癖がたまに出てしまいます。
不合格になるレベルではないですが、より良い形で合格できるように修正していけたらなと思っています。



前2週の仕上がりが、かなり良かったので、今回のリセット具合(中だるみ……なのか???)が、かなり気になり不安につながりました。
動きとしては不合格レベルのものばかりではないですが、子ども達の気持ちの「中だるみ感」が、審査に影響を与えなければいいなと。
私にも褒められ、同じ稽古を繰り返し行う中で「俺は大丈夫!」という慢心に繋がってしまってはいないか?と。

私は、審査ではかなり厳しい雰囲気で臨みます。
そうなると、子ども達の緊張もいつもより増すと思われます。
緊張が増せば、いつものパフォーマンスを出せなくなることもあります。
良いパフォーマンスが出せなければ、当然、不合格になります。

私は、そうはなって欲しくないのです。
といっても、武道の稽古という側面から、緊張というプレッシャーに打ち勝つ精神を身に付けて欲しいので、温い審査にする気はありません。
緊張に打ち勝つには、稽古量しかないと思っています。
審査当日に「あれだけ稽古したから、大丈夫」と思えるまで練習をして欲しいと思っています。
褒められたらかといって適当に流すような稽古をして欲しくはないんです。

今回の稽古で、そういう「緩み」みたいなものを感じたので、何人かには喝を入れました。

私は、レベルに達していなければ、遠慮なく不合格にします。
不合格になると、思った以上に悔しい思いをします。
それが稽古継続をしたくなくなるキッカケになることもあります。
彼らは、自分で原因を作っているのに、稽古を憎む結果になるという、道場主側からみたら「とんだとばっちり」状態で、いいことなしなんです。

そのためにも、審査に対して、真剣に向き合って欲しいと思っています。

審査稽古はあと一回。
全員合格目指して、私も最大限の協力をしていきたいと思います。



■一般部
<基本動作>
  

<体捌き>
  

※動画はこちら!

<運足>
  

<打撃基本>
・空突き&空蹴り
  

<審査稽古>
一般部も審査稽古に入りました。
初心者グループのなかに、一級チャレンジのRが入って、稽古をしました。
  

<組手関係>
・自由技
一方が自由に技をかけ、一方が導かれて技を受ける稽古です。
出来るだけ、基本型に忠実に動くことを意識します。
  

  

  

※動画はこちら!

・打撃組手
期末テスト期間が明けて稽古に来たRが、早速「今日も打撃組手お願いします!」と言ってきました
だから、うちは合気道教室で、私は打撃は得意分野ではないのよ……
まぁ、私にもいい勉強になるので、今回も受けて立ちました。
  

  

※動画はこちら!



合気道S.A.岩本道場では、会員を募集しております!
・初回体験無料!
・見学歓迎!

私の指導道場のリンクです!
合気道S.A.岩本道場

YouTubeチャンネル!

チャンネル登録お願いしま~す!
https://www.youtube.com/channel/UCn-Rn8-_CKN19_HS7O33cKg

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【天地投げ】11/26(土)大宮... | トップ | 【審査稽古】12/3(土)大宮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事