39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

不思議の国みたい

2019-07-12 21:42:32 | 日記

今晩は

 

新しいiMacで書いています

昨日の23時にデータ移行を開始して、最終的に完了したのが今日の11時でした

実に12時間かかったわけで、短気な自分がよくその間待ったものだと感心しています

待ったといっても大半は寝ていましたけどね

夜中に何回か目が覚めてその度に進み具合をチェックしていました

移行作業が終わると、何事もなかったかのように昨日まで使っていたMacと同じデスクトップが現れました

移行アシスタント、実によくできていますね

時間がかかったのは500GBのハードディスクの中身をOS以外のほぼ全部をネットケーブル経由でコピーしたわけですから仕方ないですね

前のiMacも今は動いていますが、相変わらず時々チラチラしていつ終わるのかといった感じです

 

前のMacが終わる前に試しておきたいことがあります

今電子工作で使っているRaspberryPiの画面をMac上に表示するということです

うまくいけばMacのデスクトップ上でMacのアプリと同等に使えてコピペまでできるといった便利なことになります

さらにコンソールを丸ごとMacに持ってくるのでRaspberryPiにはキーボードもマウスも繋ぐ必要がありません

こんな便利なことはないのですが、どうもうまくいきません

なんのことかは解ってないのですが、MacにXQuartzというX11環境をインストールして、ターミナルからRaspberryPiに接続してセッションを繋ぐということなんです

まあ、UNIXもLINUXもほとんどわかってないので手探り状態、そのうちなんとかなるだろうということで行き当たりばったり、色々と試してみています

新しいMacであれこれやりすぎておかしくなるといけないので、古い方で色々とやってみてこれでよしと確信してから新しい方に設定します

あと少しのところまで来ているんですけど・・・

 

不思議の国みたい

 

珍しい山野草

 

ヘクソカズラ

シャッターを押す瞬間、蜂が飛び込んできました

ある意味、貴重な瞬間です

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿