39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ウラギンシジミ

2015-06-21 22:31:14 | 日記

こんばんは

梅雨時期の天気予報は難しく、今日の天気は少し前から曇りだったり雨だったり色々と変化していましたが、今日は朝からいい天気で、雲の切れ間から射す陽射しも強く絶好のアーチェリー日和でした。

少し曇っている方がやりやすいなどと贅沢を言っていました。

今日も前から借りている癖の強いレンタルボウで射ちました。

少しずつ慣れてきているのが自分でもわかってきて、今日は押し手の肩と引き手の肘に気をつけて練習していい感じを得ることができました。

当然、押し手の肩はドローの時にしっかり下げてしかも少し入れ込む、引き手の肘はフルドロー時に引きすぎずに心持ち残した方がいい感じになるということ、これは僕にしかわからないですね。

途中、白い蝶がヒラヒラと素早く飛んで邪魔をしていたので気になっていたのですが、ちょっと地面に降りて休んでいるところをうまく写真に撮れました。

表と裏の色が全然違っています。

 

裏は真っ白で、表は黒に茶色の文様

 

 

見たことがあるような感じなんですが、名前は覚えていません。

一緒に射っていた仲間になんていう名前の蝶なの?

と聞かれたのですが、よくわからないので家に帰って図鑑で調べるのが楽しみなんですよ・・・

と言って逃げましたが、もしかしたら「ウラギンシジミかな?」と思っていました。

しかし、シジミチョウの割には大きいので、むしろテングチョウの仲間かな?とも思っていました。(しかし裏は真っ白だし・・・?)

家に帰って図鑑で調べると、やはり「ウラギンシジミ」でした。

「素早く飛ぶ、40mm程度」ということなので、大きさも飛び方もその通りでした。

よく晴れて陽射しが強かったのでピントもしっかりと合っていますね。

・・・

4時過ぎ頃でしょうか少しポツポツと雨が落ちてきて、雲が厚くなってきて「あれ?この匂いは雨が降る前の匂いかな?」とそう思ってしばらくすると、急にザーと降ってきました。

かなり強い雨でみんなは屋根の下に一時避難、「まあ積乱雲だからそのうち通り過ぎるよ」と言ってのんびり休憩していたのですが、結構長く降っていました。

天気予報でよく言っている「大気の状態が不安定」がこれですね。

そろそろ本格的な梅雨空になってきて、6月末から7月初めにかけては梅雨末期の大雨が一度ぐらいは来るかもしれませんね、気をつけるようにしましょう。

・・・

明日から仕事です。

来週の900ラウンドに備えて、気持ちよく週末を迎えられるよう頑張りましょう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿