39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ボッケリーニのオーボエ五重奏曲

2013-06-23 22:23:01 | ギター

こんばんは
冷えてきました。
室温は23℃、窓を開けていると風がスースーと入って来てユニクロのステテコでは寒くなって靴下をはきたくなります。
またしばらく梅雨空が続くそうです。
今日もギターを1時間ほど弾きましたが、この梅雨時期は音がこもり気味でしかもとっくに弦の交換時期を過ぎているので毎日弦を交換したい衝動に駆られます。
しかしここは計算をして、梅雨明けにちょうどいい音でなるようにするには、7月に入ってから弦を交換して、それから1週間から10日後に梅雨明けとなるようにしたいと思っています。
なのでもう10日ほどはガマンですね。
・・・
今日の音楽はボッケリーニの10CDの5枚目でオーボエ五重奏曲です。

Dsc01020

弦楽四重奏+オーボエの編成、これいいですね。
あ、そうだボクはオーボエ好きだったんだ、しばらくオーボエを聴かずにブロックフレーテに偏っていた。
・・・
今朝撮った花

Dsc01011

・・・

Dsc01016

・・・

Dsc01017

・・・
泰山木の花を見ると切腹をする武士の白装束を連想する
変なことを連想するなあ、前世は武士だったのかな?

Dsc01019


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (照れまん)
2013-06-24 09:41:09
 「辛抱の足らん 辛坊次郎 」 ナンチャッテ!
こらこら・・・・。 でも、助かってよかった~~☆
山口県岩国基地の飛行艇でしたね。 US-2 素晴らしい!!
・・・
ところで、Blank-Nagai さんも素晴らしい☆
  Opera con titoli  と言うのは、私も解らず。教えて頂きました。
ありがたいですね。詳しい!相当なクラシック通 なんですね。
クラシック・ソムリエ の称号があったら、差し上げたいですね。
Opera con titoli 、 オペラ と言うのが Op と同義語なんて、初めて知りました。
・・・
2枚目の写真、「アガパンサス」 水色が初夏の訪れを思わせる爽やかな色ですね。
返信する
こんにちは (39ギター)
2013-06-24 10:07:05
照れまん節炸裂でお元気そうですね。
あの飛行艇は岩国ですか、そういえばつい先日テレビでなんかやっていた様な微かな記憶が・・・
・・・
Operaの件は、教えていただいたのは「マエストロ・与太」さんです。音楽全般に深い知識をお持ちの北関東の方す。
ブログ「六弦音曲覗機関」も格調高すぎてなかなかコメントできませんが・・・
ボクのブログからも行けますし次のURLです、行ってみて下さい。
http://guitarandmylife.blog86.fc2.com/
なんでも若い頃はチェロも弾いていたとか???
一方、Blank-Nagaiさんは地元広島の方でギター好き音楽好きの方です。
最近分かったのですが音楽好きどころか大変なマニアでコレクターのようで、最近知ってビックリしました。
(コレクターはちょっと失礼かな?とにかく「通」と言うことで・・・)
最近、ボクのブログも照れまんさんをはじめ音楽通や同じ趣味の人や写真の素晴らしい人や、え~と、まあ色々な人が出入りしてくれるようになって喜んでいます。
・・・
アガバンサス、色がきれいですよね、でも写真を撮る時は横から撮ると周りが写ってしまうので大抵は真上から撮ります。いつかちゃんと横からも撮ってあげたい花です。
返信する
こんにちはー (照れまん)
2013-06-24 10:55:49
イケナイ、間違えてました。
   Opera con titoli  を教えて下さったのは 「マエストロ与太」さんでしたね。
ものすごく詳しい方ですね。音楽学者さんかと思いました。素晴らしいです☆☆
訪問して、ビオラ協奏曲を聞いたのに、間違えてしまって、御免なさい。ペコリ!!
若い頃はチェロを弾かれていたのですか。素晴らしい!
今度 宮田大さんのチェロを聞きに行くかもしれない?と書かれていましたけど、是非行ってアップして頂きたいですね。
注目の若手チェリスト 、ロストロ・ポービッチコンクールの優勝者ですからね。素晴らしいと思います。
・・・
ところで、ボッケリーニのオーボエ五重奏の オーボエ奏者は誰なんでしょう??
知らない人なんでしょうか??
返信する
こんにちは (39ギター)
2013-06-24 11:41:28
あ、もう与太さんのブログ訪問済みでしたか、色々と詳しい方ですよね。
良かったら足跡も残してあげて下さい。
照れまんさんなら話が合うかも、ただし照れまん節でないチェロの話とかですけど・・・
・・・
オーボエ奏者ですが、CD裏面に記載のある通り、「LAJOS LENCSES」と言う人らしいです。
なんと読むのかも分かりませんが、調べてみるとiTunesでたくさん出回っているのでけっこう有名な奏者かも知れません。
ホリガーの様な派手な音色ではなく少し古風な感じですかね。
有名どころばかり集めたり聴いたりしているうちは本当の音楽好きではないかもしれませんね。
そうは言っても手当り次第にCDを買うほどの余裕もないし・・・
返信する

コメントを投稿