愛犬まるの風だより

2017.2.3・・・仙人犬の修行の途中、21才で星になりました。星になったまるの想い出ブログ。

愛犬まるの介護生活を支えてくれたこと

2017-03-28 08:40:01 | まるの日常

振り返れば・・・愛犬まるの介護生活が始まった当初が大変だった。

 

(2009.11.28 14才)

 

体の自由がきかなくなり、何が起こったかわからず大騒動するまる

それに加え・・・頻尿が酷くってフンフンいう度、まるをダッコして庭と部屋を行ったり来たり。

 

真夜中にまるをダッコして、庭で何度涙を流したことか・・・。

 

心身ともに疲れ果て・・・

なんでまるだけ、なんで私だけ、なんで我が家だけ・・・と、神様の仕打ちを恨んでました。

 

(2009.11.29 14才)

 

そんな私の心のよりどころは、同じく愛犬の介護に励むブロ友さんだった。

「一人じゃない」みんな頑張ってる。

 

 

そのブロ友さんの愛犬の訃報が次々と届く度に

寂しくて、悲しくて、不安で・・・

「一人になっちゃった」と孤独感に苛まれた。

 

 

(2010.11.13 15才)

 

そんな時、

同じく介護を頑張ってるみなさん、介護を経て愛犬を看取ったみなさんから、たくさんコメントをいただきました。

 

そのコメントが、孤独と戦っていた私にはどれだけ励みになったか!

 

 

介護を頑張ってる飼主さんの中には、

このブログが心のよりどころで・・・

まるがいなくなった今、孤独感で寂しい思いをされてる方もいらっしゃるかもしれません。

 

でもね、決して一人じゃありませんからね。

 

辛かったら、寂しくなったら・・・夜空に向かって、青空に向かって、手を振ってみてください。

どこかで誰かが同じように手を振ってますから。

 

(2014.11.29 19才)

 

君住む街まで飛んでいくよ ひとりと思わないで いつでも

(君住む街へ 小田和正)

 

 

セレナーデ

 

  愛犬まるのつぶやき

【ボクも見守っとるよ~!飼主は、今もチョコチョコ夜庭に出て手を振りよるけんね~。】

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 愛犬まると桜の季節 | トップ | 愛犬まるがいなくてもやっち... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう☆ (ポコ)
2017-03-28 09:34:11
今も尚、可愛いまるちゃんの姿、素敵なセレナーデさんの言葉に心癒され支えられています
毎日頑張れています
お空に向かって
心からありがとう☆彡
Unknown (わんこクラブ)
2017-03-28 12:09:21
しまった!
昼休みに読んでしまったから 涙止まらない(ToT)
今でもお空に手を振っています (ターばぁ)
2017-03-28 12:56:30
君住む街まで飛んでいくよ 
ひとりと思わないで 
いつでも

いつもいつも...
ありがとう。 (ぱぴ子ママ)
2017-03-28 15:22:46
セレナーデさんありがとう。
セレナーデさんの言葉と、まるちゃんのコメント、そして、このブログ(わたしのではないが;;;)を見てコメントを下さっている介護進行形のひと、既にお星さまになったわんこの家族の方・・・皆さんの言葉でどうにか生きていけてる気がします。

今思えば、ほんと介護が始まったころが地獄の連続でした。2年がたって、もう自力では何もできなくなった今、夜中のガサガサも激しさが減り、立ち上がることもできないので、ある意味、怪我の心配が減りました。

どっちに転んでも、喜んでいいのか、悲しむべきなのか、複雑。

昨日も、夜中のばたばたが収まらず・・・二度目の液体の安定剤を飲ますもおとなしくならない。

”うんち”でした。どうして今???
お空に向かって”どこかで誰かもこうしてお世話しているんだろうな~~”って     思えるだけで頑張れる。

いつもありがとう~~~。みんな~~~。
Unknown (Chiblits)
2017-03-28 16:12:08
介護は大変でしたね。思い出すと涙が出ます。 ぱぴ子ママさんのコメントを読んで ちびも同じだったと涙が出ます。
私もセレナーデさんのブログに励まされた一人です。 
本当にありがとう~
Unknown (七ママ)
2017-03-28 20:10:08
セレナーデさん
私、頑張るね。
愛犬をちゃんとおくります。
ほんとうに大変な老犬介護だけど
夜空に手を振りながらがんぱる。
空に願いを込めて (ネイまむ)
2017-03-29 03:44:32
私もまるちゃんやセレナーデさんに感謝の気持ちで一杯です。
愛犬との大変な介護生活を…温かい言葉で、そしてまるちゃんの愛情溢れるお写真で沢山支えて下さった事。
本当に本当にありがとうございます!

星を見上げながら、頑張ろう!!って…いつも愛犬ネイと手を振っていました。
そんなネイは、この3月4日に虹の橋へと旅立ちました…。
今でも…というより、時が経つごとに辛さが増してきて…。(しっかりしなきゃ…って思うのですけれど…ね)
静かな夜は、特に胸苦しくなる時や涙溢れる時が多いです。
そんな時、いつもまるちゃんやセレナーデさん、皆様のブログをお伺いさせて頂き…
ブログやコメントの皆様のお言葉の温かさに泣いたり…
うんうん、分かる分かるって、しみじみしながら…今はまだ長い夜を過ごしています。
(自分のことを長々書いてしまって、すみません(>_<.))

いつもどんな時でも…
『決して一人じゃありませんからね』このセレナーデさんのお言葉にどれだけ力と勇気を頂き、支えられたことでしょう…。
まるちゃんのつぶやきは、ずっと私の癒しです♡
今度は、感謝の気持ちとこの言葉を思いながら。
星空に…青空に…自分もしっかりと手を振りますね。
今も大切な愛犬と頑張っているみなさま、虹の橋に愛犬を見送ったみなさまへ…
届きますように、願いを込めて。

コメントを投稿

まるの日常」カテゴリの最新記事