愛犬まるの風だより

2017.2.3・・・仙人犬の修行の途中、21才で星になりました。星になったまるの想い出ブログ。

愛犬まるの月命日1+4

2018-06-03 07:38:58 | まるの思い出

今月は、まるに~色とりどりの可愛らしいアスターとケーキをお供え。

 

(2013.6.8 17才)

 

梅雨入り・・・アジサイの綺麗な季節になりました。

 

この季節、シニアのワンコにはしんどい季節。

介護中のワンコも、シニアのワンコも~そして、飼主さんもファイト!

 

(2014.6.18 18才 まだまだ雨の日もオサンポしてました)

 

 

最近、我が家にはニャンコが遊びに来ます。

以前から、ご近所にニャンコが多く・・・勝手に我が家を行き来。

 

まるがヤンチャな頃は、窓ガラス越しにニャンコを発見すると~ワンワン吠えツメでガラス戸をガシャガシャ!

だから、ニャンコを見つけると、まるがガシャガシャする前に追っ払ったものです。

 

その後、自力で立てなくなると・・・ガラス越しにニャンコが近寄ってまるを覗いても、気が付きませんでした。

その様子が、おかしいやら・・・寂しいやら・・・。

 

(2017.1.7 21才)

 

 

まるいなくなった今、ニャンコは堂々とテラスまで。

 

 

少々目つき悪い白ニャンコ・・・通称ミーちゃん 

 

(網戸越しなんで少々不鮮明)

 

因みに、このニャンコはオス。

ニャンコをみれば・・・とりあえずミーちゃんと言っちゃう私。

 

 

しばらくすると・・・別のニャンコが登場。

 

超イケメンニャンコ・・・通称かつおちゃん。 

 

 

ネット検索したら、白キジ猫(ひょっとしたら白サバ猫?)らしい

 

かつおちゃんが来るようになってから、ミーちゃんは全く来なくなりました。

我が家は、かつおちゃんの縄張りだったか~?

 

ミーちゃんより人懐っこいかつおちゃん、徐々に我が家へいる時間が増えている。

 

首輪もしていないし、去勢もしていないけど・・・迷いネコかもとご近所に確認。

 

どこもかつおちゃん家ではなかったが・・・

「〇〇さんトコに猫が、えらいおるけんそこの猫よ」とご近所のおばちゃん情報。

「〇〇さんトコの猫が、ご近所のお家に入って悪さしよる」とも

 

まるがいたころは、天敵だったニャンコですが

母も私も・・・かつおちゃんが可愛くなりつつあります。

 

かつおちゃん・・・どうしたものかと思案中。

 

その前に、〇〇さん家が・・・かつおちゃんの家なのか確認に行かないとな~。

 

 

 byセレナーデ


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛犬まるの月命日1+3 | トップ | 愛犬まるの月命日1+5 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naji)
2018-06-03 08:55:52
まるちゃん、綺麗なお花とケーキを貰えて
うひょひょひょひょっ♪って
セレナーデさんの周りをルンルン歩いてますね♪

まるちゃんはお庭に来たにゃんこちゃんに
気づいてたんですね!
今ではガシガシもされなくなったから
にゃんこの方も余裕なのかしらん!?
ふふふっ。 お名前もちゃんとあるんですね!
うちはとりあえず、猫だとにゃん太郎。
スズメだとちゅん太郎。と雄雌関係なく
呼んじゃってます(笑)
かつおちゃん、○○さんちの猫ちゃん!?
そうだと良いけど、ちょっと寂しい気も・・・
ですねっ。
にゃんこちゃん (ぽんママ)
2018-06-03 11:22:27
こんにちは。
もう1+4・・経ったのですね。
時間だけがどんどん過ぎていく気がします。

シニアさんには厳しい季節へと変わっていく中、お友達のお友達のわんこちゃんがお空へと旅立っていきました。
だいぶ平気になってきたと昨日人と話したばかりでしたが、今朝は心がグラグラ、ざわざわで、知らず知らずに鼻水が垂れてます。(涙は止めれても、鼻水は止めれない・・・(^^;)

シニアわんこちゃんが穏やかに過ごせるよう私も祈ります。


かつおちゃん、かわいい~
〇〇さんとこのにゃんこちゃんでありませんように

ちなみに私の家もなぜか昔からにゃんこちゃんが寄ってきます。
家の前でひなたぼっこしてたり・・・車の下にいたり
それを見つけたポン太は追いかけようとしてましたが、シニアになると気づかなくなっていきましたね。

私はどの猫も「にゃんこちゃん」です(笑)
お久しぶりです (キョロママ)
2018-06-03 15:59:53
セレナーデさん、お体大丈夫ですか?
シニアワンコでなくても、この気温差、シニア飼い主の私は、夕方のお散歩でクッタリ、昨日から息子一家が二人目のお産に向けているので、緊張もあって体調イマイチです。

一歳半の孫一号と、カールとの共存に神経をスリ減らしてます(^_^;)
ほぼ同じ位の知能なので、お互いのオモチャを狙って、それは衛生的に困るので、ハラハラ。

カールは、反抗期なのか、トレーナーさんの言われるように厳しくすると、強情になり、優しくすると横着になり、
そのくせかまってちゃんなので、
しつけが難しいです。

6月9日、キョロの一周忌が近づいて来て、カールや孫の世話でわらわらしていても、心がザワザワしています。
カールが来たから、もう寂しくないだろうと人は思うかもしれませんが、
見た目そっくりでも、キョロのいない穴はふさぎきれないものです。

キョロも、隣家との境を通るネコちゃんに吠えて、もうとっくに通り過ぎたよ〜と言っても吠えてたな〜
キョロが亡くなってから、庭にウンチが毎日あって、きれいに砂をかけてあったので、お片付けするキョロの?なんて、思ってしまったら、デカイ野良猫だったという事がありました(^o^;)

かつおちゃん、イケメンですね〜
庭にやって来る子は気になりますね〜
我が家は、今山鳩の雛ががもうすぐ巣立ちそうです。
セレナーデさんちの子になれたら、かつおちゃん、幸せだろうな〜
Unknown (MISAKO)
2018-06-03 22:33:25
セレナーデさん 梅雨入りして数日。
ホントに紫陽花って雨の似合う花ですよね~
エルと散歩しながら あちこちのお家の庭で綺麗に咲いている紫陽花を覗きこんだものです。

セレナーデさん家のお庭
まるちゃんがサバ🐱に姿を変えて来ていたりして…
な~んて つい思ってしまいます。
Unknown (りりり)
2018-06-04 15:00:56
セレナーデさんこんにちは^^

まるちゃん目線の後ろから撮影の写真好きです♪
どこ見ているんだろう?
何考えているんだろう?
と、考えてしまいます。

我が家のむくちゃんもにゃんこは天敵でした。
若い頃は遠くにいるにゃんこにも反応して追いかけたり、
まるちゃんと同じくガラス窓ガシャガシャしてました^^
晩年は知らんふり。。。

通称かつおちゃん。
かつおちゃん!ってお顔ですね(笑)

○○さん家のにゃんこなのかな?
まるちゃん姿変えて現れたのかな?

私はもうワンちゃん育てる元気はないですが、
万が一、迷いワンコやにゃんこが来たら・・・どうなるかはわかりません。
たまに近所のにゃんこ(たぶん)が来てますが、
どのにゃんこも私を見るとダーーーーッと走って行ってしまいます。

かつおちゃんもミーちゃんも飼い猫なので逃げて行かないのかな?
かつおちゃんはカメラ目線ですね^^
Unknown (ちょび君)
2018-06-05 19:00:42
同じようなことがあるんですね。
ちょびが亡くなってから、毎日お供えしていたおやつを
捨てるのがもったいなくて、いけないと思いながら、
外に投げてたら、
いつからか、黒猫ちゃんが来るようになって、
最初はすぐに逃げてたけど、そのうち慣れてきて、おうちにちょっと入れたりして、
ちょっと、癒されてたけどなあ。

ちゃんと飼うことはできなくて、そのうち雪が降る季節になり、
うちに来なくなったの。寒くて耐えられなかったかなって心配してたら、
ひょっこり現れて、生きてたんだね。
その時牛屋さんの匂いが・・・
暖かいところ見つけたんだね。
それ以来姿を見せてません。何か寂しいけど、よかったなと。

セレナーデさんはどうするのかな?
6月も好きです (尚子)
2018-06-06 20:01:57
セレナーデさん こんにちは。
アスター、かわいいですね。私も好きです。

まるちゃんの写真と ニャンコちゃんの写真で
セレナーデさんの住まわれている地に思いを馳せています。
あの素敵な山 田んぼ、空気
関西は、このところ、気温の高い天気のいい日が続いていましたが、今日はしっかりとした雨、こちらも梅雨入りしました。 
銀次郎がいなくなって本当にさみしい。
ずっといてくれたあの子 空気のような。
ちょび君さんが言われてた様に、空気がなくなると苦しいんですよね。

かつおちゃんも ミーちゃんも かわいい。
強く生きてるニャンコちゃんは大好きです。

セレナーデさんとまるちゃん、
セレナーデさん地方に思いを込めて。
najiさんへ (セレナーデ)
2018-06-06 21:12:24
まだ〇〇さん家に行けてないけど・・・かつおちゃんは、我が家のテラスでくつろいでます。

時折家の中に招きますが、すぐに出たがります。
〇〇さん家の子だとしても、外猫かな~。
夜になるといなくなるので、お家に帰ってるのかも。

まるがいなくなって1年4ヶ月。
かつおちゃんと遊んでは癒されて、久々にセロトニンが増えた気がします。
ぽんママさんへ (セレナーデ)
2018-06-06 21:21:27
うんうん・・・元気なったつもりでも、悲しみのスイッチはいつでもONになっちゃう。
1年経っても、悲しみのスイッチは簡単にONですもん~。
泣くのは必要です。

まるは、おじいちゃんになって・・・嫌いなモノはいっぱい克服しました。
雷・花火・・・そしてニャンコ。

そんなニャンコ、まったく想定外だったんですよ。
でも・・・ナデナデしたりダッコしたり・・・うえてたんですよね~。

自宅に戻ると、まずかつおちゃんチェックです。
キョロママさんへ (セレナーデ)
2018-06-06 21:33:12
梅雨の蒸し暑さは・・・疲れますよね。
先日、2日間会社でイベントで超忙しく・・・その上エアコン聞いてなくてムシムシ。
グッタリでした。
イベント後の翌日も・・・疲れが取れなくてヘロヘロでした。

オサンポ大変ですよね。
ワンコも飼主も・・・危険な梅雨です。

お嫁さんのお産とお孫ちゃんとカールちゃん~大忙しですね。
カールちゃん、もうちょっとすると落ち着いてくるのかな~。
キョロママさん、体をいたわりながら頑張ってくださいね。

もうすぐキョロちゃんの一周忌・・・。
わかります・・・心はザワザワしちゃいます。
「1年も経ったのに・・・」
と思っていた私ですが、思った以上にザワザワしましたよ。

こればっかりは思い通りになりません。
1周忌、キョロちゃんを想って泣いちゃってくださいね。

コメントを投稿

まるの思い出」カテゴリの最新記事