39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

グレン・グールドのボックスセット

2013-06-12 22:32:26 | レコード盤

こんばんは
今日も暑かったですね。
広島市中心部では16時に31.7℃でした。
ボクの部屋は28℃位でまだ過ごしやすく、仕事もイヤイヤではありますが続けることが出来ました。
・・・
ところで話はかなりごろっと変わりますが、インドではイルカを「人類ではない人」と認めたと言うことです。
詳細はこの記事です。
面白いですよね。
イルカは人だから捕まえたり監禁したりつまり水族館のプールの中で飼育して芸をさせたりするのはいけない、と言うことらしいです。
イルカを含むクジラ目は自意識を持っていると言うことを科学的に認めたらしいのですが、では猿はどうなんでしょうか?
チンパンジーなどはDNAが人と90%以上同じだと言うではありませんか。
イルカが人なら猿も「人類ではない人」ですよね。
そうなるとイルカにも猿にも住民税を払ってもらいたいですね。
それにシャチがアザラシやオットセイを殺して喰ったら、人並みに逮捕して裁判所で人並みに裁く必要がありますよね。
面白いですね。
牛や豚は太らせて殺して食肉にしていますが、牛や豚には自意識がないとどうして言えるのか、また鳥や魚も同じですよね。
「一寸の虫にも五分の魂」生きているものはそれなりに意識を持っているとしたら全ての生き物はそれなりに人扱いするべきでしょうね。
捕鯨国にたいする嫌がらせもあるのかもしれませんが、食物連鎖の頂点に居る人類だからこそのエゴかもしれませんね。

ボクは家族に言っているんですけどね「ボクが死んで生まれ変わる時はイルカになりたい」と、だからイルカについては「人類ではない人」に賛成です。

・・・
今日の音楽はバッハのヴァイオリンソナタBWV1018・1019とビオラ・ダ・ガンバの3つのソナタBWV1027~1029

Dsc00302

このアルバムはヴァイオリンやチェロを聴くと言うよりグレン・グールドのピアノを聴く意味合いの方が強い感じがする。それぐらいグールドのピアノが目立っている。

Glenn Gould Bach Edition Glenn Gould Bach Edition
価格:¥ 13,988(税込)
発売日:2012-09-21

グレン・グールドのボックスセットがあり、この中にこのCDは含まれている。
他にも手持ちのCDやレコードもこのセットに含まれているので、中古とは言えチョコチョコ買い集めていると結局セットを買った方が安くつくかもしれない。
あ~、欲しいものが多すぎて困る・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿