39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

やった結果とやらなかった結果を同時に知ることは出来ない

2012-09-09 22:13:29 | 起業

こんばんは
今日も一日外に出て家に帰って来たのは午後4時過ぎでした。
まあ、今までの日曜日と比べて充実していると言えばそうかもしれません。
今日は長男が東京に帰ると言うことで14時過ぎの新幹線に乗りたいと言うことなので昼前には母の病院に行ってもう一度顔を見て顔を見せて帰ろうと言うことで早めに行きました。
ところがちょっとしたハプニングが発生・・・
ドジなことに長男が背負っていたリュックを電車の荷物棚に乗せたままおりてしまったのです。
病院に着いた所でそれに気づき、すぐに広島電鉄のそれなりの所に電話をかけようとしましたが電話番号が分かりません。
市民病院の守衛室に行って電話帳はないかと聞くとあっちに公衆電話があるのでそこに電話帳がありますとのこと、しかし電話帳を開いてもなかなか広島電鉄が見つかりません。
ここは広島なので広島とつく会社は山ほどあり、やっとのことで営業所の番号を見つけて連絡を取ってみると、今から広島駅に到着する電車があるのでそれを調べてみますとのこと、10分ぐらいしてから電話してほしいと言うことで一旦電話を切りました。
母の病室に行って少し顔を見てそれから電話をしてみると、「それらしい忘れ物がありました」ということで、一安心・・・
14時頃広島駅に行くのでその時に引き取りにいきますと言うことで一同安堵しました。
私も東京で荷物を棚に置き忘れたことがありますがその時は直後に連絡を取ってみても見つかりませんでした。
広島は東京と比べてのんびりしていますし、いい人ばかりなのか忘れ物があっても勝手に持って行く人はいないみたいで、終点で車掌が棚をチェックして見つけてくれたようです。
そんなエピソードもあり、母の顔も見納めそろそろ時間なので広島駅までおくって、ちょっと時間もあるしおなかもすいたので「広島つけ麺」を食べようと言うことで駅ビル二階のラーメン屋のような居酒屋のような店に入り「2辛並み盛2つ」を注文しました。
メニューには5辛までありましたが、2辛でも十分辛かったです。
食事の間も、母のことやボクの仕事や長男の仕事やコレからのことについていろいろと話をしました。
「嫁をもらって子どもが産まれる頃に最初の転機が来る人も多いよ」
「まだ身軽なんだから多少無謀でも自分の思いにかけてみるのも人生だよ」
「ボクはサラリーマンをして来たけどプログラマーになる夢を最期にかなえたよ」
「他にもやりたいことはいっぱいあったけどプログラマーは天職かもしれない」
「もっと自分を売り込め」
「一つのことを売り込むのでなく自分の持っている複数の技術を同時に売り込め」
「今の技術は複合して活路が見えてくる」
・・・
まあかなりそそのかしたようですが、ボクは60歳になって今頃「やらなかったことを後悔している」「やった結果とやらなかった結果を同時に知ることは出来ない」「やったことで後悔することもあるが、どうせならやってみた方がいい」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿