39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

背筋を伸ばして少し先を見て生きましょう

2014-04-30 22:34:45 | 雑談

こんばんは
今日で4月も終わり、アッと言う間に4ヶ月も過ぎて明日から5月、しばらくはウキウキした遊びの春ですね。
つい遊びの春といいましたが、こんなときに趣味をたくさん持っているといいですね。
毎日が遊びで忙しい、そんな人生を送ってみたいものです。
最近はアーチェリーに凝っていて毎週土日はアウトドアスポーツを楽しんでいますが、こんな遊びが出来るのも幸せな事ですね。
時間はあるやる気はある十分楽しむつもり、しかし資金に乏しいので何かと制約があります。
そろそろ新しいリリーサーを買わないといけないんですよ。
ずっと今のを借りておくのも悪いなと思いますが、まあ返してくれと言われるまでは黙って借りていて、その時が来たら「じゃあ新しいのを買うからそれが来るまでもう少し貸して」と言ってズルズルと伸ばそうかと思っています。
なんてずるいんだろうとも思いますが、高いものなのでそれぐらい良いでしょう。
今欲しいと思っているのはこれ

Truball

渋谷アーチェリーのオンラインショップで24,192円です。
アーチェリーの道具はちょっとしたものでも結構高いので、貧乏人にはたいへんです。
昨日アーチェリーランドの常連さんでこのリリーサーを持っている人がいたので少し貸してもらいました。
重さといい握った感じといい、もちろん射った感じも大変いい感じで一発で「これ欲しい」になりました。
アーチェリーランドで買うとおそらく27,000円ぐらいになると思いますが、いろいろと教えてもらったり弓のチューニングや壊れたときに貸してもらったりとかいろいろとお世話になっているので少しぐらい高いのは承知ですね。
リリーサーの次は矢ですが、12本揃えておそらく6万円近いのでこれも先ずは予算獲得の事業仕分けをクリアしなければなりません。
・・・

Dsc00298

・・・
あまり「金がない、金がない」と言っていると人間が曲がってしまいそうなので、背筋を伸ばして少し先を見て生きましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (照れまん)
2014-05-01 11:54:14
また今日 プレバト があるそうですよ。
・・・
ところで、少し前の記事に 「犬も歩けば棒にあたる」と言う いろは歌留多が出て来ましたね。それで、ちょっと・・・。
江戸時代、3種類の歌留多があったようです。
一番古いのが 上方かるた 。それから、江戸かるた が出来、尾張かるた、と出来上がっていったようです。
「い」 の場合 犬も歩けば棒にあたる  で始まるのは 江戸歌留多です。
上方かるたでは 「石の上にも三年」、尾張歌留多では 「一を聞いて十を知る」 と言うものです。
「ろ」 の場合、
江戸 「論より証拠」。上方 「論語読みの論語知らず」。尾張 「六十の三つ子」
もう一つ、「も」 の場合。
江戸 「門前の小僧習わぬ経をよむ」。上方 「餅は餅屋」。尾張 「桃栗三年柿八年」 です。
例えば 「ね」の場合、江戸 「念には念をつがへ」 。上方 「猫に小判」。尾張 「寝耳に水」 となっています。
我々が子供の頃に見た いろは歌留多 はおそらく 江戸歌留多 を中心にして、面白いところは 多少入れ替えて、子供の解りやすいものを混ぜ合わせて作ったのではないかと思います。
ちなみに カルタ 歌留多 はポルトガル語で 信長の時代に持ち込まれた カード の一種のようです。
ドイツ語では カルテ。 これは現在は お医者さんが患者のことを書く書類として 使われていますね。英語では カード。 
日本では カルタ カルテ カード 違う使われ方をしているのがおもしろいですが、元は同じ トランプ系 のもののようです。
・・・
ポケモン に ピカチューの相手の悪者に出てくる 猫のニャース がいますが、頭に小判を付けています。「猫に小判」で、日本人にはよく解りますが、外国人には何のことか解らないですよね。
そういうことで、「 猫にこんばんわ 」 でした。
俳句では 「歌留多」は新年の季語ですので、どんどん俳句を作ってみて下さい。
照れまんさん こんにちは (39ギター)
2014-05-01 13:38:57
今日のプレバトはどうでしょうかね、楽しみにしています。
カルタについて調べた事も深く考えた事もなかったので意外ですね。
江戸・上方・尾張といろいろあるんですね。
今の東京・大阪・名古屋も言葉や文化や考え方や生活習慣の違いが違っていて、それぞれのカルタにもそれが出ているんでしょうね。
現代っ子の遊びの中にはもうカルタと言うのはないようですね。
日本の文化が少しずつ薄れて行くのは寂しいのでせめて俳句ででもカルタが読めれば良いのですが・・・
 ? カルタ取り少し遅れて手を重ね 39ギター
いや~こんな妄想しているようじゃあ、上達しそうにないですね。
では・・・

コメントを投稿