39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

衝動替えですね、弦を張り替えました

2009-12-28 09:10:07 | ギター

昨日はギターを弾き終わった後、半分布団に入りかけていたのですが、突然やっぱり弦を張り替えようと言うことになって、衝動替えですね、弦を張り替えました。

プロアルテの1・2・3弦はチタニウムで4・5・6弦はEXP-45とか言う長持ちが自慢の弦です。

張り替え直後の感想としては、ずいぶん音圧が大きくなった感じです。

すべての弦で立ち上がりから太く大きな音がします。前の弦はセシリアの赤ラベルでローテンションなので立ち上がりも多少おとなしく、比較的細めの可愛い音がしていたのですが、今度はまだある程度伸びてみないと判りませんが、重厚な音になってきました。

相変わらず、3弦の1フレットG#はほかと比べてよく響きます。これはギターボディーの特性ですね。

今日の仕事が終わってギターを弾くのが楽しみです。


コンピュータートラブルはしつこく食らいつくことが大切です

2009-12-27 15:58:45 | 雑談

昨日から、Flash Playerの調子が悪く、このXpパソコンでブログ人の編集が出来なかった。

しばらくはVistaマシンでやっていたが、こちらは仕事用なので早く復旧しなければと言う状態であった。

原因はFlash Playerのアップデートが届いていたのでインストールしたときにアドインか何かが壊れたか、それ以前に何らかの原因で壊れていたために最新版のインストールが正常に終わらなくなっていた。らしい

そこで、AdobeのHPに行って最新版のインストールをしようとしても途中でだめになるし、削除ツールで削除してもダメだし、こりゃあWindowsの再インストールかなぁと思っていたんですが、旧バージョンのインストールについて書いてあるページでインストーラーそのものが置いてある場所がわかったので、最新版のインストーラーをダウンロードしてインストールするとすんなり直りました。

コンピュータートラブルはしつこく食らいつくことが大切です。途中であきらめてWindowsの再インストールなんて始めたらそれだけで一日を費やしてしまい、運が悪いと後であれが無いこれが無いと騒ぐことになります。

あ~、なんとか一安心。


楽しみながら体力維持

2009-12-27 15:29:38 | ペット

今日は朝から、アーチェリーランドに行きました。

普段が運動不足なので、天気の良い日曜日ぐらいは外で運動をしないと本当にたるんでしましまいます。最近、半月ぐらいで2キロ近く太ったのは寒くなって体が本能的に皮下脂肪を蓄えようとしているところに、毎朝の食パンにイチゴジャムをたっぷり付けるようになったことです。

朝の9時半頃にランドについたときはまだ射場の地面は凍り付いていましたが、日が当たるにつれて溶けてきてだんだんグズグズになってきました。愛犬ジローはそんなことはお構いなしに、グズグズの地面に伏せをしてご主人様の射が終わるのを待っています。

Dsc00190

本日一番の大当たり。これ50mです。

9本射て3本ずつかたまっているのがおもしろい。

Dsc00192

あとは疲れるに従ってバタバタになってきました。

以前は、シングルラウンドと言って90/70/50/30mを36本ずつ合計144本打つ公式戦にも出ていたのですが。

最近は体力的に持ちません。

60歳過ぎてもシングルラウンドで1300点以上出す人もいますが、まあ私の場合は楽しみながら体力維持と言うことです。


さすが音楽大学ですねぇ

2009-12-26 21:47:56 | 音楽

エリザベト音楽大学ギター科アンサンブルコンサートに行ってきた。

コンサートというもの自体久しぶりで、久々に充実した気分でした。

プログラムは3部になっていて、1部は2~4ギター+マンドラのアンサンブル。

2部はガラリと変わってJ.ケージの現代音楽、3部は木管・金管・弦・打楽器とのアンサンブルといった豪華な内容でした。

J.ケージと聞いてある程度覚悟はしていたのですが予想以上に衝撃的な楽曲?でした。

さすが音楽大学ですねぇ、様々な楽器とギターの組み合わせが楽しめました。

最後は、ミニサイズのオーケストラのようでした。

ギター科の非常勤講師は佐藤紀雄先生と上垣内寿光先生です。両先生ともアンサンブルで一緒に弾いておられましたが、さすがに他の奏者とはひと味違う感じでした。

上垣内寿光先生のギターは見るからに年代物で、音色もラミレス2世を彷彿とさせるいい音がしていました。

ピアノ専攻で副科でギターを専攻している2人の女性も大変上手で恐れ入りました。

初めていくところだったので、迷って隣の教会に入ってしまいました。

Dsc00189


黄砂に霞む広島湾

2009-12-26 13:23:30 | 雑談

今朝はえらく霞んでいるので何かと思っていたら、ニュースで黄砂が来ているということです。

それで、この霞の正体がわかりました。

Photo

西区の山の上から呉方向の広島湾です。右側にぼんやり見えるのは安芸の小富士と言われている似島(にのしま)です。

いつもはこんな感じなんですよ。

02