39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

どうやらこの人生では無理なようだ

2017-08-21 22:42:00 | 日記

こんばんは

残暑が続きます

夕方になると蒸し暑くなってくるのでついクーラーをつけてしまいます

 

今日はちかくのDBハウスで散髪をして、またほとんど丸刈りに近い頭にしたんですが、髪の毛が短いと涼しいかと言うとそうでもありません

僕は頭に汗を掻くタイプなので髪が短くなると汗が流れ落ちやすくなってすぐにボタボタと落ちて来ます

外を歩くときはハンカチを忘れないようにしないといけないですね

 

カープは今日は休み

明日からは横浜でDeNA戦です

去年の今日のブログに貯金25で2位巨人との差は8ゲーム、マジック王手と書いてあります

調べてみると去年のマジック点灯は8月24日でM20でした

今年は今の時点で

消化試合数が4試合少ないんですが、だいたい去年と同じような数字です

しかし、よくみると今年の方が全ての数字で上回っている感じですね

去年の2位は巨人でしたが今年の2位は阪神、去年より2位が手強そうなのでこれからしっかりと引き締めて戦ってもらいたいものです

 

さて、日本時間で今日の夜中と言うか明日の未明から夜明けにかけて北米を横断する日食があります

読売新聞の記事によれば、「米本土では38年ぶり」と書いてあるし「本土を横断する皆既日食としては99年ぶり」とも書いてある

この2つの数字は条件設定の違いでこうなるんだろうが、その条件設定が明確でないのでその違いがよくわからない

プログラムを作る人間としては2つの違う結果があるときはその2つの条件設定は厳密に表すのが当たり前で、新聞記者も科学記事担当ならばもう少し厳密に書いてもらいたい

まあどっちにしても皆既日食は狭い地域で考えるとだいたい何十年ぶりとなるので、現地では大騒ぎだ

一生に一度は皆既日食を見たいと思うが、どうやらこの人生では無理なようだ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿