未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

見学緊張!(笑)

2012-07-26 11:27:34 | 稽古日誌 form 戸田
毎週火曜日の戸田稽古。

■少年・少女部
子ども達は、夏休みに入って、元気ハツラツです!
この暑さと比例していいですねぇ!
稽古もガッツリやっていきましょう!

・準備体操


・打撃稽古:中段回し蹴り
回して蹴れない子が何人かいました。
ミット蹴りでイメージは付けるようにしてみましたが、まだ体で表現ができない段階です。
正しい動きを頭で描きながら、練習することが大切です。

回して蹴れていた子達も、軸はブレブレ、ガードは下がるし、力は乗っていないわで、褒められたものではありませんが、初心者ですから、今すぐというより、継続的に稽古をして上達してくれたらいいと思っています!
顔晴れ!

色帯の子達は、安定してきていますが、あとは細かいところを修正していきましょう!
手本になってきているので喜ばしい限りです!

S樹も、見学しながら一緒に回し蹴り!
だんだん皆と一緒に稽古出来るようになろうな!待ってるぜ!


・基本技:胸持ち正面入り身投げ
比較的動きは簡単なので、家でも練習してみましょう!
あと、足を掛けるというと、どの子も同じ間違いをすることに気が付きました。
これは、昔からたまに見られる現象でした。
その原因は、私の指導の仕方なのか、元々人の本能的な感覚なのか、良く分りませんが、改めて私の指導方法も考えてみたいと思います。
    

・雑巾がけ
稽古をさせてもらった場所は、自分たちでキレイにしましょう!




■一般部
今回は、竹ノ塚支部から岡崎先生が見学にいらっしゃいました!
大先輩を前に、指導をするのって緊張しますよね…
岡崎先生、どこまでお役に立てたか分かりませんが、お越しいただきありがとうございます。
(写真の所々で、体の大きい方が写っていますが、その方が岡崎先生です)

・準備体操

・基本動作
    

・揉手


岡崎先生のいたずら心(?)で、顔のアップを取られましたので、アップします(笑
リバウンド間もないこの時期に…髭も剃っておけば良かった


・基本技:肘締め
基本確認、回し打ち
    



・打ち込み
  

・体捌きの稽古:足払いにつなげる
色々なパターンがありますので、色々やってみること。
あと、体捌きができていれば、そのポジションからは何でもできるはずなので、組手等では、足払いだけに拘らない(とらわれない)こと。
皆さん、足払い自体が良く出来ていなかったので(初めてなので無理もないでしょう)、今後は、柔道的な足払いも練習していきましょう!
体捌きとは、なかなか相性がいいと、個人的には思っています。


    

・組手
一人調子が悪いとのことで、ちょうど偶数だったのですが、岡崎先生が「岩本さんも入りなよ!」と言うので、先輩に言われちゃぁ「押忍!」で答えるしかないこの世界、一人休憩を作りながらのローテーションで、私も組手に参加しました。
撮影は、岡崎先生です。




    

  

Mさんのお色直しタイム???


インターバルショット


何だか、私の写真も結構撮って戴いたので、掲載しま~す!


    

    



帰りに、少しだけ岡崎先生と水分補給をしました。
(岡崎先生は車のため、お酒はNGなのもあり、早々にお開きでしたが…w)
その、小さな飲み屋さんでご一緒したお客さんが、私の家のすぐ近くの方で、カミさんは結構挨拶をしたり話をする方だったのです。
地元なので、大して不思議なことではないのでしょうが、地元の小さな飲み屋さんには行かない私なので、こういう出会いは新鮮でした。
うちのカミさん、早速翌日にその方とお会いしたらしく、話しかけたそうです。
すると「あんたの所の旦那だったのかい!」なんて、驚いていたようです。

こういう地元の交流もいいですね。
ただ、悪いことはできませんが…
いやいや、悪いことする気はないですよ!



あと、次回(31日)の稽古はお休みです。
間違えないでくださいね!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする