お早うございます。
寒くなりました。
寒いのは大の苦手なので、もう「早く暖かくならないかなぁ・・・」と思っています。
昨日は、九州に出張で、広島西飛行場からいつもの小さい飛行機で飛びました。
広島西飛行場からの鹿児島・宮崎便は10月30日で終わり、後は定期便は飛ばないようです。
発券カウンターのお姉さんに「もうすぐ終わりですねぇ、寂しいですねぇ、お世話になりました・・・」と言うと「いいえこちらこそ、大変お世話になりました」とご丁寧に挨拶してくれました。
その後ろの方ではRCC(地元テレビ局)のカメラがウロウロして撮っていました。
あんまり撮されるのは、恥ずかしいので早めに待合室に入ろうと、検査場に行きましたが、大きな荷物を大量に検査しているようなので、一旦ロビーに戻ったところ、「ちょっとお話聴いても良いですかぁ?」とカメラとレポーターのマイクが近づいてきた。
あわてて逃げるのも大人げないので、「はい、なんでしょうか・・・」とインタビューを受けてしまった。
「ビジネスですか?」「この便はよく利用しますか?」「今月で終わりですがそのことについてどうですか?」とかいろいろ聞かれてそれなりに大人の受け答えをしました。
カメラ目線で「行って来ます」とか言えると良かったのですが・・・
寒かったのでスリーピースにネクタイをしていて良かった。
個人的には、広島西飛行場は広島西空港に格上げして「東京便」を復活して欲しいです。
広島空港が市内から本郷の山奥に引っ込んだせいで広島の経済はいまいち元気がなくなっているのではないでしょうか。
日本の経済・文化・政治の中心は東京・大阪です。その中心といかに密接な関係を持つかが地方都市の発展に大きく関係すると思います。
羽田と広島西飛行場がしっかりとつながれば、それだけでも広島の活性効果が期待できます。
後何年かすれば都市高速が広島西飛行場のすぐ近くにランプをつなぎ便利になりますし。
東京の大企業も、いまは支店を置くだけの広島ですが、東京便が復活すれば広島支店から広島県内に広がりを考えることも出来ます。
空港は県に一つあればいいと言った、国策的考えはやめて地方の実情に応じた策を講じて欲しいと思います。
まあ、話が大げさになる前に、昨日撮った鹿児島便最後の勇姿を見てください。
・・・JAC3700便・36人乗りSAAB340B
・・・正面から かっこいい!
・・・順序は逆ですが 宮崎から到着
・・・宮崎から着陸直後
・・・鹿児島に向かって水平飛行・高度が低いので雲が近い
・・・
で、インタビューはいつ放送されるのか分かりませんが、おそらく30日のニュースでほんのちょっと放送されるのではないでしょうか。
放送されるのも恥ずかしいですが、カットされるのも「なんだかなぁ~」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます